矢嶋武弘の部屋

こんな理不尽な解散・総選挙はない
国民を馬鹿にするな!
投票を断固 ボイコットしよう!!

2017年の日記③(9月21日~)

2017年10月21日 12時17分05秒 | 日記・日々雑感

2017年10月21日(土)
超大型の台風が近づいて、このところずっと雨。明日以降、天井の雨漏りが心配だ。
数日前、衆院選の投票所整理券を破り棄てたため、明日の投票には行かない。昨日はある政党の人が「比例区が厳しい」と言っていたが、整理券を破棄してすっきりした。「脱政治」になる。今の国会議員の中に、ガンジーやマンデラのような人がどのくらいいるだろうか?
歴史ロマン『落城』はラストシーンが決まっているのに、なかなか書けない(笑)。最後になると足踏みするようだ。

2017年10月19日(木)
今日も一日中 雨で非常に寒い。ストーブをほとんどつけっ放しだ。
今度の総選挙はまったく理不尽だ。あれほど「大義名分」がないとか、意味のない選挙だと言われながらも、選挙戦が始まるとマスコミはほとんどそれを問題にしない。選挙になるとどの党が優勢だとか、投票率がどうのと言う。
それならいっそのこと、投票を止めてやろう! 自分は総選挙をボイコットしたことはないが(必ず投票していた)、今回はあまりにも理不尽な解散だからだ。投票率が極端に低くなれば、解散した“あの男”の責任が問われよう。そうすれば、マスコミも国民も黙ってはいないはずだ。明日以降、投票ボイコット論を展開したい。

2017年10月16日(月)
空が泣いてる。昨日も今日も一日中 雨、雨、雨・・・それに、非常に寒い。12月上旬の気温だという。
昨日は去年亡くなった長兄の1周忌法要で越谷の葬祭センターへ行く。義姉を始め7人だけの出席、内輪の親しい話ができた。もっとも、電車で行ったので少し疲れた。
衆院選はよほどのことがない限り、自民党の圧勝か。投票率も低くなりそう。
ツタヤで久しぶりに邦画を2本借りる。「日本の悲劇」と「行きずりの街」

2017年10月13日(金)
急に寒くなったので暖房をつける。ずっと雨だ、秋の長雨か。
マスコミの世論調査によると、衆院選は自民・公明の与党が圧勝するとか? もうどうにでもなれだ。野党がバラバラで弱すぎる。立憲民主党が善戦しているというが、候補者が少ない。希望の党は“あやふやな党”だと正体が見破られた感じだ。共産党も伸びていない。下手をすると野党総崩れになりかねない。この流れをどう断ち切るのか。妙策はないようだ。
今週は小学・中学時代の同窓生とよく連絡を取った。来月また同窓会(小学校)があるので、I君に電話をして出席の確認をした。だんだん幹事みたいになってきたか(笑)。
歴史ロマン『落城』はようやくラストステージに入った。もう一息だ。妻の容体はほぼ回復? 皿洗いなどをしてもらっているが、まだ“非常事態”は続く。

2017年10月10日(火)
衆院選がきょう公示され、22日の投票まで選挙戦が続く。構図は自民・公明の与党側と、希望の党・維新、共産・立憲民主・社民の野党側との3極を軸とする。相当な混戦になるだろう。
おとといは中学同窓生H氏と所沢で一杯やったが、実に楽しかった。2時間半ぐらい歓談する。次々に同窓生のことが話題になったが、また一杯やろう。
きょうから3日間は暑いという。朝晩は冷えるが、昼間は扇風機だ。

2017年10月8日(日)
朝から町の自治会費の徴収でご近所さんを回る。妻が手術の影響でよく動けないから、初めて代行したものだ。自治会費は半年分で2400円(月400円)、近所の7軒のうち4軒から集め、残りはあとで徴収する。皆さん協力的だ。
午前中、テレビで各党党首の衆院選への訴えを聞く。参考になり面白かった。
午後はこれから中学時代の同窓生H君と所沢で一杯やる。先日の同窓会で久しぶりに会ったが、積もる話に花が咲くだろう。
近所のスーパーのレジ係りの女性が気になる。気になるだけだが(笑)。

2017年10月5日(木)
朝晩が急に寒くなってきた。早朝にプラスチックゴミを出し、散歩しようかと思ったが止めた。秋深まる。
衆院選を前に、小池都知事の動向が注目されている。こんなに注目される女性政治家は初めてか。本人は立候補しないと言っているが、10日の公示日まで何が起きるか分からない。好き嫌いは別として、大した女性が現われたものだ。自分は女性が大好きだから(笑)、大いに注目しよう。
中学時代の同窓生H君が所沢にいることが分かり、彼からの連絡で近く一杯やることにした。中学時代の同窓生は、利害得失関係が一切ないから話しやすい。
以下の写真は「さいたま新都心」の雑感。昔とまったく変わったから驚いた。

2017年10月1日(日)
昨日はさいたま市で20年ぶりに中学時代の同窓会に出席、なかなか楽しかった。約50人が参加したが、中には沖縄から駆けつけた同窓生もおり、90歳のK先生も元気に挨拶して賑やかだった。20年前は56歳ぐらい、今は76歳ぐらいだからみんな年を取ったものだ。もちろん亡くなった同窓生もいるから時の流れを実感する。しかし、また数年内にはもう一度会をやろうと約束、最後は校歌を歌って気持よく別れた。幹事さん、ご苦労さま! そして、みんな100歳まで生きよう!

2017年9月28日(木)
衆議院が今日解散され、総選挙に突入することになった。一方、民進党は事実上「希望の党」へ合流することになり、政界に大きな波紋を広げている。また、小池都知事が総選挙に立候補するかが焦点になってきた(日本初の女性首相を目指す)。話題作りでは最高! 話題作りでは野党が与党を圧倒している。 
こう考えると政治は理屈、屁理屈ではなく「感性」が勝負なのか。理屈、屁理屈は何十万個もあるのだ。
妻の容体が少し良くなってきたようだ。昨日は娘と3人で病院へ行き、手術後の経過を医師に説明、診察を受けた。上行結腸ガンだったが他に転移していないとのこと、一安心だ。ただし、内部で少しウミが出ているから痛みが続いている。もっと様子を見なければならない。今日は久しぶりに皿洗いを任せた。

2017年9月26日(火)
昨日は安部が衆議院解散を表明、小池都知事が国政新党の「希望の党」を結成すると語り、政局はにわかに激動することとなった。新党はいいが、小池知事に対する反発もかなりある。明後日の解散以降、新党を軸に波乱の展開になりそうだ。
大相撲秋場所は結局、横綱・日馬富士が11勝4敗で優勝したが、近来になく程度の低い場所になった。来場所は横綱、大関が全員そろうことを願う。逸ノ城は8勝7敗だった。
最近 テレビを見ていると、さだまさしと石坂浩二がいい。2人ともインテリで幅がある。特に、さだまさしの冒険心はすごいものがある。
うちのかみさん寝たり起きたりだ(笑)。

2017年9月24日(日)
米朝関係はトランプとキム・ジョンウンの悪罵の応酬が凄い。万一の事態が心配だがどうなっていくのか。日本はまもなく解散・総選挙だ。森友、加計学園の疑惑隠しの選挙とは、まったく阿呆らしくてやりきれない。安部自民党の惨敗を望む。
大河ドラマ『太平記』にすっかりハマる。DVDを借りたりユーチューブの映像を観たりだ。当分、室町時代から離れられない。
このところ、急に涼しくなった。妻の容体も少し回復したようだ。
大相撲9月場所は結局、豪栄道と日馬富士の優勝争いに。3敗と4敗が対決するのだから、これまでになく次元の低い場所になった。3横綱と2大関が休場したのだから仕方がない。

9月21日(木)
昔は「男子 厨房(ちゅうぼう)に入らず」と言ったが、自分は家事一切を女房に任せていた。ところが、彼女が入院・手術をして動けなくなると、嫌でもやらなければならない。これは悲劇だ(泣・笑)。 ゴミ出しから皿洗い、洗濯など慣れないことばかり。今さら女房のありがたみを知ったが、洗濯はかなり上手くなったか? 下に写真を載せておこう。
小説『落城』はまた創作が進みだした。南北朝時代のDVDや小説を漁っている。
大相撲9月場所は大関・豪栄道が目下10勝1敗で独走態勢に。よほどのことがない限り優勝するだろう。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サハリン物語(8) | トップ | 2017年10月21日(土) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・日々雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL