いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

はてこれは・・・

2017-07-13 | おいしい

これは枝豆ではありません。

デラウエアです。

親類が主人に一粒でも良いから食べてもらってと、産地から届けてくれました。

病院の先生からは、「何かご本人が食べたい物があれば持って来て良いですよ」と

言われたのですが、本人が「いらない」と言うのでそのままになっていました。

出される食事は食堂で(8割位の方が車椅子のまま食べています、主人もその1人)

3食とも出された物の8割5分か9割がた食べているので栄養的には心配無いのですが

このデラウエアがとても甘いし、サイズの大きなブドウと違って安心かなと思い

改めて先生に伺ったところ「良いですよ」との事だったので、

ベッドで体を起こし皮を剝いた粒を食べさせたところ、とても美味しかったらしく(甘い物好き)

表情がパッと嬉しそうになり3粒食べたので、それから毎日スヌの保冷バッグなどに入れて持参

しています。(いつも3粒食べてます)

昨日は「美味しい~」と言ってましたが毎日排尿・排便の表を見てから食べさせています。

 

たまには良いかなと思って持参していますが4人部屋ですので

1人だけおやつを食べるとなると、なるべく静かに食べさせるようにしてます。

しかも、たった3粒でもベッドの周りに甘い香りが漂うので気を遣います。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スヌとムーミン | トップ | キャップ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう (ふじっ子)
2017-07-13 15:33:53
今日は高松も35度を超える最高です!
ベッドにおられるご主人様には、少量で
尚!栄養価の高いデラウエア☆が最高では?
美味しい!のひと言が 、まるで私まで その場に居たような。
あー美味しいと言ってくれた!そんな気持ちに。
昔 知人が手術して何も食べられなかった日々に
ぶどう☆だけ食べられて 命が繋がったよ、と聞いたのを
思い出しました。
リクK様も夏本番になります、
気合いだ!気合いだ!ふう〜笑
ふじっ子さんへ (リクK)
2017-07-13 22:19:04
ぶどうって栄養価が高く、免疫力もあるそうですね
全く知りませんでした。
デラは小さい粒なので食べやすいようです。

お知り合いの方、手術後にぶどうだけ召し上がれましたか。
そんな事ってあるのですね。

気合ですね、了解です。気合はあるつもりですが、
だんだんと体の疲れが溜まってきますね。
でもそれはどなたでも同じなので、
やはり気合で乗り切りましょう。


良かったですね (もにもに)
2017-07-13 23:01:55
親類の方も 心配されていることでしょう。
3粒でも 美味しく食べられて 良かったですね。
たった3粒を食べるのに 4人部屋で気を遣わなくちゃ
いけないのも 大変ですね(^_^;)
リクKさんは おうちで1房食べて 猛暑を
乗り切りましょうね。
ぶどうの甘さ (しおかぜ)
2017-07-14 12:41:48
こんにちは、

今日もすごい気温でしたね。
ぶどうは酸っぱさもなく程よい甘さでジューシーで
美味しそうな色ですね。

相部屋ではお部屋の方達にも気をつかいますね。
好きなものがあり、それを食べられる事の幸せ。
毎日の訪問もこの暑さでは体力維持ですね。
十分な水分補給を。
気を遣って (sanpo63)
2017-07-14 15:20:57
 3粒づつ食べてもらっていますか
 回りに気を遣って なかなかたいへん

 食べてもらうほうの努力がね。頑張って。
もにもにさんへ (リクK)
2017-07-14 23:57:13
最初ブドウを食べた日に、送ってくれた方にすぐに電話しましたら
とても喜んでくれました。
家から1房の半分位を持ってゆくのですが残りを
帰宅してから私が食べてます。

フルーツですと、きっと何でも匂いはしますね。
あまり硬くないものと思うと、プリンやゼリーは食事で出てますしね。
しおかぜさんへ (リクK)
2017-07-15 00:04:25
ブドウは免疫力もあり栄養価も高いので良さそうです。
(そうだ、送ってくれた方は薬剤師でした)

入院当初は個室でしたが、病状が落ち着いた頃に
4人部屋へ移されました。
その方が病人にも刺激があって良いという点もあります。

この暑さは湿度が多いのでバテますね、水分には気をつけています。
sanpo63さんへ (リクK)
2017-07-15 00:09:40
本人が3粒ほど食べると満足するらしく「もういい」と言います。
今度は小さいシュークリームなどにしてみようかとも考えています。

硬いものは以前誤嚥肺炎になったので心配ですし
熱い時期ですの持参するのに気を遣います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。