横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

南部連絡会定例会報告

2016年12月02日 | 南部連絡会

南部連絡会今年最終回でした。基礎研1で横浜支部長に連絡会のことを聞いて参加した方、9月のソーシャルワーク講座で知った方など支部の広報のおかげかなと思いました。
内容は、港南区は上大岡で開業されてる弁護士の高柳先生に成年後見について講義頂きました。既に社会福祉士で後見活動してる方から今年社会福祉士になった人まで質問や感想を述べ会うこともできました。
終了後は忘年会を催し、恒例の今年の漢字を一人ひとり発表しました。来年も良い年になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年12月の各連絡会情報

2016年11月28日 | 連絡会全体
平成28年11月の連絡会の情報が掲載漏れをしていました。誠に申し訳ございませんでした。
平成28年12月の各連絡会の情報がお知らせします。なお今後開催予定が決まりましたら、追加でお知らせします。
※南部連絡会の情報を更新しました(平成28年11月29日)。
連絡会名日時場所内容講師等
港北区 12月8日木曜日
19時~
望年会
鶴見区 12月19日月曜日
18時30分~
デイサービスセンター「八重子さんち」(※別ウィンドウで開催場所に関する介護情報サービスかながわのサイトにリンクしています)
西部
(保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・泉区)
12月15日木曜日
18時30分~20時30分
旭区市民活動支援センターみなくる 社会福祉士会全体のテーマ
中部
(神奈川区・西区・中区)
12月22日木曜日
19時~21時
西区福祉保健活動拠点 ぱあとなあ地区会、近況報告
南部
(南区・港南区・栄区・金沢区・磯子区・戸塚区)
12月2日金曜日
19時~21時
桜道コミュニティハウス 高柳弁護士のお話(司法と福祉の連携について)
青葉区 12月22日木曜日
19時~21時
青葉区福祉保健活動拠点
各連絡会名にリンクのあるものは、このブログの紹介記事にリンクしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニティーソーシャルワーク実践講座の様子について

2016年11月22日 | コミュニティソーシャルワーク実践講座
コミュニティソーシャルワーク実践講座の実習目玉、地域の人へのインタビューが行われました。野庭団地内のとあるシルバークラブと自治会共催の出前講座&茶話会です。 地域包括支援センター職員による関節痛予防に関する講話と立ち方座り方を教わったあとはお茶とお菓子でしばしおしゃべり。万が一の御守り「ひまわりホルダー」の紹介もされていました。
実践講座では今後、インタビューでお聞きした内容をこれからまとめて行き、発表するまでの御作法を学んでいきます。

出前講座の様子大きな画面で出前講座の様子の写真を見る
インタビューの様子大きな画面でインタビュー中の様子の写真を見る
インタビューの様子大きな画面でインタビュー中の様子の写真を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見区連絡会定例会開催報告

2016年11月21日 | 鶴見区連絡会
鶴見区福祉保健活動拠点において、鶴見区連絡会の定例会を開催しました。
今回は人権擁護委員の方にお越しいただき、法務省でとらえている17の人権に関する問題があり、電話相談や人権教育等に取り組んでいる様子をうかがうことが出来ました。
東京オリンピックを契機に、障害者差別・性的マイノリティ・ヘイトスピーチにも取り組んでいくとのことでした。
横浜市は人権相談の中で特に女性の人権に対する問題の相談が、全国一多いとのことです。
福祉と人権は、切り離せないとても重要な課題なので、社会福祉士としてしっかり取り組んでいく必要性を再認識できた定例会になりました。
来月の鶴見区連絡会は、望年会になります(会費1,500円を予定)。
通常の鶴見区福祉保健活動拠点ではなく、デイサービスセンター八重子さんち(※別ウィンドウに介護情報サービスかながわのサイトが開きます)になりますので、ご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎研修1で支部紹介を実施

2016年11月19日 | 県社会福祉士会への協力
神奈川県社会福祉士会が実施している基礎研修1において、横浜支部の紹介を行いました。
今回も横浜支部に所属している多くの会員の方に参加いただいて、メーリングリストの登録などにも応じていただきました。
連絡会の情報もお伝えしたので、少しずつ活動が充実できるようになると思います。
支部の幹事から3名が後半のファシリテーターとしても入りました。
これから先輩社会福祉士に聞くも行います。
ぜひご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加