横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

全国大会で発表しました

2016年07月03日 | コミュニティソーシャルワーク実践講座

日本社会福祉士会の全国大会愛媛大会で、横浜市社会福祉士会が行っているコミュニティーソーシャルワーク実践講座から得た知見を、地域支援の分科会で発表しました。

内容のことやSCAT分析のことなど、いろいろな質問も出て、短い時間の中でも関心を寄せていただけたようです。
今年も10月ごろから開催予定です。決まり次第ご案内させていただきますので、ぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東学院大学にゲストスピーカーを派遣

2016年06月30日 | 学生対象の講演等

関東学院大に、会員3名がゲストスピーカーとして行ってきました。

社会福祉士を目指す学生さんたちに、ソーシャルワークを身近な言葉で伝えたり、地域でよくある相談事を題材に話し合ってもらったりしました。
社会福祉士会の紹介もして、卒業後は仲間として共に活躍できるよう、精一杯のエールを送りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例幹事会開催報告

2016年06月27日 | 支部幹事会

西区福祉保健活動拠点にて定例幹事会を開催しました。

6月30日に関東学院大学でゲストスピーカーの派遣を行います。
8月12日に行われる福祉のしごとフェアに支部メンバーを派遣予定です。
9月11日に地域連絡会の集い及びソーシャルワーク講座を行います(チラシが決まり次第掲載します)。
10月にはコミュニティーソーシャルワーク実践講座を開講予定です(現時点では開始日未定)。
12月か1月頃にぱあとなあと共催で研修会を行う予定です。
そのほか行事報告や連絡会の状況報告がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西部連絡会で施設見学会を行いました

2016年06月25日 | 西部連絡会

今日、西部地域連絡会で更生保護施設まこと寮の見学会を行いました。

社会福祉士会の会員でもある職員さんから、刑を終えた方や保護観察中の方の置かれた状況、住宅地という環境による課題や工夫、限られた入所期間内での支援の様子と、そこに相談できる人がいる事の意義など、たくさんのお話を聞きました。
参加者からは「建物がきれいで、イメージが変わった」「更生保護事業と協働できる事が広がるといい」などの声が聞かれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年7月の各連絡会情報

2016年06月25日 | 連絡会全体
平成28年7月の各連絡会の情報がお知らせします。なお今後開催予定が決まりましたら、追加でお知らせします。
※中部連絡会の情報を更新しました(平成28年7月6日)。
連絡会名日時場所内容講師等
港北区 7月28日木曜日
19時~21時
  暑気払い  
鶴見区        
西部
(保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・泉区)
7月21日木曜日
18時30分~20時30分
旭区市民活動支援センターみなくる ぱあとなあ地区会
ぱあとなあ中心のテーマ
 
中部
(神奈川区・西区・中区)
7月28日木曜日
19時~21時
西区福祉保健活動拠点 依存症に関わって~成年後見との接点~ 神奈川県立精神医療センター精神保健福祉士 井上恭子氏
南部
(南区・港南区・栄区・金沢区・磯子区・戸塚区)
       
青葉区        
各連絡会名にリンクのあるものは、このブログの紹介記事にリンクしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加