隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

伊勢 だいかぐら・・

2016-11-12 06:02:51 | その他 気のむくままに
文化の日に伊勢大神楽⦅いせだいかぐら⦆を観賞しました。国指定の重要無形民俗文化財に指定されている神楽です。8人のメンバーが笛やカネを打ち鳴らし、そのリズムにのって、主役の仮面の天狗やヒヨツトコが軽妙なコント調子の言葉をあやつって場面を盛り上げていました。又、仮面を使わない役者も棒やその他の道具をあやつって軽業のような演技を見せていました。番傘の上の枡まわしなどそれぞれに一流の芸をみせ、終演ちかくでは観客えの厄払いまでおこなって、約二時間にわたり観衆を楽しませていました。野外の公演で空高く投げ上げるわざもあり、観客との掛け声のやりとりもあつて、舞台とはまたちがう雰囲気をたのしみました。神楽講社の家元、山本郁夫さんの一座でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじける学園祭 | トップ | 野に実る ザクロ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。