今日は今日の風・・・的生活

毎日がいっぱいいっぱいな精神的その日暮らしの記録

初挑戦 ★ 無花果ジャム

2016-10-18 23:20:21 | うちおやつ
ちょっと前の話だけど、レシピとして個人的メモしておきたいので。

よく利用している近所のたまごやさん(通称)は、野菜や果物も作っておられて、この時期はぶどうやいちじくが店頭に並びます。

いつもは生食用が並ぶいちじくですが、この日は加工用が。


いちごやリンゴやグレープフルーツのジャムはよく作るのだけど、いちじくジャムは作ったことがない。
ちょっと躊躇したけど、いい機会なので作ってみようとお買い上げ。

薄く皮をむくと、果実は650gになりました。

甘すぎジャムは好きじゃないので、いつもは果実の1/3程度の砂糖の量で作るのですが、いちじくなのでさらに控えめ。150gにしてみました。

生レモン果汁も加えて、煮詰めること約30分。

いちじくはペクチンが豊富なので、なにも加えなくてもとろとろになります。
水分もあまり飛ばさなくていいので、みずみずしいジャムになりました。



それでもけっこう甘め。
もっと控えてもいいくらいだったけど、糖度が低めで水分多めなので、早めに食べきらなければ。

ヨーグルトにのせていただくと、おなかにもよさそうです (^p^)

ちなみに、購入したたまごやさんは田村農園さん。
ソフトクリームもおいしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢 ぶどうの木 | トップ | 正しい?ます寿しの食べ方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。