ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

ひとり観戦はラクです

2017-08-01 17:08:42 | 日記
群れる集団は集団心理が働いてヤバイです。

実際、現在ひとり観戦をしているワタシからすれば、
これまでの教訓で「群れる集団はヤバイ」という事を
ひしひしと感じています。

結局一人では何もできないから、
同じような類を見つけて、快適な空間を作り上げて、
それを乱さずになんとなく過ごす。

ワタシの場合、結構な割合で
一人でいろんな事ができてしまうので、
それが逆に群の中で居心地の悪さや違和感を
いつもどこかで感じていました。
なんでしょうね、ただ利用されてるだけというか。

で、そういう「ヤバイ群れる集団」に属すると、
依存する、寄生する、流される、頼る、けん制する、監視する、
といった事が発生します。

元々がひとり観戦でのスタートでしたので、
この辺は本当に違和感を感じていました。

ひとり観戦がかっこいいわけでもないし、
偉い事でもないし、凄くも素晴らしい事でもありません。

でも、群れて一人では何もできない、一人で判断できない、
集団の空気に流されて思っている事を言えないよりは
よっぽど健全だし、自分という「個」を出せると思っています。

それに、群れると絶対に群の外で悪い評判が回る(笑)
それは一人では何も出来ないくせに、
大勢でつるんだら底意地の悪い行動を取ったり、
一人の時には攻撃的な意見は言えないくせに、
群がバックにいると気が大きくなって侮辱や威嚇をしてきたり、
一人ではいられないので対個人では感じ良くするけど、
集団で自分優位になりたいと思った途端に弱者を攻撃する。
といった、悪い集団心理から来るものではないかと。

また、二人以上になると出てくるのが「依存体質」。
本当は自分で決められる事も何も考えずにベッタリ依存してしまう人。
こういう人は単独行動が絶対にできないです。
何でも依存するのは、自分で決めるような責任のあることからは
極力逃げようとしているから。
素直なようで実は自分の意思が無い。
いつしか
「集団の誰かに決めてもらったほうが楽」
と思うようになり、何かトラブルが起こると
「自分が決めたわけじゃない」
と言い訳して逃げるんです。

ちょっと話がそれました(笑)

ひとり観戦というのは、
それだけ目の前の試合に集中できて、
群の中の人間関係などどこ吹く風と、
一つの足枷を排除することができます。

群れる集団にいると、
結局何が目的でこの中にいるのかが
分からなくなってしまう事もあります。
「なんかあの集まり楽しそうだなー」とか
「なんかあの人たち盛り上がってるなー」とか
別に卑屈になっているわけではなく、
そういった集団は、
なんか目的を履き違えているような気がしますし、
そこに加わりたいと思う人もまた、
潜在的に依存体質を抱えているんじゃないかと思います。

「誰かと一緒じゃなきゃスタジアムに行けない!」
「誰かと一緒じゃなきゃ観戦できない!」という方々、
本来の目的を思い出してください。
一見さんでもない限り「応援しに行く」という目的があれば
そんな概念は非常にくだらないと思いません?
だって、周りにいる人たちは
みんな「応援に来ている」ある種の仲間ですよ。
そこで東京の話という共通の話題もあるんですから、
話だって出来るでしょう。

逆に「群れる集団」に入ると、目的があやふやになって、
依存する、寄生する、流される、頼る、けん制する、監視する、
そしてトラブルがおきて本来の目的が二の次になって仲間じゃなくなる。

そんなのめんどくさいことになるだけじゃないですか(笑)
というかそういうめんどくさいことになったし(笑)

まあ複数でないとどうしてもダメという方は、
そこに依存しすぎないことを強くお勧めします。
本来の目的を見失わないという
強い自分の意思を持っていないと難しいでしょうけどね。

少なくとも頼られるのではなく、
利用される為に群にいるくらいなら
ひとりで行動して徳を振りまいていくほうが
自己評価も他己評価も良い筈です。

個人的にはひとり観戦のほうが絶対楽。
これは間違いない。



いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
コメント

ひろき?ようへい?それとも?

2017-08-01 11:51:55 | 日記
はい、くだらないシリーズ第二弾です(笑)

今度は苗字ではなく、名前です。
これまで150人以上の東京在籍の選手で
どの名前の選手が多かったのか。

2人は多数いました。
けんいち、こうすけ、そうた、けんたろう、
たいし、りょういち、けんすけ・・・

3人はいくつか。

3人:ひろき(新條宏喜、小林弘記、河野広貴)
3人:こうた(森村昂太、荻晃太、水沼宏太)
3人:ようへい(梶山陽平、大竹洋平、林容平)
3人:たくや(内田宅哉、佐藤拓也、神野卓哉)
3人:たかひろ(柳貴博、柴崎貴広、下平隆宏)


こうた以外は現在在籍している選手の名前にあります。

でも、一番多かったのはこちら。

4人:たつや(増嶋竜也、鈴木達也、谷澤達也、榎本達也)

この中で「たつや」と呼ばれていたのは鈴木達也くらいですかね(笑)
増嶋は「まっすー」、谷澤は「ヤザー」、榎本は「エノタツ」「エノさん」・・・

さて来年はどの名前が勢力を拡大するのでしょうか。

トップ昇格しそうな中では被っている名前はなさそうだなあ・・・



いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
コメント

2017.7.31 クラブユースサッカー選手権U-18準決勝 川崎0-2FC東京~ハラトーキョー~

2017-08-01 00:16:31 | 観戦記
観客:1,588人
<得点者>
57分:原(東京)
59分:原(東京)








U-18がアツい!

トップがてんでできない事がほとんどできている(笑)

まずは祥尉がアクシデントで開始早々に途中交代。
トップならここでなんら修正できず、
ガタガタに崩れていくところが、
怪我の功名とはよく言ったもので、
代わりに左SBにスライドしたアラコーが当たった。
より攻撃的にシフトできただけでなく、
守備も攻撃的(笑)
祥尉とはまた違ったSBの効果を引き出してくれた。

この試合も運動量や球際で相手を凌駕し、
ピンチはあっても超決定的なものはほとんど与えない。

そしてこの一か月で直角カーブで成長している
はらたいちがまたやってくれた。
久保のシュートのこぼれを詰めて先制点を上げる。
これで5試合連続ゴール。
さらにその2分後、幹のフィードから
相手のミスを見逃さずに技ありループ。
これで5試合6ゴールの量産体勢。
大会得点ランキングトップタイに躍り出ました。

この2点とも、何が起きるかわからない、
あきらめない姿勢が生んだゴールと言えるでしょう。
今トップでこういうプレーができるのは
大久保さんくらいです。

というかマジでトップの監督以下、
選手も含めてU-18の戦いを見習ってほしいものです。
カテゴリーやレベルの違いではないですよ。
サッカーの本質の部分で
トップには感じられないあらゆるものを
U-18は持ち合わせている。
語たく並べてねえでとにかくやれと。

試合の中の連動性云々の前に、
U-15⇒U-18⇒U-23⇒トップの
連動性を確立しろと言いたいです。

それができているクラブはちゃんと
リーグでも上位にいますからね。
それがしっかりしていないクラブは
どこも今低迷しています。
改善の兆しが見られない?
すいません、もっと兆しが見られないクラブが
ここにありますよ(笑)

話を戻します(笑)

決勝は日付が変わって明日。
8/2(水)18:00キックオフです。

相手は浦和。トップではどうせ勝てないから
クラ選はしっかり勝って二連覇頂きましょう!



いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。








にほんブログ村
コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村