84才男の明日を生きる挑戦記

84才直後、片手に余る持病の中の除癌は目下経過監視中。
4年後は米寿で五輪。酉年を期に臆せず気張らずの余生で在りたい。

九月尽

2011年09月30日 | Weblog

    九月尽あかきいろ足すプリンター

 9月30日。夏から秋への確かな区切りをつけている今日。予報では、”真昼頃は29℃で夕方には、秋へいざなう降雨がある。。。”そんなコメントだったが午睡の時間になっても未だ22℃ほどである。庭先の草木も変色を始めた。パソコン連結のプリンターが赤・黄色の残量の少ないことを告げている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来秋

2011年09月29日 | Weblog

     出来秋を忘れぬ民の励みかな

 9月29日。。長シャツを着込んでの、近所のGゴルフの月例コンペが終る11時頃になると木陰を探すほどに汗ばむ。公園の大欅がちじれはじめ葉先が青空を一層深めていた。公園の近くの稲作がいいらしく穂先を垂れている。被災地の東北地方では田植すら出来なかったところが多い。中には塩田を手入れして実らせた話も聞く。被災者は来年こそはと復旧に励んでいる。秋は深まるばかりだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愁思

2011年09月28日 | Weblog

      湯煙に動かぬ雲に愁思かな

 9月28日。。朝方の冷え込みが進む。狭庭の剪定と消毒をようやく終える。気がつくとご近所もしていたが、仕上がりが段ちに良い。樹形の整え方を学びながら次回に応用しよう。早々終ったので、近くの野中の温泉場にゆく。露天風呂で仰ぐ青空の雲が全く動かない。亡くなったクラスメイトのご家内からの一周忌にちなんだ電話を思い出す。秋思う一時だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちちろ虫

2011年09月27日 | Weblog

      夕刊に紛れ来たるやちちろ虫

 9月27日。。草むらで夜を徹して泣いている虫達の一部が軒下に現れるようになった。日暮れも早まり夕刊などを取り込む折に玄関から入り込んだコウロギがいる。たまたま、昨日の句会の席題は「虫」だったので上句とした。そのうち枕元にも忍び寄るだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年09月26日 | Weblog

      塀越しの頬撫でる萩申し受く

 9月26日。。3連休が終わり秋彼岸明けの今日。日常生活が戻って来た。富士山が初冠雪したと今朝のニュース。大相撲秋場所は結局のところ白鵬が20度目の優勝を果たし、大一番を期待した大関昇進確定の琴奨菊は杷瑠都に負けたが先ずは目出度しだ。萩が人家にも多く乱れる時期になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスの時

2011年09月25日 | Weblog

   コスモスや裏冨士見える代々の墓

 9月25日。。秋場所の楽前の昨日。関脇の琴奨菊が12勝し、大関昇進条件の33勝を果たした。魁皇が消えて日本人大関が消えた土俵に、4年ぶりに日本人大関が生まれれそうだ。地震・台風被害からの復興に混沌としている間に世界の政治・経済は一段の変化を見せる。ギリシャ問題・プーチン氏の大統領返り咲きの予報・パレスチナ問題などなど。国内外の難事には素知らぬ風情に揺れるコスモス。風を起こし、風に誘われながら、今年も様々の詩歌を生みそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林檎の思い出

2011年09月24日 | Weblog

 八十路女(やそじめ)の脚立とりあふ林檎園

 9月24日。。天高い秋空が眩しい。気象図では那覇を以外は太陽と星で埋まっている。朝冷えも急降下。長野で今期初めての列島一番のマイナスだった由。2.3年前までは今頃になると仲間で木丸ごと買っておいた林檎狩りをして居た。園主も仲間も加齢して足遠くなってしまった。先だっての台風時に近県の林檎園では被害を最小限にするため早や摘みしていたが被害はどうだったんだろうか?。月に4.5回は散歩に行く途中にこの辺では名刹の全久院に寄る。近所で相談相手をしてくださり長寿を全うしたSさん夫婦の墓に詣でて早や10年も続いている。寿老院・フジバカマもありブロログ資料入手に良いこともある。後継ぎぎになってから近所の交流が乱れ心痛の種になっている。後彼岸に入った今日あたり詣でよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2011年09月23日 | Weblog

      徘徊者さがす放送秋分の日

 9月23日。。秋分の日。日の丸を掲げようと戸外に出たら小雨。台風が去ってもはっきりしない空を仰ぐ。予定した庭木の殺虫消毒は様子を見るほかはない。人間様が台風や秋の行事に拘っている間に草木の害虫がのさばっている。我が家では、見上げて分かるのに、アメリカシロヒトリがいる。葉先が白茶になったかと気づく間に忽ち広がっていくので応急手当てはしておいた。足元で気のつくのには、ホトトギス草をまる坊主にしてしまう黒色毛虫や、ドウダンツツジにつく青虫、花畑のバッタなど切がない。今日は祭日。先ほど市の放送が始まったので聴くと、迷い老人を探す1件だけだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

颱風裡

2011年09月22日 | Weblog

     足軽の禍痕重たき颱風裡

 9月22日。。韋駄天に変じて東日本一帯に風害を残した15号颱風。昨夕から今日午前中は”台風一過の晴天だった。が、午後から発達していた低気圧に風雨の荒れ模様。夜半まで続きそうだ。3時頃に驚いたヒヨドリが電線上に集まって来た。午前中はGゴルフが出来たのに、午後予定の毛虫消毒はおじゃん! 15号本体は、今頃北海道根室沖にある。相も変わらぬ気ままな自然である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数珠玉

2011年09月21日 | Weblog

  数珠玉のブーケ下げゆく媼(おうな)かな

 9月21日。。”のろ助”に激怒したのか突っ走りだした15号台風。東海地方から西日本の100万人に避難・勧告指示が出た。中心は未だ知多半島辺り上陸を伺い風水害を残しながら、未だ雨害ばかりの関東地方に急接近している。 中断 過日のGゴルフの休憩時の老婦人達の井戸端会議は、数珠玉が話題だった。翌日の散歩道で、数珠玉を手に握りしめた品の良い老女とすれ違った。出身地は違えど昔馴染んだ数珠玉に思いは同じようだ。元へ 。午後備えて風害対策をし直して置こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加