yagiq

Ammazzare il tempo

初めての圧力鍋

2016年10月13日 18時56分12秒 | 
涼しくなるにつれ、根菜類の温野菜が食べたくなってきました。
しかし、電子レンジでチンしても、何となく物足りない味です。

最近、バーミキュラの鍋の話をよく聞きます。

http://www.vermicular.jp/

どんな鍋かと調べてみたら、水不要でいい味が出るらしい。
かなりな値段もしています。
でも、ほぼ毎日使うなら高価でも値打ちがありますが、その鍋を使ったレシピを調べてみると、料理音痴のyagiqには無理そうな料理ばかり。

そんなとき、あんずどんが圧力鍋を勧めてくれました。
その圧力鍋を、あんずどんはしばらく貸してくれるとか。



早速お借りして、今日は和風の野菜の煮物を作ってみました。
鍋に入れたのは、じゃがいも・にんじん・ごぼう、鶏肉・こんにゃく・創味のつゆ・水だけ。

鍋がしゅーしゅー言い出して、たった7分煮て、あとは放ったらかし。
驚くほど見事な煮物が出来上がり、こりゃ、圧力鍋、買おうと決めました。



この週末に買いに行く予定。
明日からも、借りている鍋で大根やキャベツ、玉ねぎ、白菜などを煮込みましょう。

あんずどんの丁寧な圧力鍋の使い方の教えは、非常に役に立ちました。
お礼に、yagiqのぬか床の漬物を全部、持って帰ってもらいました。
古漬け・浅漬け、両方です。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育の日 | トップ | 圧力鍋購入 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~♪ (あんずどん)
2016-10-13 20:34:32
きぬさや、映えますね!

筑前煮もこれでOKですね。

手早く簡単で美味しいってのがいいですよ~♪

あんずどん! (yagiq)
2016-10-13 20:39:02
どうもありがとう。
圧力鍋は、目からうろこでした。
野菜中心の食生活をしているので、ほぼ毎日使えそうです。
短時間で料理ができあがるというのも理想です。
鍋とタイマーを買いに行きますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む