大阪で働きながら最短で税理士試験に合格したマル秘ノウハウ。シンプルで誰にでも使える効率的なノウハウを徹底的に解剖

働きながら税理士試験に合格したマル秘ノウハウ。シンプルかつ誰にでも使える効率的な合格ノウハウを徹底的に解剖

税理士|基本特徴ある科目合格制というやり方がとり入れられているが故に…。

2017-07-28 00:50:01 | 日記

以前は合格率の数値が10%あたりにて安定していた税理士試験も、昨今は、低下し1割満たない値でおさまりつづけています。合格率一割以下である場合、難易度レベルが超高い国家資格の1業種として、認知されるのです。
今の税理士試験に関しては、現実記述式の筆記試験だけしか無いと、認識して構いません。なぜかというと、口述形式の試験は、よほどでないとまず落ちることは無いような試験の中身だからです。
合格率僅か2〜3%の茨の道の、税理士試験にて合格をゲットするには、独学で取り組む受験勉強だけですと、簡単にはいかない事柄がよくあり、スクール通学OR通信講座を受けるかのどちらかで受験勉強を行うのが多数派となっております。
これまで法律の知識になんて一度も触れたことなど無いのに、短期の間で税理士試験合格を果たす人もおります。この人たちに同様に共通している点は、本人にピッタリの「効率的な勉強法」に出会うことができたことです。
難所である税法の科目「理論暗記」を主として、税理士試験の効率良い勉強法、そして科学的な頭脳開発、速聴・速読力を磨く強化メソッドに関しても徹底追及!これ以外にも他効率が良い暗記法でありますとか、勉強する際に、有益な多様なツールなどをこちらで色々ご紹介します。

基本特徴ある科目合格制というやり方がとり入れられているが故に、税理士試験は、多忙な社会人受験者も受験しやすいわけですが、その反面、受験に費やす時間が長期化するということがよくあります。ですから、先輩たちの優れた勉強法を覗いてみることも大切です。
今から本格的に勉強をやり始める受験者においては、「税理士試験に対しては、どの程度の勉強時間を持ったら合格をゲットできるのか?」といったことは、気に掛かる部分ではないでしょうか。
連結実務の個別論点をしはじめたら、関係する試験の演習問題に可能な範囲で取り組んで、問題を解くことに慣れておくといった勉強法を新たに盛り込むというのも、税理士試験の簿記論の科目対策には非常に有効的です。
一般的にほとんどの専門スクールについては、税理士の資格を目指す人向けの通信教育が開催されています。それらの内には、iPod等の携帯端末だとかUSBメモリなどを使って、時代の先端を取り入れた通信教育が受講可能な、スクールも存在します。
資格を獲得して、そう遠くない将来「自分自身の力で新境地を開きたい」という確固たる想いがある人ならば、どんなに税理士資格の難易度が相当高くても、その大壁さえも絶対に乗り超えることが出来るはずです。

出来る限り危険を避ける、安全な道を選ぶ、念のためにという意味で、税理士試験に臨むにあたり、予備校に行って勉強した方がおススメではありますが、独学で行うというのを一案に入れても支障はないでしょう。
過去に日商簿記試験1級・2級をオール独学で、合格することが出来た方であるなら、税理士試験にて簿記論かつ財務諸表論の2つの科目に限定しては、ともに独学で合格を獲得するといったのも、決して難しいことではないのではないでしょうか。
基本的に会計分野の簿記論は、ボリューム量は多いですが、大抵全て計算問題が主要で組み立てられているため、税理士になろうとするためには、相対的に独学で臨んでも、勉強がとりかかりやすいカテゴリーの試験科目といわれております。
一般的に全ての必須科目の合格率のトータル平均は、おおよそ10〜12%で、他の難関とされる資格よりも、合格率が高めであるように思ってしまいますが、それに関しましては科目別の合格率であるわけで、税理士試験オールでの合格率では、決してないのです。
従前は税理士試験については、結構とりやすい資格なんて言い表されてきましたけれども、近年におきましては至極門戸が狭くなってきており、相当努力しないと合格することが困難であるという資格の一つになります。