いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

あちこちのお土産

2016-10-12 | うれしい!

長男夫婦からのお土産です。

8月より広島へ単身赴任中の長男の所へ9月に嫁が訪ねていった時のお土産です。

彼女も仕事を持っているので、確か連休の時に行ったのだったかな。

尾道等へも一緒に行ったそうです。

「レモンディップ」は楽しみ、お盆に長男が帰って来たときは確か「レモン塩麹」でしたね。

「保命酒」 十六味保命酒 生薬16種草根木皮を酒精に浸し時間をかけて作られたそうで

かなり薬っぽいのかと思いましたが、甘味があり美味しいリキュールです。

しかしアルコール度14%なのでオンザロックにしました。

そしてこちらは遅い夏休みを今頃とってハワイへ行った2人からのお土産。

主人の病院へ通う時にいつも持ち歩いていた大き目バッグがくたびれてきたでしょうと

新しいバッグを買って来てくれました。

今まで使っていた赤いバッグも以前2人から貰った物ですが、

先日洗濯機で洗ってきれいになったのでまだまだ使えますが・・・新しいバッグは今日から

使い始めました。

外ポケットが3つ付いていて内ポケット1つ、共地のポーチがついているのが便利です。

   

入れ口もジッパー付きなので中身が見えてしまう心配がありません。

そしてこれ ベリー 枝豆 ブレンドですって。

Edamameと言うんですね。 ローストえだまめだそうで、豆好きな私はかなり楽しみ。

お土産貰ってうれしい私です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 假屋崎省吾の世界 目黒雅叙園 | トップ | 歩けば・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい (もにもに)
2016-10-12 23:38:49
ほ~んと お土産って嬉しいですね。
物や食べ物 そのものも嬉しいし それを選んで
くれている贈り主さんの気持ちも嬉しいし♪
保命酒は 私が飲めないのを知っている広島の
友人がアルコール無し?の「保命酒飴」を送ってくれました。
バッグは「レスポートサック」のですか?
綺麗な色ですね。
レスポートサックのは 持っていませんが軽くて
ファスナーポケットとか使い勝手が良さそうでした。
Unknown (ふじっ子)
2016-10-13 08:22:07
尾道はいい雰囲気の中。。散策出来て
印象に残る町です。
ご夫婦で楽しまれたのですね。
流石のセンスあるお嫁さんですもんね、
素適な色のバッグで私も好きです。
豆好きなリクKさん!!
お豆のアテに お酒がすすむ。。。と、
飲み過ぎませんように。笑
たまにはいいかっ!!酔っちゃえーー。
単身赴任 (sanpo63)
2016-10-13 09:16:51
 瀬戸内広島 いいところですね
 私は若い頃6年広島市にいました

 今年の広島カープの優勝 人ごとでなく
嬉しいことです 流れ川の飲み屋街の賑わい
目に見えるようです。命を保つ酒いいですね。
嬉しいお土産の数々 (しおかぜ)
2016-10-13 12:45:32
リクKさん こんにちは、

アルコールのお土産が多いようですが飲める口ですか
甘いものよりお豆のほうがおつまみには合いますね。

明るいブルーで病院へ通うのも気持ちが軽くなって。
ママのことは息子さん夫婦はちゃんとお分りですよ。

ベリー枝豆ブレンドとは枝豆にベリーがはいってるのかしら。私が今食べてるのはMixed Nutsです。
もにもにさんへ (リクK)
2016-10-13 16:06:38
思いがけない物を貰ってソワソワしたりワクワクしたりです。
アルコール無しの「保命酒飴」があるのですか
お友達からのプレゼント、気持ちが嬉しいですよね。

バッグはご指摘のレスポートサックです。
軽くてポケットなどの具合が良いです。
外ポケットが縦に深いので小さなペットボトル入れたら
丁度良かったです。
便利です。
ふじっ子さんへ (リクK)
2016-10-13 16:15:00
尾道は良い所のようで、一度は行って見たいと思いますね。
1泊したような話でした。
バックは軽くて使いやすそうで重宝します。

私、昔から豆とおせんべいが好きでした。
最近は歯が弱くなって昔のようにはゆきませんが
好きなものは好き、ですよね。

「保命酒」昨晩は一口だけ試してみました。
sanpo63さんへ (リクK)
2016-10-13 16:22:42
sanpo63さん,広島に住んでいらしたことがおありですか。
良い所のようですね。

息子も球場へ2度も行ったそうです。
川の多い町だと思ってましたが、先日のブラタモリで見たのですがあの辺は
上流から流れてきた土で中州になったところが多いそうですね。
「保命酒」良さそうです。
しおかぜさんへ (リクK)
2016-10-13 16:28:42
アルコールは量は戴けないのですが
少しの量戴くのは、美味しくて寛げます。

枝豆はまだ開いてないのですが、きっと美味しいと思います。
食欲の秋(いつもですが)ですので、少し控えてました。
幾らでも食べられて、我ながら怖ろしいのですよ・・・

アメリカでは枝豆をローストすることが多いと聞きましたが・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。