隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

お助けマン 閻魔大王

2007-08-30 06:17:28 | その他 気のむくままに
肩の上に竜を乗せた閻魔さんに逢いました。子供の頃には、いたずらをして嘘を言いますと、閻魔さんに舌を抜かれると聞かされました。又,入寂の時には、現役じだいの行いの良くない人は地獄へ落とされるとも聞きました。しかし閻魔さんも、間違えることがあるらしく、間違いにきずいた時には、ただちにお供の竜を飛ばして救いあげるとか!!今で言ふ助け人でしょうか?エンマさんの左の肩ぐらいに、閻魔の閻の字が炎と言ふ字で記されていました。五百羅漢寺境内で見受けたものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。