フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

私、離婚されます!!

2011年11月10日 | パリ郊外

彼女のぶりっこは、まだ終わらなかった。

 

桂離宮を見て食事をした後、私たちはカラオケに行った。

彼女は「歌は下手だから、私は聞いているだけです」と言う。でもその顔が嬉しそうなのだ。

 

そしてカラオケについても、歌詞ブックを見て、少ないシャンソンのページを見ながら「これはいい歌。でもエディットピアフは難しいから」と尻込みしている。

でもせっかくだからと促したら、しばらく経ってから、じゃあちょっとだけと歌を選んだ。

 

しかし一旦エンジンがかかると?、歌う!歌う!

難しいと言っていたピアフのナンバーも次々に歌って、マイク離さない状態である。

これだから彼女の「だめでぇす」は信用できないのだ!!

 

いつも動画や写真を帰国後、CDやDVDに入れて送るので、もちろんこの動画も送ることは彼女にもわかっている。

でも彼女は言った。

「送らないで!!こんな下手な歌を聞かれたら、私離婚されます!!」と日本語だった。

 

彼女のそれはむしろ「送って」と意味だと解釈して、このカラオケの場面だけ別にご主人あてにCDに入れて送ったのだった!!

 

もちろんまた返事のメールが来た。

「もう○○さんたら!!」と嬉しそうな様子で、ご主人からもこのサプライズに「ありがとう!!貴重な動画を楽しませてもらった」と喜んでもらえたのだった。

 

彼女はこの後、正式に籍を入れる準備をして、新居に引っ越し、晴れて結婚した。

そして、この来日から二年後の春、ハネムーンとして初めてご主人とともにやってくるのだった。

 

この時、気づいた彼女のもうひとつの特質については、その新婚旅行でも再確認されるのだが、それはまた別の機会にということで。

 

このボタンをぽちっとお願いします⇒ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿