やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊てびち vol. 257

2017-05-20 | うさぎ(週刊てびち)

最近、てびちゃんはご飯皿を口でくわえてお皿バンバンすることがよくあります。

その時にもうご飯皿が空っぽなら、お皿を取り上げれば良いのだけれど、まだご飯が入っていると、中のご飯がこぼれてスノコの下へ落ちそうな勢い~

こないだなんて、朝4時ごろにお皿バンバンして、まーさんが起きてお皿を取り上げたそうです。

もう~悪い癖です

それで、お皿を変えてみた。。。

普段、てびちゃんが使っているのは右側のピンクのお皿。同じお皿で、白も持っていたのですが、割れちゃったので、てびちゃん、男の子だけどピンクのお皿愛用

でもこれをバンバンするので、左側の、ピーターラビットのお皿に変えました。

量ってみると、ピーターラビットのお皿はピンクのお皿より40gくらい、重いんですよね。

これでバンバンしなくなるかな、と期待しつつ。。。

見事、期待通り(^◇^)V

体の小さなてびちゃんには、40gの差が大きかったようです(笑) てびちゃん完全にあきらめて、黒ウサギが白旗振ったかな(笑)

でも、このピーターラビットのお皿、本当は使いたくないんですよね。なぜなら、これは、2008年7月27日に、岡崎の「うさぎの丘」さんで、初めててびちゃんに会った時の、思い出のお皿~

きゃ~小さいでせう~(≧ ▽ ≦) 可愛いでせう~(≧ ▽ ≦)

用意周到な私は、先代のブヒオ君の時から持っていたこのピーターラビットのお皿を持参して、初めて会うてびちゃんがどんなに小さいか、記録用に写真を撮ったのです。

上の画像の通り、今はもう。。。お皿に入らないてびちさん(笑) 

てびちゃん、ピーターラビットのお皿、大事に使おうね~

『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ミササガパークのばら | トップ | 5/20 現場見学会 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿バンバン (ば~ちゃん)
2017-05-20 09:12:45
御飯の催促なのかな~意味不明ですか?小さかったてびちゃんももうお皿には入れませんね(笑´∀`)こう言う小さくて可愛いの見ると悪いクセが、、、買ってしまいそう(笑´∀`)
てぴチャン (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-20 09:59:35
2=画
お待たせ~てぴチャン出来上がり
注文したくなる可愛いーメニューですね(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
可愛い~ (フィール・パージュ)
2017-05-20 11:36:47
お皿の上に乗っかった「皿てび」ちゃん、可愛いです~(≧◇≦)
先代から受け継がれる思い出のお皿、いつまでも大切にしたいですね。

ピンクのお皿パンパン (快談爺)
2017-05-20 12:10:09
てびちゃんお遊びの愉しみが無くなって、
残念ですね、40gの差ですか?早く逞しくなって、40gの差を挽回し楽しいお遊びに、挑戦しましょう、ストレス貯めるの、
良くない。
歯の力 (風)
2017-05-20 14:34:17
プラスチック製のお皿をパンパンしてるかと思ったら違うんですね。
滑りやすくて重そうに見えるけど 歯が丈夫なんだね!

小さい時の手美ちゃんですね
かわいい~
間違えました。 (風)
2017-05-20 14:36:14
すみません てびちゃんが漢字になってしまいました。ごめんなさい
同じだ~~ (サンキュー)
2017-05-20 16:15:56
もんちゃんだけかと思ったらてびちゃんも
まったく同じ事をやるのですね
スノコの隙間から落ちた餌をスノコを
上げて掃除をするのも大変です
銜えられない様にアールノ大きい
口に入らなくすればと・・!。
お似合いね (ルパン)
2017-05-20 18:17:19
ちゃっかり、乗ってるね、
かわいい~~♪
お皿はストレス解消とか・・・?
可愛い (たいぴろ)
2017-05-20 23:30:49
お皿にすっぽり入っているてびちゃん、なんて可愛いのでしょう。この当時は男の人の手のひらでも乗りそうな大きさだったのかな?
何か意味があるのでしょうかね?お皿バンバンには。
コメントありがとうございます (やいま)
2017-05-21 21:02:02
ば~ちゃんさん
てびちゃんがお皿バンバンするのは、
単に、お皿を自分の好きな場所に移動させたいのか
またはケージの外に出て遊びたいよ~
という意思表示かもしれません。
でも悪い癖ですので重いお皿に変えてみて、様子見です。

情夜灯さん
あはは、食べちゃいたいくらい可愛い
てびちゃんです~
今でも、楕円形の牧草皿には
充分、入っちゃうてびちゃんです。
時々、残り少なくなった牧草の上に座るように
牧草皿に乗っかったりしていますよ(笑)

kazuさん
うふふ~可愛いでしょう~
小さい時は文句なしに可愛いですよね。
はい、毎日使っているうちに
手が滑って割ったりしないように
私も気を付けて
ピーターラビットのお皿、大事にしたいと思います。

快談爺さま
スノコの上でお皿バンバンすると
すごい音がするのでびっくりします(笑)
陶器製のお皿は結構、重いので
こういう重い物を口でくわえると
歯にも良くないですし
悪い癖はやめさせたいです。
ストレス解消は、ケージの外で
私の足を追いかけて走り回っているので
大丈夫ですよ(笑)

風さん
てびちゃんが使っているのは、
ご飯皿も、牧草皿も、トイレの容器も
全部、陶器です。
最近はメラミンの軽いご飯皿もありますけど
軽いのだと、もう、
完全にひっくり返すでしょうね(笑)

あまり歯にも良くないので
やめて欲しい悪い癖です。

風さん
いえいえ、お気になさらず!
私も時々、誤変換しそうになりますよ(笑)
手美。。。手が美しい、って
てびちゃんの中国名に良いかも(笑)

サンキューさん
もんちゃんもやりますか!
てびちゃんは、ご飯(ペレット)の量を
毎日量ってあげているので
それをスノコの下にこぼすと困るんですよね。
適当にご飯追加すれば良いか~とはいかないので。

もんちゃんにも、重くて動かせないお皿にしてはどうでしょうか?

ルパンさん
可愛いでしょう~♪
2008年6月14日生まれのてびちゃんに
生後一か月半ほどで初めて会いました。
こうしてちゃんと記録写真を撮っておいて良かったです。

お皿をバンバンするのは
自分の好きな位置にお皿を動かしたいのか
私の気をひきたいのか。。。?

たいぴろさん
可愛いでしょう~えへへ。
そうですね、手のひらに乗りそうなくらい
小さかったですね。
でも日に日に大きくなるのがわかっていましたので
記録写真を撮っておいて良かったです。
お皿バンバンは、自分がくつろぎたい場所に
お皿があると面白くないから
単に、移動させたいだけなのか
私にかまって欲しいのか。。。