ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

観客動員

2017-06-17 21:47:21 | 日記
明日の試合で前半のリーグ戦ホーム開催は最後となります。

ここまでのリーグ戦観客動員と成績は

27,259 大宮 〇
36,311 川崎 〇
19,669 鳥栖 △
38,248 浦和 ●
25,037 広島 〇
23,950 柏 ●
18,953 甲府 △

成績は3勝2敗2分と今一つホームを活かせておらず、
観衆は平均27,061人となっています。

今年はリーグ戦では平日ホームがありませんので、
一概に比較はできませんが、
昨年は24,037人でしたので、
3,000人は増えているという事ですね。
ちなみに昨年の平日開催を除いた数字でも
今年の方が観客は増えているという事です。

これはいわゆる「客を呼べる」選手を
補強したという事もそうですし、
クラブの「集客力」が向上したとも
言えるのではないでしょうか。
ある特定の選手目当てに頼っても、
継続的な集客には繋がらない。
クラブもその辺りのマーケティングは
しているでしょうから、
間違っても集客狙いの補強なんてしないはずです。

気になるのは最近の動員が緩やかに落ちている事。
ちょうど下がってきたあたりが、
チームの状態が上がらない時期に重なってきます。
つまり、営業がいくら頑張っても、
そのコンテンツ、つまりチームに魅力がなければ
客は離れますよ、ということですね。

そして面白いのが、
観衆が多すぎても少なすぎても勝てないという事(笑)
よって、明日の観衆が
20,000~37,000の間に収まれば勝つでしょう(笑)

こんなところまで中位なんでしょうか(笑)

ドン・ジュアンの口笛
講談社

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は横浜F・マリノス戦です | トップ | 味スタからおはようございます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL