ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

今日はネマの誕生日です

2017-08-11 21:43:45 | 日記
今日は東京ファンの中でも一、二を争う
遠方在住の、ネマの誕生日です。


もう38歳か・・・時は流れるものですね。

ということで先程、
インスタのダイレクトメッセージで
メッセージを添えてこちらを送信しました。


2013年の夏の事、小平でネマに
「Summer is your season!」
と、声をかけたところ、
ネマは頭をさすりながら
「暑いわ!」
と笑顔で英語で返したことを思い出します(笑)

でも冬は冬で「寒いわ!」って言ってたけど(笑)
実際小平ではニット帽をかぶって練習してましたw

そうしたらネマから返信が来ました。
「Thank U very much
I am coming to tokyo and of September」


・・・

え!?

ネマ、9月に日本に来るの!?

今から再会を楽しみにしておきましょう。

地球の彷徨い方―ボスニア・ヘルツェゴヴィナ/セルビア・モンテネグロ初級編
東洋出版




いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
コメント

ただただ平常心

2017-08-11 15:18:13 | 日記
よく「勝者のメンタリティ」という言葉を目にします。

ではこの「勝者のメンタリティ」ってなんなのか。

結局のところ、
「勝者のメンタリティ」とは
「平常心」なのではないかと思います。
つまり、普段からしっかりと準備(=トレーニング)をして、
本番で準備したもの100%を見せて、
目の前の試合に勝つということ。
そこには、
「やったー、勝った!」という思考ではなく、
「勝った?当たり前でしょ」という思考がついてきます。

種目は違いますが、
相撲は「勝者のメンタリティ」が根付いている
最たるものかと思います。
横綱は普段からしっかり稽古をして、
本割で準備したものを出して、目の前の一番に勝つ。
「やったー、勝てた!」ではなく
「勝った?横綱なんだから当たり前」となりますよね。

さて、サッカーの話に戻りましょう。

一昨年、ある特定のチーム(4チームもありますけど)に対して、
まったく歯が立ちませんでした。
それは浦和・鹿島・名古屋・マリノスの4チーム。
これら4チーム8試合の戦績は0勝2分6敗でした。
ちなみに昨シーズンは8試合で4勝1分3敗。勝ち点で言えば11増やしています。

そこで一つ感じたのは
「リスペクトし過ぎ」ということ。
必要以上に意識しすぎて、
本来やるべきことが全くできていなかったと、
これらのクラブとの8試合で感じました。

舐めてかかれとまでは言いませんが、
あまりに意識しすぎると、
緊張して本来の力が出せなくなります。
そもそも試合の前の時点で
「難しい試合になる」と考えている時点で、
平常心で戦う事などできないのではないでしょうか。
「難しい試合になるけど、それ以上の準備をしてきたから大丈夫!」
ならわかりますけどね。

それでも一昨年は上位+名古屋・マリノスには
歯が立たなかったが、順位が下のチームからは
順当に勝ち点を取っていました。

なぜか?

それは「普通にやれば勝てる」、
「勝つのが普通」という意識があったからでしょう。
でもそれは「勝者のメンタリティ」ではなく、
「順当なメンタリティ」です。

勝者のメンタリティが植え付けられた、
と言えるのは優勝してからです。
一昨年4位で何を言っているのかと。
目標は4位だったんですか?違うでしょう。
優勝した時に
「勝者のメンタリティが根付きました!」
と言うならわかりますが、
4位で、しかも至って順当な結果が
そこに残っただけなのに
「勝者のメンタリティが身についた」
と言うのは絶対におかしい。

その順当っぷりは、下記からも見て取れます。

VS広島 1●2
VS水戸 2○0
VS鹿島 0●3
VS鹿島 2△2
VS清水 1●2
VS松本 2○0
VS秋田 8○0
VSクリリヤ ソヴェトフ サマーラ 0●1
VSオルハネンセ 1●1(5PK6)

これが何なのかわかる方は
ちゃんと結果をフォーカスできていると思います。

これは、2014シーズンと2015シーズンの
トーナメント戦の戦績です。
下のディビジョンのチームにしか勝っていません。
※松本は当時J2、清水は当時J1
つまり、J1以上のチームには1つも勝っていないのです。
「順当なチーム」であるとともに、
「勝負弱い」ということも考えないといけないわけですが。

とどのつまり、
「勝者のメンタリティ」も「勝負強さ」も
「平常心」がそのウェイトを大きく占めるものだなと
これを書いていて強く感じました(笑)
普段のトレーニングからプレッシャーをかけて、
試合では練習でやってきたことを普通に出す。
そこでガチガチに意識したり緊張していたら
結果が出ないわけですからね。

だからまずは選手全員(1名除いて)、
この本を読んで感想文を書かせた方がいいんじゃないですか?
石川直宏―まっすぐに平常心
出版芸術社


これを読めば、何故久しぶりの試合でも結果を出せるのか、
よーくわかるはずです。

絶好調ではない。平常心なんです。



いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
コメント

前田遼一選手J1リーグ戦 通算400試合出場記念グッズ販売

2017-08-11 06:17:55 | 日記
wwwwwww

前田遼一選手J1リーグ戦
通算400試合出場記念グッズ販売のお知らせ


もー、完全にネタキャラじゃないですか(笑)



これで締切が迫るころに、まえださんが前田丼で
ごはんを食べてる画像が出るんですよね?
こんな風に。


中の人、トクゴリさん350試合出場記念グッズ、
絵を描かせてもらえませんか?(笑)



いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村