隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

メダカのジャンプ

2009-10-10 06:16:24 | その他 気のむくままに
居間の中に小ぶりの飼育ケースを持ち込みメダカを育てて楽しんでいます。メダカの学校と云う言葉がありますが、ケースの上に手をかざしますと、素早く左右に散って、その素早さに感心しています。何回か飼育に失敗しました。原因は水替えのタイミングなのか?餌やりのことなのか?不明ですが、次の飼育をめざして10匹の黒メダカを求めました。持ち帰ったメダカをボールに移してちょっと目をはなし、続いてボールを覗いたら3匹たりません。不思議に思って周囲を見ましたら、外に飛び出して跳ねていました。3センチあるかないかのメダカが水面から10センチ位も跳ねてボールの外にいましたので、その跳躍力に驚いています。

最新の画像もっと見る