やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

テントと土星とビンタン

2017-08-13 | 日記・出来事

夏休みの連休、皆さんいかがお過ごしですか

まーさんの連休初日の昨日、まーさんは押し入れの中からキャンプ用のテントを引っ張り出して、ルーフバルコニーにテントを張ろうと試みました。

本格的なキャンプ用のテントです。

結婚したころ、このテントで、キャンプに行ったことがありますが。。。それ以来、使ってない(笑)

それで、どんな状態になっているのか、一度、確認したかったみたいです。

でも、雲行きが怪しくて、雨が降りそうだったので途中でやめ。

張り方の説明書。

まあ一応、テント生地がどんな状態になっているのかは、わかったみたいです。一部、生地がニチャニチャになってしまっているけれど、その他はひどく劣化して使えない、ということはなさそう。

じゃあ、また本格的なキャンプにでも行きますか。。。って、行かないけどね。もう、上げ膳下げ膳の温泉旅館が良いですって(笑)

昨日の夜は、私の誕生日ディナーということで、刈谷のインドネシア料理のお店「ビンタン」に行きました。

この次はまたいつ行くかわからないから、食べたものを載せておきます(笑)

お腹ぽんぽこりんになりました(笑)

で、帰ってきて、ルーフバルコニーに天体望遠鏡を持ち出して、土星観測。。。

今、20時ごろ、南の空に見えるんですよ。名古屋市科学館のHPで知りました(笑)

もう30年以上前の天体望遠鏡+コンデジという装備なのでこの程度ですが、なんとなく、土星だな~~って、わかるかな

こんな感じで誕生日は過ぎ。。。

今朝、ルーフバルコニーに広げた、別のテントです。

これ、ちまたではポップアップテントとか、ワンタッチテントとか、クイックテントとか。。。いろんな名前で出てますね。

我が家は、毎年、海水浴に行く際、自前のパラソルを砂浜にさしてその下にシートを敷きます。今年、8月4日に水晶浜に行ったときもそうでした。

でも、我が家も遅ればせながらこのテントを買いまして。。。

これは便利ですね~ホントに、一瞬で設置できます。

中の様子。

チャックを開ければ、メッシュになり、風が通ります。

たたむのにちょっとコツがいるみたいですけど、持ち運びもそんなに重くないし、良いですね~

せっかくこれを買ったので、夏のうちにどこか行きたいな~ 海でなくとも、その辺の公園でピクニックでも良いし。。。

今日は午後から三線教室でした。明日は私の実家の父と一緒に、3人でお墓参りに行きます。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 週刊てびち vol. 269 | トップ | 蘭が咲いた! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テント (ば~ちゃん)
2017-08-13 19:25:05
テントこれだとちょっと2人寝るにはきついですね(笑い)ちょっとした休憩なら良いですが。これもってまた何処かにお出かけ、♪♪~お天気が続いてくれると良いですね。土星みえたよ~
わっ! 輪っ! (毎日日曜大工)
2017-08-13 19:54:17
土星の<輪>が見えますね!!
キャンプ (サンキュー)
2017-08-13 20:40:53
以前はキャンプは毎年行って
いましたがテントからバンガローと変化して行きました
面倒と寝心地が一番の理由かな
ワンタッチテントは楽ですね・。


インドネシア料理 (ルパン)
2017-08-13 21:11:47
テントですか、設置するのも、片付けるのも
ちょっと、苦手で・・
ポンっと投げたら、完成で
ボタン押したら、畳めて
そんなテントってないですよね。

インドネシア料理はいかがでしたか?
ピリカラが基本かな。
テント (猫親父)
2017-08-13 22:10:44
テントも使ってないと、劣化状態が判らないですよね。
我が家にも山用とキャンプ用が有りますが、だんだん使わなくなって埃をかぶってます。(笑)

本格的な事を考えなきゃ、ポッアップテントで十分ですね。

テント (たいぴろ)
2017-08-13 23:34:15
こういうテントを簡単に組み立ててしまう人がたまにいますね。我が家はもろインドアなのでテントなんて持っていませんからちんぴんかんですけど。
インドネシア料理でお祝いなんて良いですね。エスニック好きな私、行ってみたいなあ。
テント (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-08-14 09:17:46
自宅バルコニーにテント張り
天体観察で どせ~と見えますね☆
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
アウトドアー (快談爺)
2017-08-14 10:01:36
最後のテントの絵柄嫌有れますね、
アウトドアーも良いけれどご婦人たちは、ホテルの方が良さそうですね、据え膳、上げ膳の方が良さそうですね。
テント (風)
2017-08-14 14:09:26
やいまさん
遅くなりましたが 誕生日おめでとうございます。
やいまさんも暑いときに 産まれたんですね。私も暑い時に生まれたんですよ

一瞬で開くテントはいいですよね。
遊びに行く時もらくだし、それに災害の時も役にたちますね。
うちはテントは無いけど 寝袋ならあります。野宿くらいならできますね(笑)
コメントありがとうございます (やいま)
2017-08-14 17:21:40
ば~ちゃんさん
ポップアップテントは、海水浴やピクニック用ですね。
でもちょっとした隠れ家みたいで良いですよ(笑)
早く使いたいな~♪

せっかくの夏休みなのに
明日から雨ですね。。。(涙)
夜も、雲が多い日ばかりなので
12日(土)に土星が見えて良かったです。

毎日日曜大工さん
見えましたか~♪
自分の目で、天体望遠鏡から土星が見えると
感動しますね。
土星の輪って、真横になってしまうと
輪が見えなくなってつまらないのですが
今は良い感じに傾いているみたいです。

サンキューさん
おお~ 毎年ですか!
自然の中でキャンプ、楽しいですよね。
でも準備やら片づけやら、
疲れますよね。。。
若くて、体力がないと。。。(苦笑)
その点、バンガローは良いですね!

ワンタッチテント、早くどこかで使いたいです(笑)

ルパンさん
ワンタッチテントは、
ポンッと、一瞬で開きますよ。
たたむのがちょっと難しいかな。。。

インドネシア料理は
そんなに辛くなかったです。
なかなか自宅では作れない味ですね。
サラダのドレッシングなども
エスニックな感じです。

猫親父さん
さすが! 山用のテントをお持ちなんですね~
まーさんも、山用かどうかわからないですが
一人で横になって寝る用の小さなテントを持っていますよ。

そうそう、気楽なレジャーにはポップアップテントで十分ですね。

たいぴろさん
まーさんは若いころは
かなりのアウトドア派だったので
キャンプ用品一式、ほぼそろっています。
全部、押し入れの中で眠ってますが。。。(笑)

インドネシア料理はコースでなく
前菜からデザートまで
好きなのを選んで食べましたが
途中でお腹いっぱいになってきて
やばかったです(笑)

情夜灯さん
自宅のバルコニーでキャンプも
良いかも、ですね(笑)
私の誕生日は毎年、
ペルセウス座流星群の日なのですが
今年はあんまり好条件ではなかったみたいです。
でも、土星が見えて楽しかったです。

快談爺さま
このポップアップテントは
いろいろ調べて、楽天で買いました。
無地のが多いですが
ハイビスカスの柄が可愛くて気に入っています。
そうですね~ キャンプだとカレーなどを
自分で作らないといけないですから
やっぱり、温泉宿での上げ膳下げ膳は魅力的です(笑)

風さん
ありがとうございます。
はい、暑い時ですね。暦の上では秋ですが。。。
風さんは正真正銘の夏生まれですね!!

ポップアップテントは、
折りたたむと丸い円盤みたいになって
持ち運びも便利ですね。
寝袋も、いざという時は役に立ちますよね。
うちにもたくさんあって
真冬には、羽根布団の上に
さらに寝袋を乗せたりしますよ(笑)