横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

鶴見区連絡会定例会開催報告

2017年02月20日 | 鶴見区連絡会

鶴見区連絡会の定例会を鶴見区福祉保健活動拠点で開催しました。

今回は、いろいろな宗教のお話。連絡会の会員が調べた宗教に関わることを勉強しました。
宗教を知らないと、福祉の支援の中で文化の違いでトラブルになることもあります。
また宗教を知ることで、利用者のものの考え方や行動についても理解することが出来ます。
宗教的な面から利用者理解の一助になると思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支部役員連絡会議に参加

2017年02月18日 | 県社会福祉士会への協力

県社会福祉士会主催の支部役員連絡会議がウィリング横浜にて開催され、今回は役割分担で横浜支部が司会を務めることになったため、支部長が司会を行いました。

支部紹介では、最近の事業の内容や来年度に向けて取り組んでいること(ゆるキャラ選定・支部全体会)を説明しました。
他の支部の取り組みもお聞きし、教育機関とのコラボレーション、精神保健福祉士協会との連携、自殺予防の取り組み、車座集会の取り組み、地域のお祭りへの参加、ダブルケア(育児と介護の同時進行)、市民向けの公開講座、実践ソーシャルワーク塾との共催事業、研修等での声掛けで支部活動への参加誘導、交流会、支援者の言いっぱなしの会の開催、司法と福祉との連携事業、フリースペースの見学、ゆるつなの活動、などが紹介されました。
課題としては、研修の参加人数が少ない、社会福祉士の周知活動、新しい会員の方の定着、新しい役員のなりて、ホームページの活用方法について、交通費や日当支払いの問題、などが上がりました。
支部経費が一律でいいか?という提起があり、支部間の支出の考え方の差、公益事業を増やす必要があること、などの意見が出ました。

支部役員連絡会議の持ち方について話し合い、情報共有として必要、支部の課題解決や全体的な課題解決として持ってはどうか、組織率向上委員会にも企画に協力いただく、などの意見が出ました。あり方についても、各支部で検討していくことになりました。

啓発品の作製について提案があるので、広報委員会で検討しているため、各支部でも意見を取りまとめ、年度明けまでに意見をいただくことになりました。

次回は、9月開催予定で、幹事支部は川崎支部が行います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉のしごとフェアに協力

2017年02月14日 | 県社会福祉士会への協力

横浜新都市ホールにおいて開催された、神奈川県社会福祉協議会主催のふくしのしごとフェアに支部幹事が出席いたしました。

社会福祉士会のブースには11名の方が来訪されました。
相談内容については、「資格の取得方法」にとどまらず、就職活動や進路の悩みなど、様々な内容でした。

相談ブース大きな画面で相談ブースの写真を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南部連絡会定例会報告

2017年02月03日 | 南部連絡会

桜道コミュニティハウスにて、「私の話したいこと」について行いました。

・河井真利子氏
不動産管理者の視点から罪を犯した方や生活保護受給者の方の賃貸借契約に関する課題などについてお話をして頂きました。

・佐々木氏
気づきノートについてのお話がありました。
人の話、本、雑誌、テレビ、ラジオなどあらゆる情報から「これはいいな」と思ったことをメモする習慣があり、今までにしたためたものが、大学ノート15冊あるそうです。時折、そのノートを読み返すことにより、その時の自分の気持ちを思い出したり、現在の自分と比べて成長に気づいたりするとのことです。
そのノートの一部分を紹介していただきながら貴重なお話を伺いました。

お二人とも、お話が上手くてとて参考になりました。

南部連絡会の様子大きな画面で南部連絡会の様子の写真を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年2月の各連絡会情報

2017年01月30日 | 連絡会全体
平成29年2月の各連絡会の情報がお知らせします。なお今後開催予定が決まりましたら、追加でお知らせします。
※西部連絡会の情報を更新しました(平成29年2月10日)
※青葉区連絡会の情報を更新しました(平成29年2月13日)
連絡会名 日時 場所 内容 講師等
港北区 2月16日木曜日
19時~21時
港北区福祉保健活動拠点    
鶴見区 2月20日月曜日
18時30分~21時
鶴見区福祉保健活動拠点    
西部
(保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・泉区)
2月16日木曜日
18時30分~20時30分
旭区市民活動支援センターみなくる
  • 報告事項
  • ミニ講座・特別養護老人ホームについて~施設選びから看取りまで~
  • 会員からの情報提供・ちょこっと相談など社会福祉士全体のテーマ
  •  
    中部
    (神奈川区・西区・中区)
    2月23日木曜日
    19時~21時
    西区福祉保健活動拠点 ぱあとなあ地区会
    ・近況報告私の話したこと
     
    南部
    (南区・港南区・栄区・金沢区・磯子区・戸塚区)
    2月3日金曜日
    19時~21時
    桜道コミュニティハウス 私の話したこと 河井氏(宅地建物取引主任者の資格も持っている方です)
    青葉区 2月23日木曜日
    19時~21時
    青葉区福祉保健活動拠点 司法と福祉の連携 (地域生活定着支援センターの役割)
    この連絡会出席者を対象に、横浜刑務所参観を3月19日木曜日12時50分からを予定しています。
    集合場所は、横浜刑務所正門前です。
    刑務所参観をご希望の方は今回の研修を受けた方が対象になります。刑務所参観だけの参加は出来ませんのでご注意下さい。
    山下会長
    各連絡会名にリンクのあるものは、このブログの紹介記事にリンクしています。
    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加