JR9RVKの雑記的業務日誌

撮り鉄、アマチュア無線、その他、つれづれなるままに…。

2つ目のコンデジ購入

2017年08月05日 17時48分52秒 | 小道具など

本記事のタイトルがズバリ平たい結論だが、2つ目のコンデジをつまんで来た。モデルはNikonのCOOLPIX A300、選定条件は3つプラス1で、①とにかく小さいモデル、②メーカーはNikon、③手ブレ補正機能を備えている、④出来れば1万円前後で…とした。

ところで購入の背景だが、今月に予定している出張の際に撮影を行いたかったからだが、これに対して問題が2つあった。

1つ目に、既存のコンデジ@COOLPIX S8200(6年ほど前に購入)が不調なことだ。具体的には撮影モードダイヤルが不安定で、頻繁にモードが勝手にコロコロ替わってしまう。これではみすみすシャッターチャンスを逃すリスクが高く、正直勘弁願いたい状況だ。

2つ目に、既存のスマホカメラに付いている手ブレ補正機能との相性がイマイチで、現状では上手く撮れないことだ。おそらくシャッターを切る際の液晶タッチが超下手クソなんだと思う。いわゆる普通のカメラのシャッターのように「上下方向の操作だったら…。」と思うが、スマホだし仕方が無いな…。

と言うことでこの1週間の間は、ネットでプチ検索や通販サイトを覗いたりしていたが、馴染みのあるサイトでは即納できないモデルが幾つも有るようだった。そこでこの週末に家電屋めぐりを行い、3件目で上記の条件が全てクリアできたので購入となった。

そして帰宅後はセッティングだけ行い、今のところ試し撮りすら行っていない。なので使用レポートは無いが、まだ出張までは3週間くらいある。慌てずに近々何か撮ってみようと思う。

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の出張ネタに関して_170801 | トップ | とりあえず試し撮り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小道具など」カテゴリの最新記事