隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

子供 みこし

2017-05-11 06:14:36 | その他 気のむくままに
村の鎮守の神様の今日は楽しい村祭り!!  このような童謡がありました。私ども昔の村は、ビルが林立する町になりましてJRの電車が5分ぐらいの間隔で、上り下りが往来する街になっています。この昔の村に、五月三日は、村から街になった、氏神様の神輿がかつがれて練り歩きました。大人神輿2台の前に子供神輿が2台、かつがれ練りあるいていました。この日は子供神輿のほうに、大人神輿よりもいっそう親しみをかんじました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  琵琶湖をまもる 洗堰 | トップ | こども神輿の かつぎて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。