やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

12月のミセスユミ

2016-12-13 | ガーデニング

今日は冷たい雨の一日ですね。今月に入ってから咲いた、「ミセスユミ」という品種のハイビスカスを載せます。

12月2日に咲いたもの。左奥にも咲いています。

12月10日に咲いた一輪。

そして今日も、一輪咲きました。

今日咲いたのは、実は蕾の時にたくさん虫(アブラムシ?)がついてしまって汚かったんですけど、花が開いたら、それなりにキレイでしょ(笑)

室内に入れてあるハイビスカスはこの他、赤とピンクもありますが、どちらも花は咲いていません。蕾もナシ。赤いハイビスカスは、毎日たくさんの葉っぱが黄色くなるので、こまめに摘んでいます。摘まなくても、茶色くなってそのうち銀マットの上に落ちるのでそれを掃いて掃除しても良いんですけど、なんか、黄色い葉っぱは摘みたくなるんです(笑)

ミセスユミも、もう蕾はなさそうなので今シーズンはこれで終わりかなあ~(寂)

春までしばらくの間、休眠ですね 

ジャンル:
植物
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 12/10 碧南海浜水族館 | トップ | 我が家のルーフバルコニーは今 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<ミセス>?? (毎日日曜大工)
2016-12-13 13:31:55
<ミス>では、なく<ミセス>なんですね。
<ミス>では、ないでしょうね。(ジョーク)
随分、遅くから咲くんですね~!
だから<ミセス>なんですね。
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=Pl30j68Ffo8
こんばんは (ぶるー)
2016-12-13 17:31:16
でっかいし綺麗ですね。
南国っぽいけどこんな寒い時に咲くんですね。
暖かさを感じます (ルパン)
2016-12-13 17:39:59
この時期にハイビスカス
見てるだけで~ポカポカ。。
もう~終盤なんですね。
ハイビスカス。やいま様 (快談爺)
2016-12-13 17:41:07
未だ咲いていますか、師走も半ばを見ても情熱の花元気ですね、わがやはまだ外に出しています、そろそろ屋内へと思っています。
南国ですね (うさちゃん)
2016-12-13 18:22:16
外は寒いけど、室内は南国ですね。大切に育てているから、こんなにきれいに咲いてくれるのでしょう
南国 (こんばんはバ~ちゃんです)
2016-12-13 19:09:56
やいまさんハイビスカスも部屋で育てると今の時期でも綺麗に咲くのですね~
暖かさが感じられます
ミセスユミどこからこのネーミングが来たのでしょう
南国 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2016-12-13 20:40:24
この時期ハイビスカス
南国の気分(^^♪伝わって来ますね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
Unknown (サンキュー)
2016-12-13 20:53:29
咲いていますね「ミセスユミ」
大きな花ですね、
最後の花いつまででも咲いていて欲しいですが来年までしばしのお別れですね・・・
ハイビスカス (猫親父)
2016-12-13 22:27:17
こんな寒くなってきてからでも、ハイビスカスが咲くんですね。
「ミセスやいま」が育てる「ミセスユミ」ですね。(^-^)
と言う事は、やいまさんはグラン・・・
綺麗ですね! (K_MAX)
2016-12-14 00:45:56
こんばんは。
綺麗な色のハイビスカスですね。
それに立派で、堂々としています。
ハイビスカスは暑い夏にたくさん咲くイメージがあるのですが、こんな寒い日でも元気に咲くのですね。
トロピカル〜 (たいぴろ)
2016-12-14 08:20:29
こんな時期に咲く花とはイメージ的に想像できない感じです。部屋の中がパッと明るくなりますね。
コメントありがとうございます (やいま)
2016-12-14 11:56:25
毎日日曜大工さん
夏の間もよく咲いてくれましたが、
室内に移動させてからもしばらく咲くことがあります。
おお~サイモン&ガーファンクル、懐かしいですねえ~
時々、まーさんの車の中で聴きますよ。

ぶるーさん
このミセスユミは今年新しく買った鉢で、
春から夏もよく咲きましたが
これで今年は最後の花かな~
リビングの窓の近くに置いてあるので
晴れた日の午前中は結構、ぽかぽかなんですよ。

ルパンさん
はい、リビングの窓の近くに置いてあるので
晴れた日の午前中は、南国のようにぽかぽかで
そのおかげで、最後の花が咲いたのかも?
でもこれから春まではお休みかな。。。

快談爺さま
おお!まだ外に出してありますか!
ハイビスカス、鍛えられていますね(笑)
我が家は一度、冬の間中、
それぞれの鉢にビニール袋をかぶせるだけで
外に置きっぱなしにしておいたという
無謀(?)な実験(?)をしたことがあります。
ありがたいことに枯れはしませんでしたが
やっぱり冬は室内に入れたほうが良いですね。

うさちゃんさん
ありがとうございます。このミセスユミは実は2つ目なんです。
1つ目は、ちょっと弱い木だったのか
先シーズン枯らしてしまいました(涙)
このミセスユミは、できれば
挿し木にして増やしたいな~と思っています。

バ~ちゃんさん
そうですね、特に晴れた日の午前中は
リビングの窓越しによく陽があたって
ぽかぽかなので
今月に入ってからも咲いてくれました。
名前、面白いですよね。
バラなどもいろんな名前がありますが
このミセスユミも、品種改良した人が
自分の奥さんの名前とかをつけたのかな?(笑)

情夜灯さん
はい、12月なのにハイビスカスが咲くと
室内が明るい感じになって
南国気分で、嬉しいです。
でも赤やピンクのハイビスカスは咲きそうにないですし
春まではしばし、お休みですね。

サンキューさん
晩秋に、まだ頑張って外に出したままにしておくと
普通は一日で萎れるはずのハイビスカスが
2日間くらい咲いていたりすることがありますね。
そうそう、春までしばらくお休みです~

猫親父さん
これで今シーズンは最後の花かなと思います。
できれば、冬の間も咲いてくれると
夏女の私は嬉しいんですけどね(笑)
なになに。。。私はアラフォーのミセスですってば~(笑)

K_MAXさん
このミセスユミという品種のハイビスカスの色合いが大好きで
残念ながら前に持っていた木を枯らしてしまってから
どうしてもまた欲しくて、今年の春に買ったのです。
室内は暖かいので、順調に蕾が大きくなって咲いてくれました。

たいぴろさん
そうですね、ハイビスカスと言えばやっぱり春から夏ですよね。
でも毎年、春になって室内から外に出すと、
最初はやっぱり木も環境の変化にびっくりするのか、
すぐに花が咲くわけではないですね。
毎年、梅雨の頃から咲き始めます。
そうそう、12月なのに咲いてくれたので部屋の中が明るくなって嬉しいです。