ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

特別指定選手

2017-03-21 11:35:04 | 日記
昨シーズン、特別指定でプレーをしていた、
矢島輝一が大学選抜のドイツ遠征で
前十字靭帯断裂の大怪我を負ったとの事。

今年4年で勝負の年だったはずなのに、
何やってるんだよ・・・

ところで、この「特別指定選手」とは一体何なのか。
正式名称は「JFA・Jリーグ特別指定選手制度」といい、
対象は大学生、高校生となります。
そしてこの制度にはちゃんと指定期間が設けられており、
なんと1ヶ月単位(笑)
つまり、
「特別指定として入ったはいいが、
 全然試合に出られないから指定された意味がないよ!」

とか
「全然練習に参加させてないじゃないか」
という事になれば、受け入れ先クラブを変える事もできるというわけです。
よく室屋は一シーズンそのままだったな・・・(笑)

そして、もちろん「契約」をしたわけではありませんので、
いわゆる「25名枠」に数える必要はありません。
※ただし、試合出場があった場合、
 A契約移行に際しての出場時間にはカウントされます。

逆に言えば所属選手の去就として挙げるのも
「所属選手」ではありませんから、
少々お門違いな話ではないかと思います。
特別指定にあたって金銭のやり取りも無いですからね。

ちなみに過去東京で
特別指定として所属した選手は以下の通り。

本橋卓巳(2000年・市立船橋高)→横浜FM入団
田中達也(2000年・帝京高)→浦和入団
青木良太(2001~2002年・市立船橋高)→G大阪入団
千野俊樹(2002年・韮崎高)→2004年甲府入団
岩政大樹(2003年・東京学芸大)→ 鹿島入団
徳永悠平(2003~2004年・早稲田大)→東京入団うほっ
栗澤僚一(2004年・流通経済大)→東京入団
阿部伸行(2005年・流通経済大)→東京入団
池上礼一(2005年・仙台大)→東京入団
赤嶺真吾(2005年・駒澤大)→東京入団
長友佑都(2007年・明治大)→東京入団
高橋秀人(2008~2009年・東京学芸大)→東京入団
武藤嘉紀(2012~2013年・慶應義塾大)→東京入団
三田啓貴(2012年・明治大)→東京入団
松田陸(2013年・びわこ成蹊スポーツ大)→東京入団
室屋成(2015年・明治大)→東京入団
山田将之(2016年・法政大学)→東京入団
矢島輝一(2016年・中央大学)→?※今年4年生
小山拓哉(2016年・専修大学)→?※今年2年生

当初こそ特別指定で所属しても、他クラブに加入され続けていましたが、
トクゴリくん以降は全員そのまま東京に入団しています。
武藤、タマは下部組織出身というのもありますが、
他の選手については練習環境が良かったり、
出場機会をそれなりに得ていたり、
所属した際に先輩選手にいい影響を受けたから、
などプラス要素が近年増えてきたという事もあると思います。

逆に他クラブで特別指定として所属していたのに
東京に入団したのは過去たったの2人。
塩田仁史(2003年・流通経済大→横浜FM)
米本拓司(2008年・伊丹高→神戸)


さてさて今シーズンはどんな顔ぶれが特別指定に現れるんでしょうか。
J3がありますから、1年生でも出番は多くあるでしょう。

もうおいじーとかリムとか半谷とか4月早々に特別指定しちゃえ(笑)

インテリア写真額縁六義園4国指定特別名勝当店オリジナル写真パネルオフィス・店舗の装飾にPhoto frame, Rikugien
ノーブランド品

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄金世代の進路 | トップ | 佐藤?前田?それとも? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL