やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊てびち vol. 273

2017-09-09 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

先日、濡れたペットボトルについていたてびちゃんの毛のことを書きましたが、今日は、笑いごとじゃない被毛の話。。。

4日(月曜日)の夜、ふと、気づいたのです。。。あれっ、てびちゃんの肩のあたりの毛、なんかフケが多い??

翌日(5日)、ブラッシングして、抜けた毛(換毛期でないのでそんなに抜けませんけど)をブラシからティッシュへ注意深く移し、目を凝らして見てみると。。。

ああ。。。ダニがいるみたい。。。

ショック。。。

てびちゃんの部屋、もちろん定期的に掃除していますが、隅から隅までもっと徹底的に綺麗にしておかなくてはいけなかったと、反省。

夏の間ずっと(今も)、エアコンつけっぱなしで風を通していないのも一因かなあ。

それはさておき、何事も早めの処置が肝心ですから、今度の土曜日(つまり今日)、まーさんに運転してもらって北区のS先生の所へ、連れて行かなくてはいけないかなあ。。。でも連れて行くの、気が重いなあ。。。と、すっかりブルーに

とりあえず、5日の夕方、S先生に電話してみました。

そしたら、先生、あっさりと「ダニ取りの薬出しておこうか。取りに来れる?郵送しても良いよ」と。

もう~涙が出そうなくらい嬉しかったです。先生も、高齢うさぎのてびちゃんを刈谷から北区まで連れて行くことはできるだけ避けたほうが良い、というのをすごくわかってくださっているのです。

それで、私は6日と7日、近場だけど宿泊を伴う出張だったので、昨日(8日金曜日)に、お薬をもらいに行って来ました。

地下鉄名城公園駅から歩くこと20分弱。。。

ほとんど待ち時間もなく、超速でお薬を受け取りました(笑)

犬猫用の、ダニ取りの薬みたいです。でも、量が少なければ、うさぎにも使えるんでしょうね。ちなみに、万が一、なめたりしても危険じゃない薬だそうです。

この薬を受け取るまで、「経口薬か経皮薬か、どっちかな。。。」と案じていましたが、経皮薬でした。経口薬だと、飲ませるのにちょっと苦労しそうなので、皮下薬で良かったです。

とはいえ、「てびちゃん、じっとしてなくて逃げたらどうしよう。つかまえて、抱っこした状態で薬をあげたほうが良いかな」とかいろいろ考えましたが、大丈夫。上手く投薬できました。

パッケージを開けるとこんな感じ。

これを、首の後ろのあたりの毛をかき分けて、皮膚に直接チューっとやりました。

なんか、皮膚に吸い込まれるような不思議な感じですね。もちろん、周囲の毛はある程度濡れましたが。。。

一枚目の画像で分かる通り、これを、二週間おきに計3回、与えるそうです。次は9月22日。

たかがダニ、されどダニ。ひどくなると、しきりに痒がってかきむしって、その結果皮膚にかさぶたが出来たりすると大変。。。今回、そうなる前に気づいて良かったです。

そして今回、体の中のことではないのでこうして私がお薬をもらいに行くだけで済みましたが、てびちゃんも高齢なので、今後、何があるかわかりません。

どうしても、S先生の所へ連れて行くしかないという事態も、出てくるでしょう。

でもこの先、何があっても、てびちゃんのために、できる限りのことをしてあげたいと思います。

ところで。。。今回処方されたお薬、別の症状にも効き目があるそうですが、それは話が長くなるので次週の「週てび」で。。。(笑)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニはダメだに (ルパン)
2017-09-09 20:33:00
ヘェ〜、ダニが居たんですか、
それは痒いですよね、
適切なお薬があって、良かったですね。
私なら、ダイソンの掃除機で
吸い取ってしまうだろうけど
ダニ (猫親父)
2017-09-09 22:48:38
てびちゃん、ダニに食われてたんですか。
痒かっただろうな~・・・
でも、早めに処置出来て先ずは一安心ですね。
レボリューション (たいぴろ)
2017-09-10 00:19:04
ダニはいくら部屋を掃除していても発生するようですから。うちなんていっぱいいるだろうなあ。
薬の名前がかっこいいですね(笑)。
ダニとり薬にしてはオウギョウなお名前。
ダニもつきますね (ば~ちゃん)
2017-09-10 08:22:07
我が家の愛犬も月に1回フィラリア薬食べさせていますがこの中にダニ駆除も入って居るとのこと春から12月まで食べます。てびちゃんには今まで無かったのですね毎月使う薬も出ていなかったのですね。ダニが出てからよりのが良いと思いますが獣医さんはどのように言われているのでしょうか。
おはようございます。 (風)
2017-09-10 08:24:37
送って下さり 助かりましたね。
犬猫にもありますが不思議ですよね、これだけで体全体のダニが退治できるなんて、いい薬が出来たものです。
やはり 風通しが良いのが一番ですよね。
うちのハムスターも未だに昼間は 氷の箱に入っていますから、ずっと痒がっています。
ダニ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-09-10 09:31:35
梅雨どきのような湿気
今日この頃 不快指数高く
てぴチャン 被害者に
ダニ取りの薬みたいな薬で
早期回復を願いたいね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
コメントありがとうございます (やいま)
2017-09-10 13:47:33
ルパンさん
てびちゃん、時々後ろ足で
耳の後ろあたりをかくことはありましたが
異常に痒がっている感じではなかったです。
でも早めに気づいて処置できて良かったです。
あはは。。。確かに、ダニには
掃除機は有効ですね!
でも、てびちゃんすっとんで逃げて行きそう(笑)

猫親父さん
フケが多いかな?と気がついたんです。
白い毛の子だったら、気づかなかったかも。。。

はい、何事も早めの処置が大事ですね。
S先生のおかげです。
子兎のころからこの先生に診てもらっていて
良かったと思いました。

たいぴろさん
いくら掃除しても。。。そうなんですよね。
ダニと言えば、毎年春に
うちのルーフバルコニーのコンクリートや
外に出しっぱなしの木製の椅子・テーブルなどに
赤いダニがたくさん発生します。
調べてみると、特に害はないらしく
梅雨時になると姿を消します。。。

あはは、「ダニ レボリューション」
とか検索すると、いっぱいヒットします。
薬効成分としては「セラメクチン」という薬みたいですが
薬そのものの名前と、販売名が違うのって
人間の薬と同じなんだなあと思いました。

ば~ちゃんさん
なるほど~春から12月までですか。
うさぎは、犬・猫ほど
ダニの予防に注意しなくても良いみたいです。
ノミも、犬・猫と一緒の環境で暮らしていなければ
つくことはないみたいです。

早く涼しくなってエアコン不要になって
風を通したいです。

風さん
お薬は私がもらいに行きました。
名城公園駅から20分弱、歩きました。
そうそう、不思議な感じですが
今は動物用にも良い薬が出ていることに感謝ですね~

ハムさんもまだ氷の箱の中なんですね。
早く涼しくなって欲しいですね。

情夜灯さん
最近、からっとした日もありますが
今日はまた蒸し暑いですねえ~

お薬、早速効いたみたいで
金曜日に投薬して、昨日、
ブラッシングしてみたら
ダニ、いなかったような気がします!
でも、薬はダニの卵には効かないらしく
また二週間後に投薬するのは
今の卵が成虫になったころを見計らって、
ということなんでしょうね。
そしてさらに二週間後にダメ押しで、
完全退治したいです。