急激なダイエットによる病気 ( 肝リピドーシス )


お医者様から、ダイエットが必要と言われる子も居ますよね。

そこで、いつもの80%のごはん量にしよう!と減らす方もいらっしゃると思います。

ですが このダイエット、逆に病気を発生させてしまうことがあります。

それが 『 肝リピドーシス 』 という病気。



この病気を調べると

” 脂質代謝により 肝臓に過剰な脂肪が蓄積し肝機能障害を起こす ” とあります。

基本的に肥満の子に多く見られる病気で、ダイエット自体は無縁のような気がしますが

・ 糖尿病などのホルモン異常

・ 栄養バランスの悪い食事

・ 膵炎(すいえん)

・ 急激なダイエット

・ 引っ越しやお泊まりなどの生活環境の変化によるストレスでおこる食欲不振


など、様々な原因が絡んできます。


今回は急激なダイエットについてのお話しなので、詳しい症状などは省かせて頂きますが
黄疸が出て、なかなか治りにくい病気になってしまいます。

食事量でダイエットをさせる場合・ごはんを替えカロリーや量でダイエットさせる場合でも
一気にこれまでの 『 5%以上は減らさない 』 ように調節してあげてください。


我が家のスコ組は、全員 心臓病の子 ・ 心臓が大きい子ですので
心臓に負担がかからないよう、体重維持のために ごはん自体を替えます。
(7歳~10歳用の ごはんが適しているそうです)

例として計算してみます。

これまでは、(ロイヤルカナンのベッツプラン)
100g/ 358kcalのごはんを 体重に合わせた給与量で1日 60g与えていました。

カロリーで言えば、5%を差し引くと約340kcalまでのごはんならOK。

新しいごはん(ロイヤルカナンのステアライズド アペタイト コントロール 7+)は
100g/ 350kcalで、体重に合わせた給与量も1日 約60gなので
種類だけ替え、量は変えなくても良いことになります。

実行後に もっと痩せさせたい場合は、期間をあけて少しずつ。。。ですね。


体重維持やダイエットの際の参考になれば嬉しいです。






= 迷子のお知らせ と お願い =

【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました




※ もしも、マルコを保護されている方がいらっしゃいましたら

   どうか生存だけでもお知らせ下さい。ご連絡をお願い申し上げます!!


” 情報を求めています! ” 


・ 10月4日 朝~夕方16:30頃の間に、焼津市中里付近より脱走しました。

・ 19:00に見かけるも保護できませんでした。

・ 現在、付近に捕獲器を設置し ポスターを掲示して捜索しています。

・ 首輪などは身に着けていません。

・ 人間に慣れていませんので、呼んで出てくるとは思えません。


見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。

 (すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)



yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。



マルコの命を第一に、皆様からの情報提供を求めます。

少し遠くにも、行っているかもしれません。

どうぞ、ご協力を 宜しくお願い申し上げます!!

★焼津市内のかたは情報を拡散して頂けると助かります。


2013.10.7 9:39掲載記事


追記:去勢済みの男の子です。



★ ブリーダー崩壊から救出された子です。この子だけが幸せを掴んでいません。

  心残りです。再度、ご協力をお願い申し上げます。



《連絡先》yaizuneko@mail.goo.ne.jp

コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ゆず の通院... くいとめる猫 »


 
コメント
 
 
 
いつも勉強になります! (こころ)
2014-02-19 21:36:15
毎日拝見しています!読み逃げの日はごめんなさい!!

痩せさせるだけでも、やり方があるんですね。
気をつけないと、他の病気を生んでしまう。

グラムを減らせばいいと思っていましたが、参考にさせて頂きます。

教えて貰った事、自分でも検索してみました。
無知って怖い!
いつも為になる情報をありがとうございます。
 
 
 
とっても (花音)
2014-02-20 00:46:41
勉強になります。
うちは、ビビアン様がダイエットが必要ですので(^_^;)

人間も、急激に痩せるのはダメですもんね。
身体の小さい猫は、もっとダメですよね(>_<)
 
 
 
こころさま (管理人)
2014-02-20 01:04:11
ありがとうございます。
私自身、いつも手さぐりなんです。
先生がちょこっとおっしゃった事をその場では完全に理解出来ないので
帰ってきてから掲載までに調べます。
掲載すると責任も生まれるので、かなり真剣です
知らない事、これからも一緒に共有していければいいですよね。
そして、ココ違うよ!という所があったら
遠慮無しに 是非つっこんでください
宜しくお願いします!!
 
 
 
花音さま (管理人)
2014-02-20 01:14:28
そうですよねー。
人間でもいろいろと言われるダイエットですが
猫って、デリケートなんだなーとつくづく感じます。

そして、現在の獣医さんにかかるまでの病院では
こんな事まで教えて戴けませんでした。

知らなかったのかな?と今思ってしまうくらい
ダイエット方法にまで触れられませんでした。
獣医さんの違いって怖いです 

私もゆっくり痩せよう(笑)
 
 
 
Unknown (うてな)
2014-02-20 09:25:14
ダイエットって怖いんですね・・・。
今、ダイエット用のフードが獣医においてありますが・・・あんまりそういうことを指導されているような気はしないです^^;

勉強になります。

我が家、今のところダイエットが必要な子はいないのですが、もしもの時には参考にさせていただきます・・・というか、一番参考にしないといけないのは私だったりしますが^^;(笑)
 
 
 
うてなさま (管理人)
2014-02-20 12:42:47
私は、前にあんずのダイエットを別の病院で命じられましたが
こんな指導は全く受けませんでした。(犬だからではないと思う)

自身で勝手にダイエットをさせようと ちゃたろうも
ごはんを減らした時期もありましたが、5%なんて厳密に測りませんでした。

無知って怖い。。。反省です。
疑問は何でも先生に相談して、また自分でも調べ
健康に役立つ情報を少しずつでも身につけていきたいです。

多分、当ブログにお越し下さる方々で
人間のダイエットが一番必要なのは

。。。。。私ですね ^-^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。