やいまの島々美しゃ・心美しゃ

   やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

大正吸入器

2016-10-17 | 日記・出来事

まだちょっと、喉が乾燥して突っ張ったような感じはありますが、や・や・やっと。。。喉の痛みから解放された(T▽T)

今月初めから実に二週間強。いやあ長かった。。。

というか一度良くなったと判断して、9日(日)に、10日ぶりに三線の練習をして歌を歌ったのがいけなかった。

そこからまた喉が痛くなり。。。

結局、今月初めからの二週間強で、

近所の耳鼻咽喉科で診察2回+薬だけ2回
近所の内科で診察1回
刈総の耳鼻咽喉科で診察1回

のお世話になってしまいました。

そしてこの間、

秋の行楽(お出かけ)には行けず
もちろんジョギングはできず
ヨガはほんのちょっとやっただけ
大好きなワインは飲めず(完全断酒状態)
かきつばたの湯(岩盤浴)は候補日を2回延期し
病院ボランティアの日は別の日に変更
三線の練習は14日頃から頭の中で歌を歌って手だけ(弾くのだけ)練習

というありさまでした。

あ、本だけは布団の中でおとなしくしながら、たくさん読みました(笑)

幸い、今月はそんなに仕事が忙しくないので、仕事はなんとかだましだましこなした感じ。。。

私の仕事は喋る仕事なので、喉が痛かったり鼻水がよく出ると、つらいんですけどねえ。

今回、喉の痛みとの後半戦で活躍してくれたのがコレ。

型式はとっても昭和な、でも名前は大正吸入器(笑)

もう何年も前にまーさんの実家からもらって、普段は押し入れにしまってあって、私が風邪をひくと押し入れからひっぱり出してきて使ったり使わなかったり。。。

今でも立派に役割を果たしてくれます

そしてこちらはまーさんが買ってきてくれたのど飴。

美味しい白桃味の飴の中から、まず~い龍角散が出てくるという、すごいギャップ(笑)

用心して、まだ今日も歌は歌いません。明後日くらいからかなあ。。。

そして楽天で、外出先でも使える携帯用うがいセットを3つ注文した今日の私でした(笑)

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 週刊てびち vol. 226 | トップ | 週刊てびち vol. 227 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと支障が (ルパン)
2016-10-17 18:06:14
そうか、
なにかとスケジュールがボツに
この吸引機、効き目ありそうですね。

私、鼻水は滅多に出ないけど、
以前、出た時にテッシュを鼻に差して
タバコを吸おうと火をつけたら、
テッシュが燃えて~大慌ての経験が(笑)

なんか、周りの人、結構、風邪ひきさんが
居ますが抗菌な私はひかないのです。
お大事にしてください (K_MAX)
2016-10-17 23:52:47
こんばんは。
ようやく復活して来ましたか!
是非お大事にしてください。
喉は、やいまさんの重要な商売道具&趣味道具なので大事にしないと(笑)。
大正吸入器懐かしいですね~。
小学生の頃、見舞いに行った友達の家にあって、やっていたのを覚えています。名前が印象的なのでよく覚えています。私自身はやったことが無いのですよ。
コメントありがとうございます (やいま)
2016-10-18 16:29:05
ルパンさん
はい、今月前半~半ばまで
いろんな予定がくしゃくしゃになってしまいました

おおお~そんな事件が
怖いですね~
でもなんか、漫画みたいで。。。
想像すると笑ってしまいました(失礼)

抗菌なルパンさん、うらやましい~

K_MAXさん
はい、今回は長かったですが
やっと復活しました。

あはは確かに、商売道具&趣味道具ですね(笑)

おお~お友達の家にありましたか。
喉が弱い人にとっては
一家に一台あると良いかもですね
Unknown (mikaty)
2016-10-19 18:19:20
お引越し先、わからないかと思ったら、埋め込んでくれていたのですね。ありがとう~!ヽ(^。^)ノ

お引越しすると、こんな風に感じがかわるのか~と、感慨深いものがありますね🐰
これからも、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。(* ̄▽ ̄)ノ
コメントありがとうございます (やいま)
2016-10-19 20:07:57
mikatyさん
おーりとーり(ようこそ)

そうなんです、かめぞうと違って
いろいろ機能も多いし
最初は戸惑いましたが
だんだん慣れてきました(笑)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします
喉飴 (こんにちはバ~ちゃんです)
2016-10-20 15:12:31
やいまさんしゃべることが仕事とおっしゃると何かの先生ですか
大事な喉痛めてしまって大変でしたね
人間何処が故障してもいけません今年に入って五十肩(もう七十だわ( ̄∇ ̄))で痛くて痛くて仕方なかったですがカーブスで頑張って動かしているうち痛みが無くなり布団の上げ下ろしも出来るようになりました。動かしたのが良かったんだ~余り痛いからとかばってはいけないのですね。
コメントありがとうございます (やいま)
2016-10-20 17:40:12
バ~ちゃんさん
おお、するどいですね(笑)
確かに、以前は先生でした。
今は通訳をしています。

五十肩もつらいと聞きます。
そうそう、痛いからと動かさずにいるより
適度な運動をしたほうが良いですね
私も、やっと体調がもとに戻ったので
昨日と今日、軽くジョギングしてきました