やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

ミササガパークのばら

2017-05-19 | いろんな写真

今日はミササガパークのバラを見に行って来ました

ミササガパークは、愛知県刈谷市にあります。刈谷市の姉妹都市であるカナダのミササガ市の名前がついた公園です。

。。。と、全国のgooブロガーさん向けに刈谷の宣伝を(笑)

バラは、見ごろのピークを少し過ぎたくらいかなぁ。でもとっても綺麗でしたよ

ダブルディライト。色と香り、どちらも楽しめるので「二重の喜び」ですね。

以降、バラの品種名はよくわかりません。てへ。

これこれ 私が好きなのはこういう、花びらぎっしりの重厚な感じのバラです

仲良しさん

気が付くと、自分の好みのバラをたくさん撮り。。。

杉を見上げてちょっと休憩(笑)

トンネルのところに這わせてあるつるバラです。これも好きだな~

好き・嫌い。。。ってやったら、日が暮れるかも(笑)

これはラバーグルトという品種で、ちょっと小ぶりの花が可愛いです。

まだまだ続くよ~

こういう一重のも好きですね。花びらびっしりタイプとは真逆ですけど。

今日は平日なのでBBQ組も皆無で、落ち着いてバラが楽しめました。

お天気も良く~爽やかな青空。

つるバラと初夏の日差し。

バラの海におぼれてみたい~って、とげが痛いか(笑)

普段、私は同じ刈谷市内にある「フローラルガーデンよさみ」でぽくぽくとウォーキングをしています。よさみは、公園をぐるっと取り囲むジョギングコースがあって、それが一周600mなので、5周歩いたら3kmね、と、頑張った成果がわかりやすいのです(笑)

でも今の時期、バラを見るならミササガパークですね いろんな品種のバラをじっくり眺めながら気持ちの良いお散歩が楽しめました

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 週刊てびち vol. 256 | トップ | 週刊てびち vol. 257 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-19 15:53:39
ミササガパークパークで
沢山のバラバラの色で
薔薇が咲き誇り見栄えがあり
楽しまれたようで

「杉を見上げてちょっと休憩(笑)」
絶好なタイミングでアップですね(^^♪
流石 🐇 やいまさん
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。

ローズ・・ (サンキュー)
2017-05-19 16:48:27
ミササガパークパークの薔薇も満開に
なって来ていますね
相変わらず名前が覚えきれずただ綺麗だな~と
やはりピンク系がイエロー系が好きです・
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-19 17:56:53
バラ綺麗ですね!
白いバラ好きですよ。
清楚で気品があります(^-^)

何度かご訪問ありがとうございます。
所で私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
名前の由来 (ルパン)
2017-05-19 17:57:48
初めて知りました、カナダの姉妹都市からですか、
実は私は一度も行った事がないのです、
ここと、刈谷ハイウェーオアシスは(汗)

綺麗なバラが何種類も
子供の頃に色付きのテッシュで
バラを作った記憶が・・学芸会だったかな?
追記 (たにむらこうせつ)
2017-05-19 17:59:45
投稿ボタンがありません。
どうしましょう?
あなたとは繋がっていたいのですが。
よろしくお願いします!
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-05-19 18:01:59
こうやって写真が並ぶと・・・
バラにも種類がこんなにあるんだと
思いますね

バラの良い香りがしたのかな?!

平日の今日は小さなお子様づれの
親子が多かったのでは?

今日みたいな日はもう汗タラタラの
私です
コメントありがとうございます (やいま)
2017-05-19 19:01:24
情夜灯さん
私が育てているバラも今、
咲いているのですが
何しろ3鉢しかないので(笑)、
ミササガパークのいろんな品種のバラを見て
楽しんできましたよ。
大きな杉の木にはパワーがありますね!

サンキューさん
そうそう、バラは品種がとにかく多いので
名前を覚えるのは大変ですね。
品種改良した人が、
好きな名前をつけられるのでしょうかね。
黄色いバラも良いですね!

たにむらこうせつさん
再びご訪問ありがとうございます。
たにむらこうせつさんの詩、
とても素敵ですね。
私がまず、読者登録させていただきますね。
その後、たにむらこうせつさんの
「読者リスト」から
私の「読者になる」ボタンを押して頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

ルパンさん
カナダつながりで、
2005年の愛知万博の際のカナダ館に飾られていた
大きなメイプルリーフのオブジェも
この公園に移設されて、今でもありますよ。

刈谷ハイウェイオアシスは混みますからね~

ティッシュのバラ、懐かしいですね(笑)

たにむらこうせつさん
二度もコメント頂いてありがとうございます。
新たな出会いに感謝です。
とっても嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いします!

ローズマリーさん
他にもいろいろありましたが
どうしても、自分の好きなタイプのばかり
撮ってしまいました(笑)
はい、良い香りのするバラもありますよ!

ミササガパークにもお子様用の遊具はあるのですが
フローラルガーデンよさみのほうが
遊具で遊んでいる子供連れは多いかも?

私も、お散歩していい汗かきましたよ(笑)
もちろんしっかり帽子かぶりました!
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-05-19 19:11:37
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
私も登録いたしました。
時々コメントさせてくださいd(^-^)ネ!
みささがこうえんを、ご無沙汰気味です、 (快談爺)
2017-05-19 19:17:08
祝日と、日曜日はPが満車で、
遠慮しています、
1画は、一番初めに目にする左側の
「ダブルライト」フローラルは、
フラットで、ジョギングも楽ですが、
ミササガは、アップダウンが、有るで、
同じ距離歩いても、キツイですね。
近いのに (ば~ちゃん)
2017-05-19 19:23:53
ミササガパーク近いのに薔薇見に行かない(笑´∀`)昔見に行ったし、、、。
違う場所に行きたがる浮気性のば~ちゃんです。綺麗ね薔薇は本当にあでやかで色っぽい。冷たくも見える赤いのに、、、。可憐な花はひっそりと咲いているから可愛い、、、。足下にそっと、、、
バラならミササガ公園! (毎日日曜大工)
2017-05-19 19:29:07
ですね~!!
私も、今日、暖かさに誘われて、散歩して来ました。
バラ (猫親父)
2017-05-19 23:29:48
ミササガパークのバラも種類があって楽しめますね。
この前花フェスタに行った時に見てきたんだけど、原種のバラはみんな一重でしたよ。
今度はミササガに見に行こうかな。(^-^)
刈谷 (たいぴろ)
2017-05-19 23:31:23
ミササガパークもフローラルガーデンよさみも行った事がないんです。バラが有名な公園というのもかめぞうで知りました。
一度行ってみたいなあ。
私も花びらが多い豪華なバラが好きです。
コメントありがとうございます (やいま)
2017-05-20 08:04:00
たにむらこうせつさん
三度のコメント、ありがとうございます。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします。
私も、時々コメントさせてくださいね!

快談爺さま
そうですね、祝日や週末は
かなりの人出ですよね。
今、BBQにも一番いい時期かと思いますが
バラを見るのにBBQの匂いがするのはちょっとね~(苦笑)
ミササガパークを一周すると何メートルになるのでしょうね。
よさみも、いろんな花が咲いていて
いつ行っても楽しいですね。

ば~ちゃんさん
そうそう、近いと、逆に行かないものですよね(笑)
バラより可憐なお花のほうが好きな方もいますね。
私も、ハイブリッド系のバラはあんまり好きじゃないです。
でもバラは、蕾の時から咲き始め、そして大きく開いた時など
表情が違いますし
香りも良い品種は魅力的ですね~

毎日日曜大工さん
ミササガのバラは綺麗ですね!
おお、同じ日ですよね。
時間差だったかな?(笑)
お天気が良い日の散歩は気持ち良いですね。

猫親父さん
そうですね、つるバラもあるしいろいろ楽しめますね。
可児の花フェスタ記念公園にくらべると
もちろん規模は小さいですが
何しろ、家の近くにこんなバラの名所があるのは嬉しいです。
ミササガのバラを見られるなら急いだほうが良いですよ!

たいぴろさん
我が家は、ミササガパークは徒歩圏、
フローラルガーデンよさみは車で5分かな(笑)
フローラルガーデンよさみは
まず早春中の早春に梅が咲き
その後、季節ごとにいろんな花が咲いて
いつ行っても楽しめます。
数日前はシャクナゲがキレイでした。
もうすぐ紫陽花ですね。

花びらが多い、オールドローズ系は
優しい感じですね。