遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

北の旅 ①

2017-01-10 15:40:40 | 日記
平成29年1月10日(火)

一路、札幌へ


中部国際空港

娘家族(夫婦、中一男子、小五女児)のスキー旅行に際し
我々(ヤギ爺夫婦)を温泉に連れてって呉れるとの事で
便乗旅となりました。

子供達の始業式のため、6日(金)午後の便での出発です。
到着便の20分程の遅れで、15時45分中部国際空港を
出発しました。


中部国際空港で搭乗手続きの際、携帯、時計等の金属製品
ペットボトルは検査ラインへ、、、
私自身が検知器に引っかかります。
ジーンズ用幅広ベルトと携帯ケースの金具、皮ブーツの
金具が反応し、それらを外し、スリッパに履き替えOKを
貰いました。 数年前の旅行の際にはOKだったのに、、
最近、世界各地でIS等の不法侵入、テロによる犯罪の
所為か、かなり厳しくなった様で、、、、。

千歳空港へは17時30分到着、夕食予約先へ30分程遅れ
る旨の電話を、、。
新千歳駅からJR快速ライナーで札幌へ、、、
地下鉄南北線に乗換え、中島公園駅に到着。
目の前に在る「札幌パークホテル」にチェック・イン。

札幌パークホテル

鶏の氷の彫刻が出迎えて、、

フロントには迎春の菰樽等が、、

部屋に荷物を置き、すすきのに在る「はちきょう」へ

すすきの「はちきょう本店」

子供達が食べたかったはちきょう名物の「つっこ飯」
刺身盛、ホッケ、蟹、じゃがバタ等を注文です、、、。

イクラのつっこ飯

刺身盛合せの中に昆布で北海道の形が、、

「つっこ飯」は、どんぶりにご飯を入れその上に、
「オイサー、オイサー」の掛け声とともに、イクラを
山盛りに乗せていきます。 子供達は満足げに舌づつみ。

明くる日(7日)早朝、娘の旦那様と子供達はスキーを
抱えて「札幌国際スキー場」へ出掛けました。

早朝、ホテルの外の雪景色
私達はホテル11階にある「なだ万」で朝食です。
朝食は「七草粥御膳」が用意されて居りました。
これにはヤギ爺も大満足です、、、、。

なだ万の七草粥御膳


この後は、定山渓温泉へ向かいます、、、

今日の1句

着膨れて北の大地に足を踏む      ヤギ爺

七草の胃の腑に落つる温み哉      ヤギ爺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿