いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

慌てました

2015-03-29 | Weblog

時々注文して着払いで食品を送ってもらう店があり、

いつも買った品物と共に次回分の注文書を同封してくるので、それでFAXで注文してる。

今回は我が家の分だけではなかったし、冷凍されている品が多かったので

そのお宅の在宅時に合わせて時間指定した。14時~16時の指定です。

それがなんと午前中に届き、配送の人に「時間指定したのにこんな時間に来ちゃって」と言ったら

「でも午前中指定になってます」と言う。

う~ん、確かに午前中指定だわ・・・仕方が無いから受け取った。

しかし私が出した注文書はこれ

ご丁寧にダンボール箱には店の店主がドライバーに向けたメッセージなどが印刷してあるんです。

慎重に届けてと外部の人に言っておきながら、自分達のミス、なぜに午前中・・・・

冷凍された品が入っている箱が3つあるのです。

自宅用やその他バラで買った品は冷凍庫や冷蔵庫へ入れ、

冷凍の箱1つはかろうじてそのまま冷凍庫へ後の2箱は保冷剤を入れ発泡スチロールの箱に詰め込み

蓋が浮いてしまう状態だったので十重二十重に包んで一番涼しそう玄関に置いた。(暖かい日だった)

その作業を済ませてから、地方のその店へ電話しましたよ。

ただひたすら謝り冷凍品が多かったので午前中が良いかと思いまして・・・だって。

つまり注文署をきちんと見てなかったという事です。

夕方4時半に帰宅されたお宅へまたダンボール箱へ入れ直し持参。

なんか・・・気持ちが疲れました。

後で考えたら、宅急便の人に事情を話して夕方また配達し直してくれますかと聞くべきだったか・・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (もにもに)
2015-03-30 00:00:00
冷凍品の不意打ちは 困りますね。
リクKさん、全部ではないにしても よく冷凍庫に入りましたね。
我が家は 常に満杯に近いので そんなに多くの物が
届いたら お手上げ状態です。
その日の晩御飯か明日に使う予定の物を 解凍覚悟で
冷蔵庫に移さないと 空きがありません(^^;)
全く 何のための時間指定なんだかね・・・。
お疲れ様でした。
Unknown (ふじっ子)
2015-03-30 14:59:36
慎重に届けるよう・・・この意味は、単に扱い方だけでは
ないですもんね。
午前中が良いかと思いまして!!の言い分には腹が立ちます
何を言ってるの!!!!!!

宅急便の人の責任ではありませんが、言われる通り
注文書を見せて再度の配達を依頼すれば可能だったかもですね。
宅配さんは、送り状を見ての配達ですもんね。
発送元の業者さんと宅配業者さんとの話で
してもらったらいい事ですもんねぇ。
二度の配達になるなら、発送元が支払えばいいことです。

ただ、宅配業者さんは・・・午前中から配達をこなして
夕方前~が発送物の回収業務→集めて夜にセンターから出荷する。のサイクルになってるはず。
できるだけ早く配送は済ませたい事もある?

冷凍物は、大いに気を付けて欲しいものです。

もにもにさんへ (リクK)
2015-03-30 22:37:13
はい、我ながらよく冷凍品が納まったと思いました。
暮れに冷蔵庫を新しくしたので、「新鮮凍結ルーム」というのがあるのです。
-17℃~-19℃の温度の部屋なのでそこへ入っていた品をチルド室へ移動して空いた所へ箱を一つ入れたんです。
丁度ピッタリのサイズで驚きました。
でも苦労しましたよ。

人生 いろいろな困った事件が起きるものですね。(大げさ)
ふじっ子さんへ (リクK)
2015-03-30 22:46:58
本当に、慎重に届けて欲しかったです。
相手のお店の人たちにそう言いたいです。
「相すみません」と謝るしか仕方が無いのに「午前中の方が良いかと思いまして」等と余計な事を言ったので
その店の人は墓穴を掘りました。

配送の会社は何も悪くは無くて、でもその場で私も考え付けば
再配達について聞いてみるだけでも良かったかなと・・・

冷凍品が大部分の配達でしたから、(冷蔵品もあったんです)事件になりました。(私が事件と思っただけですが)

コメントを投稿