矢嶋武弘の部屋

人は大義に生きる 大義は個人によって みんな違う
何ものにも束縛されたくない 絶対自由!

外国人も参拝できる「国立追悼施設」を、東京オリンピックまでにつくろう!

2017年07月31日 10時05分11秒 | 社会・事件・事故

<以前書いた記事を、一部修正して復刻します。>

国の追悼施設というのは、日本国民だけでなく外国の人たちも快く参拝してくれるものが好ましい。諸外国ではよく無名戦士の慰霊施設というのがあって、わが国の要人も一般の日本人も快く参拝するケースが多い。
こうした点から考えると、靖国神社は国の追悼施設としては全く不適切である。なぜなら「国家神道」を奉じるこの宗教法人は、相当数の日本人にとっては良いとしても、外国の元首や要人らがお参りするには全く相応しくないからだ。これまでに、どれほどの外国人が靖国神社にお参りしただろうか。ほとんどいないだろう。
 
こういうことを言うのは、国の追悼施設は完全に“無宗教”であることが望ましいのだ。そうすれば、どんな宗教を持った国の人だろうが、気兼ねなしに快く参拝できるからだ。例えば、アメリカの「アーリントン国立墓地」はキリスト教を全面に打ち出しているものではない。主に軍人を埋葬しているそうだが、無名戦士や故ケネディ大統領の墓もあり、昔お参りに行ったことがあるが、まるで公園のような雰囲気で、どんな外国人も気軽に訪れることができる観光スポットという感じだ。全く宗教性がないのである。
これに対して、靖国神社は国家神道だから、参拝形式がどうの玉串料がどうのといった神道の掟(おきて)に縛られるので、外国人はとてもお参りできるものではない。しかも、靖国神社は先の大戦を「自存自衛の戦争」と位置づけているから、多くの外国人はこれに反発して参拝などしないだろう。
先の大戦が自存自衛の戦いなのかどうかは、日本人でも様ざまな見方があるので、ここでその議論をするつもりはない。そんなことを始めれば切りがなくなるので止めよう。 要は「国家神道」を全面に打ち出した靖国神社は、国の追悼施設として全く不適切だということだ。もとより、ここにお参りするのは個人の自由だから、参拝したい人は行けば良い。
 
さて、国の追悼施設は完全に“無宗教”であることが望ましいから、私は率直に言って、今の「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」(東京・千代田区)がそれに最も相応しいと考える。この墓苑は1959年(昭和34年)に国によって建てられ、先の大戦の戦没者35万人余りのご遺骨が納められている。 これらのご遺骨は身元不明で遺族にお渡しできないものばかりなので、いわば日本の“無名戦士の墓”と言ってよいものだ。
この戦没者墓苑を拡充するなどして、新たな国の追悼施設を造ろうという考えが以前からあるが、私はこれに大賛成である。完全に無宗教であるから、一般の日本国民も外国人も気軽に参拝できる。お参りの仕方はもちろん自由だから、参拝形式がどうの玉串料がどうのといった問題はない。 さらに言わせてもらえば、私はこの追悼施設が21世紀の日本を象徴する「平和の祈念塔」であってほしいと願うものである。戦没者墓苑は「平和公園」になっても良いし、とにかく平和国家・日本の象徴になってほしいと願うのである。そうなれば、ここが「鎮魂・不戦・平和」の祈りの場所となるだろう。
最後に一言。 日本の首相や要人、はてはわれわれ一般の日本人が外国の追悼施設に自由に参拝しているというのに、外国の元首や要人がその“答礼”のためにお参りしようとしても、それに相応しい追悼施設が日本にないというのは、外国の人たちに対し失礼ではないか! 無宗教の新しい国立追悼施設を、早急に建立すべきである。 (2008年9月24日)

追記・・・東京オリンピックまでに是非 つくろう!

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏雲 | トップ | 瀬戸内晴美(寂聴)さんのこと »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【靖国:連載第四弾】完了! (希土暁宣)
2012-10-24 17:37:17
しました。はあ、(息を荒くしている)ほっとしました。
これで、靖国と人権に関する包括的な問題提起ができました。3本転載、ありがとうございました。

後は、夕食後に大阪高裁判決を調べて、記事にしたいと思います。ふう、1日靖国の勉強して、疲れました。
ご苦労さまです。 (矢嶋武弘)
2012-10-24 19:57:50
希土さん、ご苦労様でした。
よこ八さんからコメントがありましたね。小生の記事が少しでもお役に立てば、本望です。
最高裁の判決は「屁理屈」以外の何ものでもありません。酷いものですね。政治的な圧力があったのでしょう。人権侵害もいいところで、馬鹿馬鹿しくなります。
しかし、こんな馬鹿な判決は必ずくつがえるでしょう。人間はそれほど愚かではありません。真理と正義は我々の方にあります!
琵琶さんからも (希土暁宣)
2012-10-25 04:51:04
琵琶さんからも、矢嶋さんの記事、卓見と、コメントがありました。
この連載は、来年、8月15日にリバイバルさせることにします。タイムリーです。
今から、大阪高裁判決を調べます。
「真理と正義は我々の方にある!」。いいですねぇ。
真理と正義 (矢嶋武弘)
2012-10-25 06:33:38
希土さん、ありがとうございます。
これからも、靖国問題は追及していきますので、お互いに頑張りましょう!
真理と正義は我々の方にあります。
明日、明後日、お休みです。 (希土暁宣)
2012-10-26 09:55:49
10月27、28日と、11月3,4日の土日曜日は、アムネスティの集会で名古屋と新潟に行ってきます。
矢嶋先輩にお会いできないのは寂しいですが、月曜にお目にかかりましょう!
Unknown (えまのん)
2012-10-26 14:18:07
「無宗教」で追悼施設、慰霊施設というのは、そもそも論ですが矛盾してはいないでしょうか?

確かに、千鳥ケ淵戦没者墓苑は、もう少し知名度が高くなってもよいように思います。
首相参拝とかも度々行われてますし。
君が代論戦負けました! (希土暁宣)
2012-10-26 14:38:23
君が代論戦、えまのんさんに負けてしまいました。私では、相手に不足と見えて、こちらに来られたようですね。
良識ある保守派の方なので、矢嶋先輩も失礼のないよう、ご対応いただければ幸いです。
負けた論戦のURL
http://blogs.yahoo.co.jp/anti_war1021/36876932.html
矢嶋先輩の最初のコメントが正しい。 (希土暁宣)
2012-10-26 16:11:38
 「君が代」は法律で決まっていることだから、新国家制定という方向で議論を進めるのが正しいです。矢島先輩は、最初からわかっておられたのですね。
アムネスティ (矢嶋武弘)
2012-10-26 18:40:32
希土さん、アムネスティの活動、ご苦労さまです。
「君が代」は法制化されていますので、新国歌制定で議論を高めるのが良いと思います。
国立追悼施設 (矢嶋武弘)
2012-10-26 18:50:17
えまのんさん、初めまして。
追悼とか慰霊というのは、人間本来の感情でしょう。宗教とは直接 関係ないと思います。なぜなら、無宗教・無信仰の人でもそういうものを持っています。
私も無宗教ですが、いつも追悼や慰霊の思いを持っています。したがって、多くの人に気兼ねなく参拝してもらう施設があっても良いと思います。
靖国神社の「無宗教化」を自民党もかつて考えましたが、結局 駄目でした。そういう歴史があります。
新年おめでとうございます。 (琵琶玲玖)
2014-01-03 21:44:34
この記事、あらためて皆さんに、紹介させていただきます。

今年もよろしくお願いします。
北関東支部特集【2014-1-3】 (琵琶玲玖)
2014-01-03 23:55:44
祝、新BNW通信No,872号(800号突破)
北関東支部特集【2014-1-3】
毎月3日、13日、23日は、北関東支部特集日です。
http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakeseven/12382508.html
↑をクリックすると、下記のみなさんの記事タイトルとURLがでてきます。
是非相互訪問して、交流を深めてください。

【お知らせ(お願い)】
★1.元旦より、支部体制に移りました。北関東地方各県に2名以上を第二期の目標といたします。「憲法を暮らしに活かす」ことをモットーとしている。新BNW(琵琶ネットワーク)に相応しい方をご紹介下さい・

★2.北関東支部の
「モニター(お勧め記事紹介者)」(複数)
「メッセンジャー(訪問・コメンテーター)」(複数)を募集しています。
ご協力いただける方は、琵琶までご連絡下さい。

【正会員】(10名)
埼玉県―矢嶋武弘さん、反フアシズム同盟(秩父雲竜)さん、潤さん、希土さん、平野和生さん
群馬県―たけくらべ絵日記さん、trennchtownさん、ecm2000sさん、kanbarahujiwraさん、加藤幸子さん。
栃木県―0名
茨城県-0名
【事務局記事】

●琵琶
★2014年の年頭に当たって
http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32454269.html
★「安倍政治を倒すことが、今日の日本の政治上の最大課題です:森田実氏」
http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32457763.html
●潤
★東京都知事選挙 候補者 宇都宮けんじさん紹介 政策
http://blogs.yahoo.co.jp/j60jp/64493277.html
★東京都知事選挙 候補者 宇都宮けんじさん紹介 私たちにできること
http://blogs.yahoo.co.jp/j60jp/64494815.html
靖国問題 (矢嶋武弘)
2014-01-04 07:31:27
琵琶さん、新年 明けましておめでとうございます。お元気そうでなによりです。
靖国問題は徹底的にやるべきでしょう。どうぞ 宜しくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL