やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

15cmのクリスマスケーキ♪

2016-12-23 | 自作スイーツ・パン

クリスマスイブは明日ですが、毎年恒例のクリスマスケーキを今日、作りました

昨日、アピタで買ったイチゴ。。。税込753円って、高すぎ~~

ホントにもう~クリスマスの直前になると、イチゴが高くて閉口しますな。。。

こちらが手作りケーキです

これまで毎年、18cmのケーキ型で焼いてそれを6つに切り、まーさんと2人で3日かけて食べていましたが、今年からは、健康志向で(笑)一回り小さい15cmのケーキに。

これを4つに切って、今日と明日で食べようと思います。

18cmのケーキ型(左)と、大きさ比較。

最初、15cmのケーキ型をアピタの製菓用品コーナーで手にしたとき、「結構小さっ」と思いました。でもこれで十分ですね。

15cmだと、18cmに比べてケーキ上面に乗せられるものが少なくなりますので、シンプルなデコレーションにしました。

一日早めの我が家のクリスマス、今夜はチキンの後にこのケーキを食べます

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 12/17 うめ乃湯&まるは食堂 | トップ | 週刊てびち vol. 236 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さめでいいね (ルパン)
2016-12-23 14:20:36
イチゴは高いですね、
さすがに需要が多いからかな。
一足先のクリスマスは良いです。

明日はケーキ屋さんにチキンに
行列ですよね。
コメントありがとうございます (やいま)
2016-12-23 14:37:11
ルパンさん
かめぞうから移行させた自分の過去のブログを見てみましたが
去年も、やっぱり23日にクリスマスケーキを作ってました(笑)

やっぱりケーキ用の需要でしょうかね、
特に、形の良いイチゴは高いです

我が家は明日はクリスマスと関係ないメニューの予定~(笑)
きよしこの夜 (快談爺)
2016-12-23 14:53:06
天皇の誕生日とクリスマスイブですか合理的ですね。もろびとこぞりて、迎えまつり・・・と讃美歌でも歌って今宵を過ごしますかね。
クリスマスケーキ (フィール・パージュ)
2016-12-23 15:13:55
これ位のサイズがベストですね、
デコレーションもシンプルで良いですね~
イブイブの今夜、まーさんとチキン&ケーキを堪能して下さい。
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2016-12-23 16:03:46
おぉ~久々にやいまさんの手作り
ケーキを見た気がします(笑)

いつもだけど今年も美味しそう~
シンプルが一番です

私は明日毎年恒例の甥っ子宅で
クリスマス会です
てぴチャン (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2016-12-23 17:28:49
イチゴが一つ多く・・・
てぴチャンの分だろうな(^^♪
マーさんの口元にクリームが(笑)
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
ケーキ (サンキュー)
2016-12-23 18:21:58
ケーキは相方が会社で買っているので何も言えませんが・!、
子供の頃のクリスマスは楽しみでしたね、
今は普通の日と何も変わりなしです、
夕食の後にケーキを食べるだけです・・

ケーキ (ば~ちゃん)
2016-12-23 18:58:35

上手にケーキが出来ましたね。
お二人なら15センチで十分ですよね。
私も夕食後食べましたよ山崎のケーキです。
いつもは専門店で買っているのですが今年はふと安かったので買ってしまいましたが、やはりまずかった、、、。
クリームがくどかったです
例年のはとても美味しかったのですけちると失敗しますね
景気は小さくてもイイ方がイイ! (毎日日曜大工)
2016-12-23 19:15:17
歳をとると、大きいヤツは、食べきれませんね。
来年も景気が食べたいですね。
おいしそう (MASA)
2016-12-23 20:45:16
この大きさで十分ですよ。
やっぱり手作りは、経済的で、安心して食べられますね。
サンタさんと雪だるまのロウソク、かわいいです。
お上手 (たいぴろ)
2016-12-23 23:14:42
手作りケーキ、まーさんは喜んだでしょうね。スポンジの中にもフルーツがはさんであるのかな?
私はスポンジが上手く膨らまないことが多いので、こういうケーキはなかなか作れません。明日は市販のを買ってきます。
コメントありがとうございます (やいま)
2016-12-24 14:38:54
快談爺さま
天皇誕生日は祝日ですが
まーさんは祝日は仕事なので
私は家にいて、落ち着いてケーキが作れるので
毎年、23日に作っているのかも知れません(笑)
今年は世の中は23日~24日は三連休ですね!

kazuさん
そうですね、15cmで十分です。
グラニュー糖の代わりにキビ砂糖を使い、
無塩マーガリンでなく普通のバターを使いましたが
これが良かったのか、
なんか例年のケーキよりも美味しいと
自画自賛しています(笑)

ローズマリーさん
そうですね、6月のまーさんの誕生日以来の
手作りケーキかな?(笑)
そうだ!来年のまーさんの誕生日も
15cmの小さめケーキにしよう(笑)
甥っ子さんちでのクリスマス会
毎年の楽しいひと時ですね♪

情夜灯さん
あはは。。。そうですね、
苺が三つですから
一つはてびちゃんの分かな?(笑)
今年のケーキは結構、美味しくできました。
15cmのケーキ型はこれからも活躍しそうです。

サンキューさん
我が家も、クリスマスと言っても
特に何もないですよ~
子供がいないですからね。
まあ、チキンを食べるのと
ケーキを食べることくらいかな。
でも毎年、穏やかにクリスマスを迎えられるのが
何よりの幸せですね!

ば~ちゃんさん
そうですね!3日も続けてケーキを食べなくても
15cmのを2日で食べれば十分だと思って
15cmのケーキ型を買いましたが
これは正解でした。
これから毎年、このサイズにします!
う~ん、やっぱり売られているケーキは
お値段と味が比例するのでしょうかね。。。

毎日日曜大工さん
ほんとそうなんですよ。
私は甘い物が好きですが
私はアラフォー、まーさんはアラフィフで
もうそんなに好きなように甘い物を食べていても
体に良くないですからね。
景気は良いに越したことないですね!

MASAさん
そうなんです。イチゴは高くてびっくりしましたけど
それでも、できているケーキを買うより
自分で作ったほうが安いし
作るのも楽しいですしね。
雪だるまとサンタさんのロウソクは
毎年私の手作りクリスマスケーキの上に
登場してくるコンビなんですよ(笑)

たいぴろさん
まーさんも喜んで食べてくれました。
はい、スポンジの中にもフルーツが入っています。
(パイン、みかん、黄桃、イチゴ)
確かに、スポンジが膨らみさえすれば
デコレーションは何とかなりますものね。
電動泡立て器は強い味方です!!