やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊てびち vol. 275

2017-09-23 | うさぎ(週刊てびち)

今週の「週てび」は異色の編集内容(笑)

まず、昨日、ダニ取りの薬「レボリューション」の2回目の投薬をしました。

てびちゃんの首の後ろ、肩甲骨のあたりにチューっとやりました。

見ての通り、ある程度、毛が濡れて固まりますけど、翌日には元通りフワフワに戻ります。

次回、最後の投薬は10月6日です。

今日は、先日買ったグルメの本を見て、さっそくランチに行って来ました。

安城の「ふくろう」というお店です。←お店のHPはリンクをクリックしてね

グルメ本活用第一弾は、やっぱり私好みのヘルシー系(笑)

動物系食材を使っていないそうです すご~い あこがれのベジタリアンです

とっても美味しかったです。本についていたクーポンで、自家製酵素ジュースもサービスで頂きました。ごちそうさまでした。

続いて、岡崎の「紅茶の源」へ。。。←こちらも、リンクをクリックしてね

ここは私の、ウルトラスーパーお気に入りのお店です(笑)

アフタヌーンティーセットを頂きました。

選べるケーキは栗のケーキ 秋ですから~

とにかくもう、やいまさんは、ここのお店の紅茶を飲んでいれば、ご機嫌麗しゅう(笑)

そして、順番は実は逆ですが、この「紅茶の源」の前に、「うさぎの丘」にも寄りました。

てびちゃんが今食べている牧草がちょっとイマイチなので、奮発して高級牧草を買ってきてあげました。

てびちゃんの牧草、いつも通販で買うのですが、本当は実際に目で見て買ったほうが良いですね。。。でも、自然のものだから、天候などによって、同じ銘柄でも牧草の色とか、柔らかさが、良い時とそうでない時があるのは仕方ないですね。。。

てびちゃん、高級牧草はよ~く味わって食べようね(笑)

という訳で今週の「週てび」は、てびちゃんネタに、私のグルメネタをねじ込むという異色の編集(笑)

「週てびの本来の趣旨と違うぢゃないか」と、またてびち編集長に叱られるかな。。。(笑)

『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ウッドデッキ製作中 続編 | トップ | ウッドデッキ完成 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (風)
2017-09-23 16:26:28
てびちゃんの投薬も順調そうですね。
丸まってるてびちゃん可愛い!

大きなお皿に色々な物が乗っかっていますね。沢山食べても太ら無さそうな ベジタリアンのお店ですね

あ、そうそう てびちゃんネタからランチに切り替わりましたね(笑)
いつも (ば~ちゃん)
2017-09-23 17:49:23
今日はコメントが出来ます~(*^o^*)
何時もコメントしようとしても出来ない状態になってしまっていました。(笑い)
栗のケーキ良いな~ブック見ながら色々お出かけも楽しいですね。てびちゃん高級牧草のお味どうですか~次回おくすり終わったらもう大丈夫なのですか冬はダニは出ないのかな?
ヘルシーランチ (フィール・パージュ)
2017-09-23 18:03:41
てびちゃん、投薬中も大人しくて偉かったですね、早く治りますように。

このランチこれでお肉を使っていないのですね~
美味しそうなのにとてもヘルシーで良いですね。!(^^)!

 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-09-23 18:18:06
食欲の秋に相応しい話題(^^♪
てびちゃんも高級牧草を頂き
快復も早まりますね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
紅茶 (ポール森屋)
2017-09-23 18:39:49
源さん雰囲気もあり美味しいし最高です。(^^)v

職場が近い頃はモーニングしたり
おやつに行ったり楽しんでいました。

優雅な時間を又過ごしたいな。
やいま様、 (快談爺)
2017-09-23 18:53:48
成程、てびちゃんは、シャンプーしないので
ダニなどが沸くのですね、投薬嫌がらないですか?、」「食欲の秋」ですね、太陽娘には
悲しい季節(笑)。
ランチ (猫親父)
2017-09-23 22:56:22
ヘルシーランチといえどもボリュームがありそうですね。
それ以上にティータイムの豪華な事!思わず涎が・・・(笑)

てびちゃんは投薬を嫌がらないですか?
アフタヌーンティー (たいぴろ)
2017-09-23 23:41:54
注射針のようなものを刺すの?
期間をあけて投薬するとは、子供用のインフルエンザ接種みたいですね。
アフタヌーンティー良いなあ。むかーしシンガポールで一度経験しただけです。これだけあればランチ代わりになりますね。
ヘルシーランチのハンバーグっぽいものは大豆かな。
グルメ本 (ルパン)
2017-09-24 08:59:18
まだ、たくさんのお店が載ってるから
これからも楽しみですね♪

あの牧草、美味しそう~って
私は食べないけど、新鮮なので、
てびちゃんも喜びますよね。
コメントありがとうございます (やいま)
2017-09-24 15:20:39
風さん
てびちゃん、腰のあたりをマッサージするように触ってあげると
なぜか、丸くなるんですよ(笑)

はい、いろんな食材(野菜)が食べれて
ヘルシーなランチでした♪

たまにはこういう「週てび」もありかな(笑)

ば~ちゃんさん
私は記事をアップして
次の日にコメントのお返事を書いたら
閉じてしまうので。。。ごめんなさいね。
タイミングが合わない時もありますね(笑)

グルメの本、次はどこのお店に行こうか
楽しみです♪

てびちゃんは、高級牧草をもりもりと食べていますよ!!
やっぱり高いのは味が違うのかな(笑)

うさぎは、常にダニ予防が必要、
という訳ではないみたいです。
でも清潔第一にして、注意しないといけませんね。

kazuさん
お薬はあと1回で終わりです。
窓を閉めたままで
エアコンつけっぱなし&換気なし、
という夏の間と違って
これからの季節は風通しを良くして
ダニに注意したいです。

ご飯に野菜たっぷり、そしてお味噌汁、
という理想的なランチでした!
もちろん、美味しかったですよ♪

情夜灯さん
昨日はランチとアフタヌーンティーで
お腹いっぱいになってしまって
夕食はちょっと軽めにしました(笑)

てびちゃん、高級牧草は
食べっぷりが違います!!
「うまいうまい」という
てびちゃんの声が聞こえるようです(笑)

ポール森屋さん
源さんはほんと、良いお店ですね~
ポールさんのブログで知ったお店ですので
情報源のポールさんには感謝感謝ですよ!!
珈琲が売り物のお店は多いですけど
紅茶党が喜ぶお店って
ここ以外に、そうそうない気がします。。。

ポールさんもまたぜひ、お出かけ下さいね。

快談爺さま
そうですね、うさぎはシャンプー不要ですね。
飼い主の好みで、シャンプーする人もいますけど、
しっかり乾かさずに風邪でもひいたら大変なので
私は怖くて、シャンプーなんてできません。
経口薬だと嫌がるでしょうけど、
経皮薬なのでそんなに嫌がらないですね。

日が短くなるのは寂しいです。。。

猫親父さん
ランチは、私にはちょうど良い量でした。
あはは、アフタヌーンティーは三段重ねですからね(笑)
お昼がガッツリ系だったら、
とてもこの三段は無理ですね(笑)

経皮薬は、チューブの先端が
針になっているわけではないので
嫌がることはないのですが
投薬直後に、濡れた毛の違和感があるのか
ちょっとソワソワします(笑)

たいぴろさん
チューブの先端は針ではなくて
毛をちょっとかき分けて
皮膚にチューブの先端をあてて
チューっと液体を押し出します。
すーっと皮膚に吸収されるような感じですね。

ダニの卵には薬が効かないそうなので
卵がかえったころ(=二週間後)に
また投薬、ということなのでしょうね。

キュウリのサンドイッチにスコーンなど
本場イギリスのアフタヌーンティーも
きっとこんな感じかな~(笑)

はい、大豆バーグですね。
カレー味で美味しかったですよ♪

ルパンさん
はい、大いに活用したいです(笑)
碧南は、私の好きな
和食のお店がたくさん載っているんですよ~
和食が一番、体に良いと思っています。

あはは。。。綺麗な緑色の牧草ですね。
柔らかい葉っぱ好みのてびちゃんは
すっかりこれが気に入って
私の手からもりもりと食べてくれて
次から次へと、うさぎのわんこそば状態です(笑)