彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

栄養だより~H29年6月号~

2017-06-02 07:00:00 | 医療法人彌栄会
梅雨の季節を迎えました。
これから気温の高い日、じめじめとした日も多くなってきます。
汗をかきやすくなるので、しっかりと水分補給をするように心掛けましょう。


6月4日はむし歯予防の日!!


食事は健康の維持・回復の第一歩です。
美味しく食べるためには、まず口の中の環境を整えることが大切です。
口の中が汚れていて舌がべっとりしていると味覚が鈍くなり、「食べても美味しくない!」→「食べたくない!」に繋がりやすくなります。
義歯(入れ歯)も清潔に保ちましょう。


8020(ハチマルニイマル)運動
※1989年(平成元年)より厚生労働省と日本医師会が推進


「80歳になっても20本以上の歯を保とう!」という運動です。
20本以上の歯があれば食生活にはほぼ満足することができると言われています。
そのため、「生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まったそうです。


日本人平均寿命


日本は世界一の長寿大国です。
しかし、歯の寿命はおよそ60歳で高齢になるに従って、歯を失う方が多いのが現状です。
日頃から歯磨きなどの口腔ケアをしっかりと行っていれば歯の寿命をもっと伸ばすことができます。


口腔ケア


入れ歯のお手入れもしっかりとしましょう!!
歯と同様、入れ歯にもみがき残しがあると、口腔内の衛生状態が悪くなり、肺炎などの原因になりかねません。
歯と同じ様に食後の度に外して洗い、ケアをしましょう。


1、入れ歯を外してうがい・歯磨きをする。

2、入れ歯を流水で洗う。

3、入れ歯をブラシで洗う。

医療法人彌栄会HP

投稿者:管理栄養士・井内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページをリニューアルしました!

2017-06-01 07:00:00 | 医療法人彌栄会
医療法人彌栄会ホームページをリニューアルいたしました。


基本的には、法人トップ・やよいメディカルクリニックトップ・やよい苑トップの3ページをベースに各ページを構成しておりますので、その3ページのリンクを貼っておきます。


先ずは法人トップ。
トップページでは、基本的な情報から法人の取り組みまで幅広くご紹介しております。
医療法人彌栄会トップページ


続いては、やよいメディカルクリニックトップ。
クリニックの診療科目や取り組みなどをご紹介しております。
やよいメディカルクリニックトップページ


最後は、介護老人保健施設やよい苑トップ。
やよい苑の提供サービスから食事内容などをご紹介しております。
介護老人保健施設やよい苑トップページ


その他にもこだわっているポイントがたくさんありますので、是非一度、医療法人彌栄会ホームページをご覧ください。


投稿者:企画広報・土井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017わかやま

2017-05-19 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成29年5月13日(土)から14日(日)にかけて、和歌山城砂の丸広場にてリレー・フォー・ライフ・ジャパン2017わかやま(以下、RFLと略称)が開催されました。


現在、生涯で何らかの「がん」を患う可能性は、2人に1人という現実があり、私達の家族や親戚、友人、職場を思い返してみても「がんとは全く関係ない」とは言えなくなっています。


RFLとは、「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間闘っている」という考えから、24時間夜通しで開催されるチャリティーイベントで、がん患者やその家族、支援者等が、がんと向き合い、勇気と希望を分かち合う場となっています。
世界中で行われ、日本では約50ヶ所の地域で年間を通して行われています。


和歌山では今年で4回目の開催となり今回も大勢の方々が参加されていました。
13日(土)12:00より開会セレモニーが始まり、その後、12:30より子供ボランティアによる元気な掛け声と共に、リレーウォーク&ランがスタートしました。
私達も、がん患者様、家族様、その他支援者の皆様と共にリレーウォークに参加させて頂きました。



リレ-ウォークでは、開会セレモニーで自身の9年前に経験された肺癌のお話をして下さいました、尾花和歌山市長も歩かれていました。
また、山下直也和歌山県議会議員も一緒参加されておられ皆様と交流されていました。



グラウンドにはたくさんの燈篭があり、その全てにメッセージが書かれています。
闘病中の方への励ましや、がん患者様自身の目標や夢等、読み入ってしまう内容のメッセージがたくさんありました。
また亡くなられた方への思いが書かれた燈篭もあり、故人への感謝の気持ちを表したメッセージは、悲しみを乗り越えていく人々の、心の強さが伝わってきます。


辺りが薄暗くなると、全ての燈篭に火が灯され、幻想的な風景となり、人々の思いをより一層深めるひとときとなりました。


その他24時間の中で、たくさんのチャリティーイベントが開催されていました。


RFLに短時間ではありますが参加したことで、がんを知り、自分にとっても身近なことであるということを改めて考えさせられました。
がんをはじめ、病や障害に向き合う人々の全ての思いが、叶うことを祈り、また今回感じたことを心に留め、一日一日を大切に過して行きたいと思います。

医療法人彌栄会HP

投稿者:やよい苑居宅介護支援事業所・田中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換講習会

2017-04-29 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成29年4月27日(木)17時30分より法人屋外駐車場において、車両安全管理委員会主催のタイヤ交換講習会を開催しました。


当日は、クリニック・やよい苑合わせて10名のスタッフが参加しました。


車両は送迎車で使用しているリフト車と軽自動車を使用し、パンクした場合を想定してタイヤ交換を行いました。


タイヤ交換の際に重要となるポイントとしては、ジャッキポイント(車両を持ち上げる際の場所)やスペアタイヤ・道具がどこに設置されているかを把握しておく必要があります。






また、タイヤを止めているボルトを外す際の手順も重要となりますので、車両安全管理委員よりその説明がなされ、それぞれのスタッフにも交換体験をしていただきました。




今後も定期的にこういった講習会を開催していきたいと思います。


最後になりますが車両安全管理委員会の皆様、参加されたスタッフの皆様お疲れ様でした。

医療法人彌栄会HP

投稿者:企画広報・土井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演のご案内~ラジオカフェサタデー~

2017-03-04 07:00:00 | 医療法人彌栄会
2017年3月4日(土)に医療法人彌栄会 法人本部 和田好史本部長がwbs和歌山放送に生出演されます。


詳細については下記の通りです。


放送局:wbs和歌山放送


放送番組:ラジオカフェサタデー


放送日時:2017年3月4日(土)午後0時05分~午後1時00分


ちなみに、この番組は対談番組となっており、学識経験者や自治体の首長、企業のトップの方など、和歌山にゆかりのオピニオンリーダーが出演し、思い出のリクエスト曲とともにざっくばらんにお話をする番組となります。


お時間のございます方は是非ともお聴きください。

医療法人彌栄会HP

投稿者:企画広報・土井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加