ホンでもって自己探求してる日々

ー大切なことはみんな本が教えてくれたー

わたくしが旅から学んだこと

2017-04-29 15:18:19 | 日記
「わたくしが旅から学んだこと」
ー兼高かおる著ー

子供の頃、日曜の朝と言えば
時事放談と「兼高かおる世界の旅」

この番組を見ると
(日曜日だなぁ~)
としみじみ。

当時、海外と言うのは
遠い遠い未知の国。
詳しく覚えてないけど
色黒のお姉さんが紹介する映像を
不思議な気持ちで眺めていた
記憶があります。

懐かしくて思わず手に取った本。

今は90歳を超えてるそうですが
品のあるお綺麗な方。

当時のお写真もとっても美人で
驚きました。
画像が今みたいに
クリアじゃなかったから
気づきませんでした。

本ではこの番組の制作秘話が
書かれています。

プロデューサー件、レポーターとして
カメラマンと二人で行動する日々。

予測不能な事が起きる現場を
機転をきかせ、
好奇心と情熱、そしてプロ意識で
乗り切る著者。

専業主婦が主流のとき、
こんな風に果敢に
渡り歩いていた女性がいたんだなぁ~と
感慨深い気持ちになりました。

懐かしさとパワーを貰う一冊です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっと結果を出せる人になる... | トップ | 心が晴れる生き方アドバイス »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。