ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2017.8.5 J1第20節 川崎1-1FC東京~改善の兆しが見られない~

2017-08-06 01:19:04 | 観戦記
観衆:25,043人
<得点者>
49分:中島(東京)
89分:谷口(川崎)




6試合勝ち無しです。

その間3分3敗で勝ち点3。
シーズン序盤だったら即刻監督解任ですね。

攻撃的にいくはずの3バックも
得点シーン以外はほぼドン引きカウンターのみ。
特に前半は酷かった。
5-3-0-2、しかも5と3がフラットになっているという
8バックかというくらいのドン引き。

これだと攻撃の起点が後ろになるので、
攻撃でエリアに入ってくるのが
どうしても遅くなる。そしてそれによって
せっかくウイングにボールが入っても
中に人がいないからクロスを上げられない。
つまり悪循環。

ちなみにシュート数は
東京9本に対して、川崎は23本。
9本ってそんなに撃ってました?

どうせカウンター+FWの単独突破だけになってしまうなら、
最初から永井を走らせた方が
よっぽど効果的だったような気がします。

そもそもベンチ含めて超攻撃的布陣なのに
ドン引きで守勢に入ってばかりとか、
エビフライ用のエビを生で食うようなもの。
必ず食中毒になるのと同じで
パス回しにもズレが生じまくる。
意図とは違う事に集中させられて、
本来やりたい事に入れた段階で
そっちに回す頭は無くなっていて、
そこで意識のズレやミスが多発する。

なんだろうなあ、
守勢に回る事を想定していて
この超攻撃的布陣だったとしても、
パス回しで崩していく事を想定して
スタメンに吉本を使ったとしても、
どっちにしても篠田はトチ狂っていると思います。

あと失点シーンね。
セットプレー(PKを除く)での失点は
ルヴァン杯、天皇杯を含めてこれで6点目。
トータル29失点のうち5分の1が
セットプレーというのはさすがに多すぎる。

これだけ多いと前日非公開で
何やってんだという話になって当然。
非公開にする意味を全く感じない。
戦術練習にしたって、
秘密の公開練習をやっても
全く意思疎通ができていないのだから、
秘密にする必要なし。

それにしても、
やっぱり失点したら勝てないチームですね。
ここ10試合で1勝5分4敗の勝ち点8。
少なくとも試合後に拍手で迎えるような
チーム状況ではない。

あと篠田は反省反省と、
しない反省を口にする前に
試合後にゴール裏まで挨拶に来い。
結果責任は間違いなく監督にあり。
にもかかわらず辛辣な言葉を選手だけが浴びるのは
責任逃れ以外の何物でもない。

社長・GM・監督が脳内お花畑では
選手はついてきませんよ。
もう総退陣ですね。

次節は中三日でアウェイ大宮戦。

もう危険水域どころか水没してますよ。



いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
« 【速報】2017.8.5 J1第20節 ... | トップ | 攻守一体 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。