童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

同窓会

2012年05月28日 18時55分40秒 | 今日の山羊さん
 また今年も横浜商大のセミナーの一コマを担当した。
今回は少々セミナー参加が少ないが(5人)少数精鋭のようで、前回までと比べると
活気がある。
 目標・したい事についての1時間半を語り合ったが、自分自身もこの時代何の目標も
なかった。
 その反省の上で早くやりたい事を見つけろと煽っておいた。
時代への怒りと挫折と自我の発見と苦しくも愉しい時代だったな。

 そんな学生時代の研究室の同窓会が週末にあった。  
六期生だったのでまだ教授も若く生き生きとした研究室だった。
 紛争の時も、教授方もおおむね我々の主張を認めてくださっていたが
方法論においてついてこられなかったようだ。  まあご家族の生活も掛かっていたので
難しかっただろう。

 そんな先生もとうの昔に退官され今年米寿とのこと。
研究室と雀荘のかけもちだった不良学生もぜひにと駆けつけた次第。
 まだカクシャクとしておられたのが嬉しかった。



 最後の最後まで先生担当の「化学工学」が取れず助手を困らせた山羊さんだったが
先生の教えの学ぶ姿勢は今の仕事でも大いに役立っているのがせめてもの恩返しかな!

 先生の挨拶を聞きながら突然「レイノルズ数」「整流塔」なんて思いだした。
Reで苦労したっけな!

 先生おめでとうございます。  どうどお元気で、また店にお越しください。
お待ち致しております。  CIAO

抜け殻でもびっくり!

2012年05月24日 12時35分32秒 | 我が町 津久井
 こんにちわ
暑くなっている。  一昨日の寒さが嘘のよう!
 そんな陽気に誘われてか、蛇が出始めている。
青大将だから危険は全くないが、長いのがニョロニョロしているとビックリするだろう。
 先日も池の脇で堂々と日向ぼっこをしていたのを見つけ植え込みの方へ誘導した。
昨日、草取りをしていて、こんな物を発見した。



 脇に置いたペッパーソースの瓶と比較すれば大きさがわかるだろう! 1.5m以上はある。
先日池にいた奴の脱皮した跡だろう。
 蛇はネズミや蛙など小動物を捕食してくれるので役に立つので大切にしているが、お客様の目には
あまり触れさせたくはないよね。  CIAO

過去・現在・未来

2012年05月21日 18時52分56秒 | 感動・感嘆
 こんばんは
見ました?
 山羊さんはちょっと目が疲れ気味、やはり裸眼でがんばっちゃった影響があるようだ!

 今朝の相模原市(津久井)は流れてはいるがけっこう厚い雲がよりによって東を覆っている状況。
それでも早朝のニュースを見て、何とかなりそうと判断して6時半に出発。

 毎度おなじみの観測場所、城山湖横の金毘羅様へ行った。
ここは揚水発電所の湖なので7時に開門するのでちょうど良い。  早く行くと、階段の直登があるので辛いの。
 もうすでに、オッタッキー(失礼ですよね、ごめんなさい)が高級カメラを空に向けて撮影中!



 山羊さんはガードレールに腕を載せて、300円の眼鏡を取り出し、スタンバイOK!
愛機のオリンパスと先日仲間に加えたスマフォノートの二台態勢、なーーんちゃってね。

 機械はどうでもいいの、写せば勝ちですから。

暗雲が流れ、素晴らしいフィルターに変身してくれ素晴らしい画像が撮れた。

 多分小学三年か四年の頃(1958年)学校で皆既日食を見た記憶が有る。
まだまだ物が無い時代、下敷きやガラスに煤を付けて見たと思う。
 それが今時は凄いね!



 これは300円の代物。  でもかなりの性能。
次回は300年後だそうだが、どんな観測方法になっているのだろうか?

 太陽から、沢山の恵みを貰っているが、感謝が足りないね。 反省!

 さて明日は恒例の商大での講義の日。  何話そうかな?  CIAO

小さなタブレットフォン

2012年05月11日 14時52分57秒 | 今日の山羊さん
 昨日携帯をスマホに換えてしまった!



 先日鉛筆画の水越さんと携帯について論じて、その時スマホはいらない、使いこなせないと言ったばかりだったのだが
タブレットは欲しかった。
 たまたま親友の饅頭屋さんがスマホに換えて色々な可能性があると言っていたので
ドコモショップに見に行った。

 一般のスマホは小さく、視認性、操作性が悪く使い気にはなれなかったのだが、サムスンのタブレットを見て
気に入ってしまった。
 打ち込みもPCのような操作が出来、重さもなんとか許容範囲。  ついでにブルートゥースも買い万全を期した。

 どのように仕事や趣味に使えるか、PCとの共有が楽しみだ。  CIAO

強欲!

2012年05月09日 18時20分59秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
今また外は雷鳴・雷光・豪雨。  おかしな気候になったものだ!
 だれもが口に出すと恐ろしく言いたくない感じだが、どうみても地球が
大きく気候変動を始めていることは事実。

 自然の摂理で変わっているのか、人間の勝手気ままな欲望の果ての結果なのか?
聖書の「ノアの箱舟」がやはり事実だったのか?
 世界各地の伝承に大洪水の話が出てくるが、単なるお話ではなかったのか! ロマン!!



 道志川も先日の雨で増水し怒れる川に変身していた。

 向上心と思い続け前を上を見続けて来ているが、「強欲」・「わがまま」なんだろうか?
中国・インド・アフリカとお手本のドリームを超えるさらなるドリームを目指す数十億人がいる。

 それを許容できるものが地球にあるのだろうか?

 ギリシャが緊縮政策にノーを突きつけて、現実無視の動きを始めたように
人間って勝手な弱いものなんだね。
 山羊さん自身、我が身可愛いからな!!! 電力値上げ反対ってね! CIAO

 

尊い神様、仏様、イエス様・・・

2012年05月07日 13時13分03秒 | 今日の山羊さん
 こんにちわ
GWもドタバタと荒れながら終わってしまった。
なにか今の日本を凝縮したような連休だったと思う。
 良い事が一つも無いのかと、そんな連休だったが、唯一原発全機停止が唯一の朗報だったかな。
電気が足りなくなると声高に煽って言われているが、どこまで信用したら良いのか?
 夏は24時間全て止まってしまうのか、ほんの一時なのか、数時間なのか、まったく現実に即した
数値を発表しないところがさらなる不信・不安を招いている!!!

 燃料費の高騰とか値上げ要因は理解できるが、さてその試算はと問えば、信ぴょう性のある数値をこれまた出さない。  そんなことを堂々と出来るんだから呆れると言うよりその腹黒さに感動を覚える。
 凄い絶対的企業である。  代替え出来ないってところが悔しいよね。
 童人夢農場なんざあ、電気がなければほとんどなにも出来ない。 お手上げさ。

 昨日、孫のお宮参りに行ってきた。  まさに日本文化の象徴的行事。
近頃は素直にあらゆる神仏に敬意を払うようになったのでこのようなしきたりも機嫌よく参加する。
 今回は寒川神社にお参りをした。  デカイ。  庶民の信仰の厚さを感じた。
そこで疑問?

 本宮でのカメラ撮影を禁止している。  かなりの宗教施設でも同様に禁止としているがその理由が分らない?
 まあ、山羊さんみたいな無頼漢が祈祷の最中にカシャカシャとシャッターを切る等、一般常識を持ち合わせない輩がいるやもしれないが、それなら撮影タイムをもうければ良い話。
 神仏を写す行為そのものが神秘性を損なってしまうのを恐れるのか?

 御開帳ってものその一種で、ありがたい仏様を12年に一度仰々しく拝ませて下さる、ありがたいことだし。
 三種の神器だって見せてもらえないし、だからほんとにあるのって不敬なこと思っちゃう。

 今やブログ・ツイッター・フェイスブック等々PRの機材にはもってこいの物に載せててもらえるのだから、最高のチャンスなのにね。

 硬いと言うか、傲慢と言うか、世間知らずと言うか?
隠す事が神聖では決してないし、まあ宗教の常套手段でもあるがね。

 若い祭祀、聖職者の諸君、伝統、風習、慣例、儀式等々変革を試みないかね!
言葉が時と共に変化するように、大事にしているその形も結構元始からすれば変わっているのにね。
 歴史は君らが作るんだってね! 

 またまた嫌われてしまう! CIAO

絆って?

2012年05月01日 20時08分25秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
GWの谷間、ちょっぴり気の抜けてしまう瞬間だ。
 今朝、娘を駅まで送って行ったが、渋滞が無かった。
そこそこ長期休暇を愉しんでいらっしゃる方々がいるんだなっと納得。

 山羊さんはサラリーマン時代はパン製造にかかわっていたので、祝日・休日にはまったく縁がなく
独立したからはなお一層休めなくなったので、子供たちとの旅行等ほとんど無かった。
 子供達もそうだろうが自分自身とてもさみしい思い出である。

 だからご来店されるお子さん達を見るにつけ、童人夢農場で愉しんでも貰いたいと思い
「パン作り体験」を導入している。
 でもね、以前にも書いた事があるが会話をしない家族が増えてるね!
せっかく家族でいるのに、めいめいバラバラなことして、ナガラで食事する。
 昔は猛烈に叱りたかったけど、近頃温和になってしまい、悲しく見守っている。
困った事だ!

 「絆」って3・11以後しきりに言われているが、その基本が家族なんですけどね!!!  CIAO

 

童人夢農場 貸切パーティー

童人夢農場 簡単Flash動画作成サイト コマーシャライザー