いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

子鳩よ~

2017-03-08 | Weblog

5・6日前のこと、物置へ行こうとして足元でチョコチョコ動いているものに気がついた。

「えっ鳩? でも逃げない・・・ 小さいし子供?」

少しするとフェンスの上に飛び乗り、じっとしている。

      

まだ産毛が少し残っていてふわふわとしているところがある。

カメラを持ってきてもまだじっとしていて、親鳥は何処にも見当たらない。

ご飯の残りを少し置いてみたが、突っついたけれど食べなかったみたい。

翌朝、柴犬こたハヅままさんにお聞きしてみて(小鳥も飼っていて詳しい)お米を置くことにした。

1日目はまったく減っていなくて、3日目の朝全部なくなっていた。

そして昨日こたハヅままさんが「鳩の食事」を買って来てくださった、有り難い

          

        とうもろこし・大麦・小麦・ソバ・麻の実・豆類入り

今朝起きてすぐに2箇所においてみた(お米を置いた場所)10分後に何気無くみたら

 来てる~

     ガラス越しに撮ってます

          食べてる~

少しだけ食べた後、フエンスの上へ飛び乗り、飛んで行きました。

今まで自然に育ったと思うけれど、何処かの家で飼われている可能性もあるかな等とも考えるし

餌付けしてしまってはいけないなとも考える。

キジバト(ヤマバト)といって、ドバトより一回り小さい鳩のようです。

この子はまだ全長22・3cmと思えます。首も尾ももう少し長くなるのでしょうね。

時々来てくれたら成長が楽しめます。

今のところ毎日来てますが、一日中見張っっているわけではないし、

朝夕カーテンの隙間から覗いています。庭に下りて行ってもすぐには逃げないのが嬉しい

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作り直し | トップ | スマホデビュー »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ母)
2017-03-08 11:54:18
あらら、まだ子鳩ちゃんですね!

母が仏壇にあげたゴハンを湯に浸しておいて
ベランダに投げるので
鳩やスズメが来るようになりました

母がベランダに立つと近くのイチョウに集まります

鳩は夫婦者と、その夫婦を首を上下して威嚇する
イジワル鳩の3羽が常連です。
鳩って子育てが終わると
夫婦関係も終了するそうです

私はベランダの鳩、スズメ、ひなどりの為に
餌を買う係です(>_<)
Unknown (ポチ母)
2017-03-08 11:57:45
ひなどり←ひよどりの間違えです

レオンママ宅の庭にも常連の鳩さんがいて
やはり餌を買うハメになっています(笑)
Unknown (ふじっ子)
2017-03-08 15:56:24
朝のカーテンごしでの楽しみが出来ましたね。
優しいリクKさま宅だと知ってて
来たのですよ〜きっと!
鳩仲間の間の住宅地図に 優しいマークが
付いてるはず!笑
餌を食べにやって来るのは可愛いですよね。
ポチ母さんへ (リクK)
2017-03-08 21:25:51
お母様、仏壇からさげたご飯を鳥たちにおすそ分けでしたか。
鳥たちはお母様の姿を見ると集まってくるのですか。
凄いですね。

この子鳩は昼前に又来て、写真に写っている場所の餌は全部食べ終わり
その側の地面ででゆったりと寛いでましたよ。
猫でも来たらどうしようかと思いました。

え~ひよどりも食べに来ますか、レオンママのお家にも常連の鳩が来るのですか。
何だか楽しいですね
ふじっ子さんへ (リクK)
2017-03-08 21:38:25
鳩をカーテン越しに見て、ガラス越しに写真を撮って
全く一日中何をしているのか・・・私 ですね。

でも毎日ここへ来てご飯を食べればヨシと思わせてもいけないと思い
量を少しにしようかと考えています。

子共の鳩なので、無事に育って成長して欲しいと思ってます。


可愛い (もにもに)
2017-03-09 00:49:41
優しいリクKさんちで 餌を貰えて 良かったです♪
小学生の頃 父が伝書鳩を7.8羽飼ってましたから
とうもろこしや粟や稗などの餌が懐かしいです(笑)
嬉しいお客様 (しおかぜ)
2017-03-09 10:37:33
おはようございます、

楽しみな毎日になりましたねえ〜
優しいですね、リクKさんは!
鳩さん感謝してるでしょうね。
な〜んて思いやりのあるこたハズままさんでしょう。

成長鳩になったら羽の色もかわるのかしら。
もにもにさんへ (リクK)
2017-03-09 21:53:19
それが今日は来なかったようなんです。
すぐ側の道路などで木の伐採などが朝から行われていた
せいでしょうかね。
だから今日は鳩のご飯は減っていなかった。
鳥だから夜は来ないですよね。

我が家も弟が自分で鳩小屋作って飼ってましたよ。
しおかぜさんへ (リクK)
2017-03-09 21:58:27
でも今日は姿を見てないのです。
側で市の車が何台も来て木の伐採をして、
大きな音をたてていましたから近寄らなかったのかと思ってます。

こたハヅままさんのお家も鳩のカップルが毎日来るそうです。
このキジバトはほぼこの色合いで成長します。
尻尾はもう少し伸びるようです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。