隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

近江の佳人妓王 & 平清盛

2012-11-24 06:45:14 | 歴史の道しるべ
NHKの大河ドラマ平清盛が放送されています。清盛が寵愛した妓王の望みにこたえ、彼女の故郷、江部荘の水不足を救うため、滋賀の野洲川から12キロの水路が開削されました。この水路の御かげで江部荘近辺一帯の田畑が潤い近江の米どころとなりました。この川は800年を経て現代も、重要な農業用水として活用されています。村人はこの水路に感謝して《妓王井川》と名ずけました。妓王の没後も村を救った偉大な女性として村に妓王寺を建立し敬っています。村民が維持されている小じんまりした寺院です。院内の仏前の祭壇を拝しました。

最新の画像もっと見る