やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

一体何が出てくるのか・・・

2016-11-02 | まーさんネタ

うちのマンション、来年の2月から大規模修繕が始まります。

よく、既に建っているマンションの全体を覆って、数か月かけて外壁などを修繕しているのを見ますよね。

ああ~いつかはと思っていたけれど、うちもあんな風に全体が覆われたら。。。なんか薄暗くなりそう

でも仕方ないですね。

で、まーさんが作ったウッドデッキも、一旦、解体・撤去しなくてはなりません。

10月半ばに撮った我が家のウッドデッキ。

これ、そもそも2003年から2004年にかけてまーさんが作ったんです。その時の様子はここをクリックして見てね

もう12、3年経ったんですね。。。でも腕のいいまーさんが頑丈に作ったので、これまで塗り直した以外は修理などしてきませんでした。

これを、そろそろ、少しずつ解体するわけですが。。。

こちらは土台部分のアップ。

一体、この下から何が出てくるのだろう。。。

間違いなく出てくるのは、大量の落ち葉・枯葉ですな。。。腐葉土化してたりして(笑)

あるいはひょっとすると、未確認生物UMA(ユーマ)が出てくるかも

ちなみにまーさんはUFOやらUMAやらがすこぶる好きです(笑) いつも番組録画して観てる(笑)

ちなみにちなみに、大規模修繕が終わったあかつきには、また新たにウッドデッキを作る予定~

結構大変だと思うけど、まあ、作る楽しみもあるんじゃないかな

ジャンル:
リフォーム
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 週刊てびち vol. 228 | トップ | 週刊てびち vol. 229 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~ (フィール・パージュ)
2016-11-02 13:31:28
この立派なウッドデッキはまーさんの手作りでしたか~
凄い~!まずはそれにました。
下から何が出てきますかね~興味津々(笑)
修繕中は不便もあるかもしれませんがその後は
ウッドデッキの再製作など楽しみもありますね。


これが手作り? (うさちゃん)
2016-11-02 15:14:44
 こんなに立派なウッドデッキが手作りとは。修繕のために解体しないといけないなんて、辛いですね。修繕するときっとマンションが生き返りますよ
暗くなりますね (ルパン)
2016-11-02 15:51:15
修繕工事の為に外壁を被せると
室内もいつも暗いのかな?

さすがですね、
次も新型ウッドデッキなんですね。

まーさんも工作員だったのね(笑)
スゲーなっ!まーさん! (毎日日曜大工)
2016-11-02 18:12:33
こんなに広いデッキを作ったんですか~!
大工としては、感動モノです!!!!
マンション改築 (快談爺)
2016-11-02 19:12:27
作るも大変でしたが、解体も大変ですね、新築時は、出来上がる喜びがあったので、根気も有ったでしょうが、解体となれば、楽しみがないので、疲れが残るでしょうね。
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2016-11-02 19:34:38
あらまぁ~解体とは大変ですね。
でも新しくなるってのは嬉しいですね。

大変なのは・・・まーさんか?!(笑)

修繕中は昼間でもカーテン
あけられないのかな。
工事の人とこんにちわってなったりね。
大変ね (たいぴろ)
2016-11-02 19:43:24
ふと、思いましたが、その外壁の修繕費は負担するのですか?だとしたらウッドデッキの作り変えも含めて出費ですね。でもいつかは塗り替えは必要だから仕方ないですね。
ウッドデッキ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2016-11-02 20:04:21
立派なウッドデッキ
今度はどんなウッドデッキが
デッキるのかな(^^♪

マーさんに大工さんがトレードに来ますよ
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
プロ並み (こんばんはバ~ちゃんです)
2016-11-02 20:26:02
やいまさんマンションの一角にデッキ作られたのでしょうか?
ひょっとしてま~さんプロですか?
とても素人とは思えないできばえですね。
外壁が綺麗になりまた新しいデッキが出来ると快適な暮らしになりますね
コメントありがとうございます (やいま)
2016-11-02 20:36:12
kazuさん
まーさん、結構器用なんですよ(笑)
一度もウッドデッキの下を調べたことがないので
何が出てくるやら。。。今から怖いです(笑)
新しいウッドデッキを作る時は
私も手伝おうかな、なんて

うさちゃんさん
一度、解体・撤去して
また作り直しですね。
そうそう、数か月間は我慢ですが
修繕が終わったら
きれいになると思うので嬉しいです

ルパンさん
すっぽり覆われているマンションを見ると
こんなの嫌だ~といつも思っていましたが
我が家も来年、ついにそうなってしまいます(苦笑)
意外と、光は通して明るいのかもしれませんけど。。。

うふふ。。。ルパンさんの奥様ほどではないですが
確かに工作員かも

毎日日曜大工さん
毎日日曜大工さんに褒めて頂けると
まーさんも嬉しいと思います
結構、広さのあるルーフバルコニーなので
ウッドデッキでも設置しないと
有効利用できないんですよね~

快談爺さま
そうですね、来年2月までに
少しずつ、解体しなくてはなりません。
解体しながら材木の状態を見てみて、
また使えそうだったら
新しいのを作る時に使うそうですよ。
でも、どこに置いておくのやら

ローズマリーさん
そうそう、大変なのはまーさん。。。(笑)
な~んて、私も手伝わなくちゃね(笑)

修繕中はどんな感じなのか、
未知の世界ですね~
来年2月から7月だそうです。
私の好きな夏が来るころには終わるから
我慢しなくては。。。

たいぴろさん
分譲マンションでは、毎月「修繕管理費」という名目で
自動的にマンション管理会社から
口座引き落としされるシステムが多いと思います。
それで、全世帯(うちのマンションの場合80世帯くらい)
がこれまでの十数年で積み立ててきた総額を使って
来年、大規模修繕を行うんです。
そうそう、いつかはしなくてはならないので仕方ないですね。

情夜灯さん
うふふ。。。大規模修繕が終わって
新しいウッドデッキの製作がスタートできるようになるまでの間に
まーさんのことなので
いろいろ、頭の中で設計図を書いておくんでしょうね。
と思ったら今のとそっくり同じウッドデッキだったりして(笑)

コメントを投稿