ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

朝っぱらから夜の話(笑)

2016-10-14 06:20:13 | 日記
おはようございます。

朝から夜の話ですが(笑)
みなさん、夜に開催される試合の事をどう呼んでいますか?

「ナイター」と呼ぶそこのあなた、
野球や競馬などが染みついていますよ(笑)

Jリーグでは「ナイトマッチ(night match)」
と表現しているそうです。
そもそもこの「ナイター」という単語自体が、
諸説ありますが和製英語であるという事が最有力で、
実際NHKでは「ナイター」ではなく、
「ナイトゲーム」という呼称を採用しています。

ですから、スタジアムの照明も
総称は「ナイター設備」ではなく「照明設備」となるわけです。
いわぎんスタジアムやあきぎんスタジアムなどに
設置されていないのは「ナイター設備」ではなく
「照明設備」という事になるわけですね(笑)

なんでこんなことを取り上げたのかというと、
今さらこんな記事を見つけたからです。

CS決勝はナイターで地上波生中継

ゲキサカさん、ナイターではなく
ナイトマッチですよ(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンペーパー≠1万円札 | トップ | J2でも東京感満載 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL