ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

当ブログに年齢制限はありません

2017-03-06 23:12:03 | 日記
先日、ちょっと当ブログの方向性を考えさせられる
対人トラブルがありました。

トラブルの相手は酒のステマ目的で
アカウントを持っているというインスタグラマー。

そこで感じたのは、
「うちのブログは年齢制限が入るようではいけない」
という事。

当ブログを始めて以来、
味スタで何度か読者の方からお声がけを頂いたりしました。
もちろん成人の方もいましたが、
割合として多かったのがファミリーや少年など
未成年を含んだ方々です。

そう、このブログは少年少女も見ているという事です。

これまで、結構際どい事を書いてきたワタシが
言うのもおかしいかもしれませんが、
本当は文章や創作物なんて
「人の心を荒立てるところ」に価値があると思うんです。
でも、つい丸いこと書いて批判を避けてしまう。

本当はもっと尖ってないと面白くないんです。
実際強めの文章の方が受けはいいです。
「嫌われたくない」とか「何かのPR」
という理念が入ると文章が無難になって、
どうしてもつまらなくなる。

どういう表現も不快になる人が多かれ少なかれいるけれども、
逆に読者の100%が不快になる事も
そうそうないのではないかと思います。

これはスタンドからの声も同じ。
いくら前向きな言葉を投げ掛けようが汚い罵声を浴びせようが、
必ず不快感や違和感を感じる人はいます。
前向きな言葉にしたって「それは違うだろ」って。

ゲーフラを上げる時もそう。
いつもあまり高く上げないのは
なるべく周りの視界を遮らないようにする為です。
それでも不快に思ってる人はきっといます。

ただし不快な思いをしたからって
被害者ヅラしてそれをやめさせようとしたりするのも
違うかなと思います。

ここには立場の上下なんてもんはありません。
ブログだったら下手したら
「言論・表現の自由を阻害する行為」ですからね。
って言ってるお前も何様だって思う人もいるでしょう。それが「誰かしらは必ず不快感を持つ」ってことです。

ワタシの場合、本業でもスタジアムでもそうなのですが、
良くないと思った事が少しの改善も見られず
繰り返される事には非常に怒ります。
だって直そうとしていないって事ですから。
ちょっとでも改善の兆しが見えれば怒ることはそうありません。
言っちゃ悪いですけど、特にスタジアムにおいては
スタンドの向こう側、内側に関わらずです。

物事には必ず伏線がある。その伏線を理解していれば
被害者ヅラするよりもなぜこうなった、
という方向に視線が行くはず。
・・・って言ってるところが被害者ヅラっぽいですね(笑)

まあ批判を避けてたら面白い文章は書けないし、
どんな表現をしようと多かれ少なかれ
良く思わない人はいるという事です。

ここで年齢制限の話に戻りますが、
読者の年齢制限が無い以上、
例えば飲酒を幇助するような表現はしないように
気をつけていますし、今後もそれは変わりません。
青少年が安心して見られるけれども、
「人の心を荒立てる」というところは見失わないという
非常に難しい事に
今後もチャレンジしていきたいと思います(笑)

というか年齢認証が無いインスタで
酒とかタバコとかのPRってどうなんでしょうね。
しかもそれがステマならなおさらグレーな気がします。

正直そういうグレーな人に
東京ファンを謳ってほしくないと思います。

女性アナウンサーが教える 好感度アップの66の法則
ディスカヴァー・トゥエンティワン

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 攻撃がすごいチーム×守備がす... | トップ | だめだ、これしか思いつかない »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL