彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

岩出市からの感謝状

2017-04-07 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
私は平成27年4月から本年3月までの2年間、岩出市介護認定審査会委員を勤めさせていただきました。


任期満了に伴い、中芝正幸岩出市長が来苑下さり、感謝状を頂戴いたしました。


介護保険サービスを利用するには要介護認定を受ける必要があります。
要介護認定の手順は申請、訪問調査、審査・判定となり、介護認定審査会は審査・判定の部分を担います。
コンピューターによる一次判定、認定調査員や主治医が作成した書類をもとに、要介護度の審査・判定を行うのですが、ご本人様に会うことなく書類等だけで要介護度を審査・判定することに難しさを感じていました。


私は介護支援専門員もしているので、要介護度によって利用できる介護保険サービスの種類や量、また利用料等が違ってくることを知っています。
それだけに要介護度でご本人様、ご家族様の生活が変わってしまうこともあります。
任期満了まで資料を読んでは、この要介護度が適正なのか頭を悩ませることが多々ありました。


今後は介護支援専門員として、岩出市が目指している「住んでよかったと思えるまちづくり」、「安全で安心して暮らせるまちづくり」、「笑顔あふれるまちづくり」、「元気で健康なまちづくり」に協力していければと思います。


また、私を委員にご推薦いただきました黒山理事長、和田本部長を始めスタッフの皆様に感謝申し上げます。


最後になりましたが、公務お忙しい中、ご来苑下さいました岩出市長 中芝正幸様、岩出市 生活福祉部 長寿介護課 課長 長倉喜佐子様、誠にありがとうございました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:居宅介護支援事業所 所長・谷所
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニック便り~DMcafe(糖尿... | トップ | クリニック便り~泉州糖尿病u... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事