あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■エキザクタマウントレンズに使える被せキャップ

2016-09-18 17:26:05 | カメラ(全般)
 長らくなくて困って、探していたレンズのうしろキャップ。

 それは、エキザクタマウントのレンズ用の物。

 なにせ今ではかなりMADな規格だし、そもそも当時に正規品があったかも怪しいので、とにかくこのレンズを所有しても光学部を保護する物がなく、難儀していました。

 そんな折り、このマウントのレンズをビンテージカメラ専門店でまた購入した際に、そんな話しをなんとなくしたら、「正規品でもないしそんなモノはよくないけど、今度、うちで扱うようになるんですよ」と。

 まあ、なんと偶然に。

 そして、そのなんとか使えるキャップがこれなんです。



 ただの樹脂製でサイズがほぼ合うだけの被せキャップなのですが、なにもないのはとにかく物騒で危険極まります。

 それで、ひとまず手持ち分のキャップを注文して、レンズに実際にハメてみました。



 こいつがエキザクタマウントのレンズですね。フロントのガラス面に対して、後端は案外と小さいんです。

 それで、ほら、嵌まりました。



 この状態だとスムーズには嵌っていますが、ちょっと緩くて心許ないです。

 実は強引にもう少しゴリゴリと押し込むと、かなりしゃんと嵌まります。キャップは微妙〜に歪みますが。

 でも、このキャップ、とにかく安いし嬉しいですよ。


 先日、あるお店でメタル製の非純正だけどしっかりとバヨネットで嵌るキャップも見付けたのですが、レンズ込みの販売でキャップだけは売ってくれなかったので、アレもそのうち狙ってますけど。

 写真を撮るのも、フィルムを巻き巻きするのも楽しいですが、こんなで色々なレンズを蒐集するのもwkwkします♪

 秋雨の中だけど、またなんか撮るかなー?


やかん
ジャンル:
芸術
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■寝台特急 カシオペアに邂逅す | トップ | ■マダナイ('75・タイプ2)に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む