JR9RVKの雑記的業務日誌

撮り鉄、アマチュア無線、その他、つれづれなるままに…。

撮り鉄2016part26(津軽線_大川平-今別)

2016年09月18日 19時57分55秒 | 津軽線、海峡線

偶然遭遇できたC58の試運転の撮影を終え、5泊目は青森市内でお泊り。残念なのは9/13以降の天気がイマイチらしい。そうなれば、まともな撮影チャンスは残り1日(9/12)ということになり、じゃあそれをどこに費やすか決めかねていた。と言っても更に北上して津軽線を撮るか、あるいは帰り道半分で五能線を撮るかの2択なのだが、どうしようかと。結局翌朝まで決めきれずスタート時間が6:30と出遅れたが、津軽線を撮るために北上する。

■津軽線_大川平-今別(撮影日:2016年9月12日)
この区間を訪れるのは2年プラスαぶりになる。今日は大平以北の非電化区間で少しだけロケハンしてみたものの、今回はピンと来るポイントには遭遇できなかった。最初に訪れる撮影チャンスが下り便だったので、前回の撮影地(撮り鉄2014part25)へ行き、立ち位置を変えて撮ってみた。

場所は今別駅から約300m、R280@今別バイパスの高架橋から。前回は車両進行方向左手から俯瞰したが、今回は右手から俯瞰してみた。また、この道は歩道があるので、車を意識しないで撮影した。

やって来た車両は五能線で見ていた塗装色、しかも2両編成。過去の目撃実績から日中は単行のみだと思い込んでいたが、2両もあるんやね~。まぁまぁ、構図に余裕が有るので特に慌てることも無く無難に撮影できた。それと本当は中央下側の標識をカットしたかったが、構図外手前側に枯れ木があり、これが車両に被るよりはマシと割り切って欲張ら無いことにした。この枯れ木は前回作(撮り鉄2014part25)にも写っているので、興味が有る方は参照いただければと。

-・・・-
次の撮影は上り便なので、今の便の折り返しだ。与えられた時間はキチキチではないが、余裕シャキシャキでもない。慌てない程度のペースで撤収し、休憩無しで次の撮影地へ向かう。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮り鉄2016part25(奥羽本線_... | トップ | 撮り鉄2016part27(津軽線_三... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL