やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

西浦温泉 龍城

2017-03-05 | 季節のお出かけ・行楽

今日は日帰りで西浦温泉に行って来ました

日帰り温泉と、ランチのプラン 本当は、ラグーナの湯に行きたかったんだけど。。。機器の故障で、ちょうど今、温泉じゃなくてただの水道水を沸かしているらしい(涙)

それでどこか他に良さそうなところはないかといろいろ探した結果。。。西浦温泉の龍城(たつき)さんの日帰りプランに申し込みました。

西浦モーターパーク近くの海。ここは、八重山諸島・小浜島の、「うふだき」に似た小さな山が水平線に見えるので、「三河湾のうふだき」と勝手に名づけたのですが、今日はちょっとかすんでいて、かろうじて見えるぐらいでした。

龍城さんのちょうどすぐ下にあたる、「松島遊歩道」からの眺め。昔、ここでも三線の練習をしたことがあったな~

11時半頃、龍城さんに到着。

ロビーです。

甲冑が飾ってありました。

左から、梶島、猿が島、右のほうに、我が愛しのうさぎ島

まず、お昼を頂きました。

えへへ。。。昼間っからワイン飲んじゃった(笑) まーさんはキリンのオールフリー(笑)

デザートには、チョコフォンデュ付き

食事の後はお風呂です。誰もいなかったのでパチリと。。。女性の内風呂

女性の露天風呂

お昼すぎたころから曇って来ちゃったけど、露天風呂からの眺めは最高でしたね~ うさぎ島を眺めながらお風呂に入ったのは初めてかも(笑)

ただ、男性のお風呂は1階で(女性は3階)、眺めはイマイチだったそうです。

帰り道なので、うさぎ島の近くも通りました。

ここは、今年の元旦に「鷲ぬ鳥節」を弾きに来た場所です。この方角から見ると、うさぎらしいうさぎ島ですね(笑)

最後に、西尾の「穂積堂」さんで「茶ぼーず」というお菓子と、いが饅頭を買って帰りました。

この「茶ぼーず」は、正月明けにTVで紹介されていたのをたまたま見て、ずっと、買いに行きたいと思っていたのです。抹茶プリン、抹茶わらび、抹茶餅が一体になっていて美味しかった~

近場の温泉でこういう日帰りプランも良いですね。何よりも、三河湾を眺めながらのお風呂は最高に気持ち良かったです

ジャンル:
温泉
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 週刊てびち vol. 246 | トップ | 週刊てびち vol. 247 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎ島って・・・ (毎日日曜大工)
2017-03-05 18:35:12
カメに似ていませんか?
Unknown (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-03-05 18:55:08
貸し切り状態のお風呂
水泳が出来ちゃうね(笑)

西尾と言えば お茶の生産地
お抹茶で抹茶プリン、抹茶わらび、抹茶餅
まっちゃ茶になっちゃうね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
小旅行、三河湾 (快談爺)
2017-03-05 19:16:31
良いお天気で、美味しい御馳走と、露天風呂でくつろぎ、最高な日でしたね。
なつかしい。 (ルパン)
2017-03-05 19:45:47
ホテルたつきですね、
ここと銀波荘は良く行ったけど・・・

なんか~綺麗になったのかな?

いいな、ワイン飲んで、
温泉も貸切り状態で平泳ぎできそうって(笑)
同じく (ば~ちゃん)
2017-03-05 19:47:06
大工さんと同じでウサギ島どうもカメに見えるのですが、、、(笑´∀`)
西浦温泉ホテルには昔行った記憶があります
同じホテルでは無かったかも知れないけど
ランチ食べたのか食べなかったのか覚えていませんが、、、海が見えたのだけ覚えています。
のんびり独り占めで温泉に浸かりリフレッシュされましたね。おまんじゅうも美味しそう
西浦温泉 (サンキュー)
2017-03-05 20:05:21
西浦温泉は過去3回くらい宿泊しました
その都度違うホテルでしたう~ん貸切とは
近場でも良い温泉が有りますよね・^^)。
こんばんは (たいぴろ)
2017-03-05 23:37:50
たつきは一度も行った事ないです。そもそも西浦は近すぎてあまり行かないかも(笑)。
でもこれだけ空いてたら日帰り入浴も良いですね。
穂積堂に行きましたか。お隣のオカヤスもケーキが有名なんですよ。
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2017-03-06 15:10:17
スーパー銭湯も良いけど
たまにはこんなプランもいいですね。

ランチしてからお風呂ですと
時間はたっぷりとれましたか?

何時までに出なければとあるのかな?!
コメントありがとうございます (やいま)
2017-03-06 17:00:39
毎日日曜大工さん
確かに、耳がないからウサギより亀っぽいですね。
でも、私の昔の(2011年)ブログで
うさぎ島が本当のうさぎになりましたので
良かったら見てみて下さい(笑)
http://blog.goo.ne.jp/yaima0812/e/f265edb49dd78ae84b8d4329e5d9839f

情夜灯さん
他にも日帰りプランのお客さん、
結構いたんですけど
私達とは逆に、先にお風呂に入る人が多かったみたいで
おかげで、私は貸切状態のお風呂でした(笑)

情夜灯さんと、抹茶ネタで一致しましたね!
奇遇ですね~(笑)

快談爺さま
午後から薄曇りになってしまいましたが
暖かくて穏やかな日曜でしたね。
美味しい物を食べて温泉。。。
これが一番リラックスできますね(笑)

ルパンさん
銀波荘も有名ですね。
キレイに見えますか~?
でもやっぱりよく見ると、
ちょっと古い感じがしましたよ。

内湯はとっても広くてしかも貸切
確かに、平泳ぎしても余裕でしたね(笑)

ば~ちゃんさん
私の昔の(2011年)のブログで
うさぎ島が本当のうさぎに変身したことがありますので
良かったら、見て下さいね(笑)
http://blog.goo.ne.jp/yaima0812/e/f265edb49dd78ae84b8d4329e5d9839f
いろんな島があって変化に富んだ三河湾の風景、
やっぱり良いな~と思いました。
抹茶の和菓子も美味しかったです!

サンキューさん
おお、3回くらいも宿泊されたんですね。
慰安会などの利用にはちょうど良いかもですね。
海が近い温泉は、山の温泉と違って
無色透明無味無臭(笑)の温泉が多いですが
それでも温泉は温泉ですから
リフレッシュできました!

たいぴろさん
あはは。。。そうですよね、
近いと逆に行かないですよね~
でも、日帰りプランはなかなか良かったですよ。
オカヤスさんですか!
名前は聞いたことあるような気がしますが
隣にあるとは。。。気づかなかったな~

ローズマリーさん
そうそう、たまにはこんなプランも良いですよ♪
私達は11時半ごろから約1時間、お昼を頂いて
それからお風呂でしたが、
お風呂の利用は14時まででした。
ぼけーっと露天風呂から三河湾を眺めながら
たっぷりお湯に浸かって体も温まりました。
ちょっと調べたところ、同じ西浦温泉の「末広」さんというお宿は
岩盤浴もあるような。。。