山口茅葺屋根の会

山口県の茅葺屋根を存続させ、屋根葺きの技術を伝承していくために2006年7月に結成した 山口茅葺屋根の会 です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年 第7回総会のご報告

2011年02月16日 20時57分17秒 | 記録
先にお知らせ(速報)しましたが、当初の予定通り、2011年の総会が開催されましたので
内容を簡潔にご報告します。

当日は前夜までの大雪のため、参加予定の方も欠席または到着が遅れるということになり、大変ご心配、
ご迷惑をおかけいたしました。結果、参加者は15名となりました。

1.開式の辞

2.組合長挨拶
 行政側から理解が得られないことの難しさや、一般民家の費用負担の課題、
 そして、技術継承の問題が挙げられました。

3.来賓祝辞 紹介

4.報道関係者紹介

5.参加者質疑、意見等
 ・材料(茅)の確保が、近年特に難しくなりつつあることが挙げられました。
 ・茅場をご提供していただける可能性のある方にご参加いただけました。
 ・葺き止めの材料として当組合は原則、縄で行うことを確認しました。
 ・ボランティア頼みでは着実な作業ができない可能性もあるという意見が挙げられました。
 ・若い人に興味をもってもらうような活動を行う必要があるという意見が挙げられました。

6.議事
 第1号議案
  (1)山口県内茅葺屋根の文化財保存、民間の茅葺屋根保存について
  (2)職人養成の課題、技術継承と講習会について
 第2号議案
  材料
  (1)茅の刈り取り (2)竹の切り取り (3)縄、棕櫚縄
 第3号議案
  (1)平成23年度 事業計画(案)の承認
    ・2010年:例年に比べて、作業が極端に少ない年でした。
    ・2011年:現在のところ、2軒の予定があります。その他、予定があります。
  (2)平成23年度 予算案の承認
 第4号議案
  役員改選 承認

7.その他

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年度 通常総会(速報)

2011年01月29日 16時03分37秒 | おしらせ
昨年も開催しました通常総会ですが、今年も開催するとの速報が入りましたのでアップします。

日時と場所だけお知らせします。
その他、詳細は分かり次第アップします。

-------------------------------------------------------
~茅葺き屋根保存修理組合 第7回総会~

日時:平成23年2月13日(日) 午前9時~

場所:山口県萩市弥富 弥富公民館(弥富交流促進センター)

(↑場所は近隣施設に変更になる可能性があります)
-------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2011年01月28日 11時04分36秒 | 記録
2011年がスタートして早や1ヶ月…
管理人はインフルエンザにかかってしまいましたorz

昨年を振り返ると、作業が少ない年で、私も個人的にいろいろとあって思うように事が進まない年でした。
今年はなんとか多くの作業に携わりたいと思っています。

以前触れました、【お題】「自由に話す」について、少しご紹介しておきます。
昨年の12月某日に同じ職場の方と屋根作業を手伝ってくれた方とご一緒に、山口市仁保のOさん宅を借りてやったんですが、Oさんがだーいぶお酒が入ってて、ほとんどOさんのおしゃべりで終わってしまいました。(^^;
次に2月か3月くらいにまたやりたいなぁと考えていますが、次回はOさん宅ではなく?(笑)、同じ仁保地区のYさん宅でやる予定です。
Yさん宅は地元のメディアにも取り上げられた、茅葺き屋根を4年かかって再生されたお宅です。

現在1軒の葺き替え作業を計画しています。
2月以降ですが、延期になる可能性もあります。
その他、数軒のお話があるにはありますが、滞っております。
早くインフルエンザを治さねば…(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工事について

2010年11月22日 17時59分56秒 | おしらせ
当初お知らせしていた24日(水曜日)からの工事計画は、急遽前倒しが決定して本日22日からの作業となりました。
情報が遅れてすみません。
なお、作業は明日23日(火曜日・祝日)で終了の予定です。

ご見学は特に支障ないと思いますが、念のためご見学の旨を家主の方か作業している人にお伝えください。

場所は島根県津和野町鹿足郡(かのあしぐん)長野にある同泉寺付近の古民家です。
(勝手ながら個人情報保護のため、家主の方のお名前は省略させていただきます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工事(予定)のお知らせ、等

2010年11月16日 18時33分27秒 | おしらせ
●修繕工事の計画について(中止の可能性があります)

現時点では未確定ですが、工事の情報が入りましたのでお知らせします。

来週11月24日(水曜日)から、島根県鹿足郡津和野町にある茅葺家屋の修繕工事(差し茅)を計画しています。
葺き替え工事ではなく修繕工事(差し茅)となるので、実際に作業すれば数日で終了すると思われます。

22日までには実施か中止かが判断されると思いますので、22日の夜までに最新情報を掲載したいと思います。

----------------------------------------------------------------
●各地域、茅関係のイベント

・広島県
昨日、西中国茅葺き保存研究会の代表の方とコンタクトをとらせていただきました。
12月11日に、茅刈りのイベントを開催されるとのことです。
イベントの詳細は上記リンクよりどうぞ。
なお、春過ぎ頃から、職人志望の若い方が入られたとのことでした。

・兵庫県
関西の茅葺屋さんからイベントのメールが届いていましたので、ここで紹介させていただきます。
山口県よりも都会のイメージが強い神戸市ですが、実は神戸市北区は茅葺きが約750棟も現存しているそうです。
また、関西は若手の職人が活発で、様々な提案をされています。茅葺きの和が広がっているのは嬉しい事なのですが、都会よりも田舎の山口県にそのような和が広がっていないことが残念でなりません。
上手く山口県民にアピールできるよう、活動していきたいと思います。

///
■カヤコヤ'10@淡河/神戸の開催について

期日:2010年12月5日(日) 雨天順延12月12日(日)
会場:神戸市北区淡河町淡河 くさかんむり事務所前

詳細:http://www.kayabuki-ya.net/notebook2/2010/11/10.html
///


text by のり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況のご報告

2010年11月09日 18時30分08秒 | おしらせ
こんばんは。

昨日、私と同世代と思われる方から1通のメールが届いていました。
「茅ぶきを見て勉強したい」とのことで、関心をもって頂いていることをご連絡していただき、嬉しく思っています。

ただ、若い人が田舎暮らしやご自身の生活観等、いろいろと考えたり思っていたりしても、その意見や考えを共有したり、議論したり、情報交換する場がないというのは、なんだかもったいないなぁ~と思います。

ということで、勝手にこんなことを組合のブログを通じてやってたら怒られるかもしれないけど…?(笑)

今年の5月に屋根作業を手伝ってくれた同世代の女性と、私の友達と3人で、自由に話をしようという計画を立てています。

主に若い世代中心に考えています。いまのところ、20代が3人参加する予定です。(男性2名、女性1名)

それから、間違いなく個性的な人が集まります。といっても、皆さん常識人だと思いますが(笑)

初めて会う人でも大丈夫ですよ。ご連絡をお待ちしていますね。

では、いまのところ決まっていることをまとめておきます。

【お題】「自由に話す」

・開催日:11月27日(土曜日)又は28日(日曜日)の夕方から
・開催場所:山口県山口市中心部の、どこか
・参加条件:若い人(おおよそ10代後半~34歳くらいまで)
      (但し合コンではない[笑])
・参加費:無料(但し飲食代と交通費は実費)
・その他:遠方の方、ご連絡いただければ、お安い宿泊先をご紹介します。

●お申し込み方法:Webサイトのメールフォームからお願いします。
●締め切りは11月25日の17時です。


もうひとつ、まだ決まっていないことですが…

毎年開催している茅ぶきの講習会ですが、昨日組合長に聞いたところ、「やるつもりはある…」とのこと(汗)

まだよくわかりませんが、決まったらすぐにお知らせしたいと思います。
恐らく決まった日から、開催日まではそう時間はないと思うので、小まめにチェックしていただけると助かります(^^;

山口はだんだんと寒くなってきました。
風邪などお召しにならないよう、お気をつけください。
では(^_^/~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茅ぶき民家1軒消失 須佐地区

2010年09月09日 04時15分29秒 | おしらせ
 昨日、萩市須佐の下三原で火事が発生しました。トタン巻きの茅ぶき民家1棟が消失しました。残念。
 須佐では茅ぶきの民家は極少の存在で、貴重でした。台風でやっと雨が降ったところでしたが、火の回りは早く、あっと言う間に消失しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征しました

2010年09月08日 17時50分29秒 | おしらせ
9月に入り、朝夕は過ごしやすくなりましたね。

先日、関西方面に一人で遠征してきました。
遠征の理由は屋根の勉強と人事交流です。
ウェブサイトにも写真日記として報告していますのでご覧ください。
関西で活動されている会社や団体もリンクしていますので、そちらもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェブサイトの開設

2010年08月13日 11時30分03秒 | おしらせ
このブログでは初めての登場となります。職人見習いの“のり”です。
よろしくお願いします。

ご覧頂いている皆様。残暑お見舞い申し上げます。
いつもの年に増して暑い日が続いていますが、熱中症等にご注意の上お過ごしく
ださいね(^_^)/~~


お知らせが遅くなりましたが、茅ぶき屋根保存修理組合(山口茅葺屋根の会)の
ウェブサイトを開設しましたのでお知らせします。
http://www.c-able.ne.jp/~nr_photo/trpra/index.html
左のブックマークからもリンクしています。
これから、ぼちぼちと内容を充実させていきたいと思います。


ここで近況の報告を!
しばらく作業がない日々が続いていますが、先日は萩市のある職人さんご夫婦
のお家にお邪魔しました。
これまで長年、山口県内のたくさんの屋根の葺替えを経験されていて、お話を
伺っているだけでもいろいろ勉強させていただきました。
また、奥さんもベテランの地走りさん(屋根の下で材料を準備する等を行う人)で、
圧倒されるお喋りを披露していただきました(笑)
池がたくさんあるお庭の一画で雑談した後は、実際に作業された建築物を見てまわりました。
といっても、ちょっと予想していた以上に道のりが遠かったんですが、
ドライブがてら勉強になる見学をさせていただきました。

今後屋根の葺替え等の作業がある場合は、相互に協力できるところは協力したい旨を伝えてご夫婦とお別れしました。
うちの組合では若い私ですが、これからは県内・外の職人さんや職人集団さん方とも親睦を深めたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩市弥富・小川の茅ぶき屋根保存修理組合の総会 2月7日

2010年02月01日 09時13分16秒 | おしらせ
 萩市弥富鈴野川と小川の人たちでつくる茅ぶき屋根保存修理組合(中村組合長)=太子講の総会が、2月7日に開かれます。
 昨年は、島根県鹿足郡吉賀町六日市にある国の重要文化財道面家住宅の葺き替えを行いました。秋には茅ぶき屋根講習会を行いました。
 そんな活動を通して、若い人達や県内にも茅ぶきへの興味が広がっています。

 今回の総会は以下の通り開催されます。

 2月7日 日曜日 午前11時から
 萩市弥富下 下田原 4区公民館
 会費 2000円

 総会と懇親会があります。連絡先は08387-8-2461中村組合長まで

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加