あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■Fidelity-Research(フィデリティリサーチ) FR-54のぷち修理 トーンアーム

2015-12-11 16:04:41 | 音楽(CD・LPとか)
 今回のトラブルが起こるまで、メーカーすらも知らなかったトーンアーム。

 日々、適当にLPレコード鑑賞をしていますが、ある時に非常に状態の悪い盤を苦労して再生していた時の事。

 この盤はどうしても欲しかったレコードで、ジャンク扱いであったのを覚悟で購入したのですが、汚れも傷もとにかく酷い。

 針の追従もかなり怪しく、場所によってはリピートをひたすら繰り返す酷さであって、その辺りの再生に奮闘していましたら。

 なにか、「コトッ」という音がしました。

 おや、どうした? と思いプレーヤーを見たところ、インサイドフォースキャンセラーに使用している重量ウェイト(おもり)の糸が切れてしまったではないですか!

 どうも、このリピートを繰り返す傷のところで悪い力が作用したようで、前々から劣化は進んでいたのでしょうが、プツリと切れてしまったようです。

 その証拠に、インサイドフォースキャンセラーがはたらかなくなったら、この部分はなんとか再生するようになりました。

 しかし、当然キャンセルのちからが作用しないので、他の正常な盤では具合が悪い。

 さて、困ったとまずは説明書探しから始まって、初めてこの商品のメーカーと型番を知りました。

 ベーシックな作りで評判は良いみたいですね。

 で、型番なども解ったところで、修理をしてくれそうな所を探し問い合わせをしたところ、一箇所は3,000円程度。

 そしてなんともう一箇所は、「ご自分で直されてはどうですか」と。

 たいへん細い糸は、おおよそテグスで代用出来、それでなんとかやってみては? という事なのです。

 それまでは、こんな精密品、自分で直そうとは考えもしませんでしたが、まあせっかくそう言われたので、格闘してみました。

 こちらが、無事直ったインサイドフォースキャンセラー部です。


 ちなみに、わざわざこの短さの為に長大なテグスを買うのはいやだったし、どう糸が固定されているのかもイマイチ解らなかったので、別の方法で修理しています。

 これを機会に針圧計を使いあらためて針圧調整も(SHURE SFG-2使用)。

 正常な盤が正常に鳴るようになりました。


 ところで、この商品、フォノケーブルが標準で付いてくるんですよね。

 でも、これが長さが短く、また個人的にはRCAプラグもちゃっちく見えて。


 片側がDIN 5pinプラグになっているみたいなので、自作するか何かで交換したいですね。

 知り合いのオーディオ雑誌編集者に、相談もしてみたので年明けですかね? こちらもリファインしてみたいと思います。


やかん

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■Nゲージ TOMIX 箱根登山鉄道... | トップ | ■MTM スペシャルオプス(SPEC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽(CD・LPとか)」カテゴリの最新記事