shi&saのドタバタ日記

様々な出来事や感想などを記録していきます!

秋の気配

2013年08月27日 | Weblog
さすがに昨日は疲労困憊。
それでも今朝からランニング再開です。
いつものマイロードの両脇には、いつの間にかすすきの穂が風に揺れていました。秋に入ったんだなって感じながら来月の大会におもいを寄せる朝でした。

今にところ右の腰がやや痛む以外は後遺症ほとんどありません。

北海道マラソン 前日に思う

2013年08月24日 | Weblog
午前中に受付済ませてきました。いよいよ明日なんだな~って感じ。

思えば去年のこの大会が終わって、秋にいくつかのマラソンを走り終えたころから2013年の北海道マラソンを目指し、冬の吹雪の朝も職場に行く前に走り、何食わぬ顔で仕事しまた翌朝走る日々を重ねたら今日になっていました。と、書くと格好いいですが、仕事しながらなので、ストレスに負け二日酔いの日々が続いたり、仕事の関係で走れない日々があったり、全く走る気分になれない日があったり、体調がすぐれず不安になったりと、よくぞ心が折れることなくここまでこれたと感無量です。

自分にはこれといった趣味もなく、ただひとつ認めてもらえるのがランニングです。これしかありません。でも、かっこいいウェアーに身を包みさっそうと応援してくれる皆さんの前を駆け抜けていくランナータイプではないけれど、いつも心は「後方集団の先頭」でがんばってます。

明日、北海道マラソンに参加される皆さんにとって、ゴールした瞬間が新の年明けではないでしょうか。

みなさん走り抜きましょう

北海道マラソンの練習 2

2013年08月20日 | Weblog
去年より体重3㌔増加したまま25日を迎えそうです。

1㌔増加すると3分のロスタイムと言われているので、昨年より9分ロストいうことでしょうか。

そうなると大変。

制限時間に引っ掛かってしまいそう。

今朝もこんなにナイスな牧歌的風景の中、10㌔ランしているのにますますお腹が出てくるのには、はあ~って感じ。

出場する皆さんもう少しです。頑張りましょうね。

北海道マラソンの練習

2013年08月15日 | Weblog
残り10日を切りました。

来週水曜日までは最低毎朝10㌔以上走り込みます。

今朝もマイロードを走りましたが、この環境の良さには感謝しています。走るのに何も障害が存在しません。

今日は68回の終戦記念日になります。北海道からも本土決戦の地沖縄へ派兵された人々が大勢いました。そして戦死した兵隊の数も北海道出身者が最も多かったそうです。
平和のありがたさに合掌






北斗遺跡追記

2013年08月06日 | Weblog
復元された住居は5つあります。この辺一体には300余りの堅穴住居が存在していたと記されています。

ここの地を訪れる人は地元でも少なく、特に観光客は阿寒湖や摩周湖方面のアイヌ文化圈にながれてしまうとか。

機会があればゆっくり再度訪れてみたい異空間でした。