横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年09月11日 | ソーシャルワーク講座

地域連絡会の集いに続いて、神奈川県社会福祉会館にて実践ソーシャルワーク研究会と共催でソーシャルワーク講座を開催。

講師の菊池先生より、人気映画シリーズのタイトルになぞらえる形で、ソーシャルワークの概要をお話しいただきました。
グループワークでは、複数の演習から参加者ご自身のソーシャルワークを振り返る中で、それからどのように進めていくかを考える機会になりました。

ソーシャルワーク講座の様子写真大きな画面で様子の写真を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域連絡会の集い開催報告

2016年09月11日 | 連絡会全体

神奈川県社会福祉会館にて地域連絡会の集いを開催しました。

参加者に「社会福祉士が横浜でこんなことができたらいいな」「社会福祉士が市民にこんなことができたらいいな」「私の話したいことなんでもどうぞ」という三つのテーマで話し合いました。
それぞれのテーマでこんなことしたいな、こんなことできたらいいな、など様々なご意見をいただくことができました。
いただいたご意見をもとに横浜支部の活動が充実できたらいいと思いますので、話し合っていきます。

大きな画面で様子の写真を見る(全体写真その1)
大きな画面で様子の写真を見る(全体写真その2)
大きな画面で様子の写真を見る(グループワーク写真その1)
大きな画面で様子の写真を見る(グループワーク写真その2)
大きな画面で様子の写真を見る(グループワーク写真その3)
大きな画面で様子の写真を見る(ワールドカフェ発表その1)
大きな画面で様子の写真を見る(ワールドカフェ発表その2)
大きな画面で様子の写真を見る(ワールドカフェ発表その3)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コミュニティーソーシャルワーク実践講座 地域に出るってどんなこと」開講のお知らせ

2016年09月04日 | コミュニティソーシャルワーク実践講座

日付:2016年10月29日土曜日 10時~15時30分
場所:野庭地区センター
※2回目以降は場所が変わる場合があります。
内容:野庭団地地区のイベント企画者や参加者へのインタビューを通して、分析方法や課題の抽出、報告の仕方を学び地域へ介入する力を学びます。
対象者:社会福祉士及びコミュニティーソーシャルワークに関心があり、参加者相互に学びあう活動型研修に賛同できる方
定員:15名
受講料:8,000円

その他事項に関しては、掲載しているチラシ画像をご覧いただき、ぜひお申し込みください。

チラシ表面画像大きな画面でチラシの表面を見る
チラシ表面画像大きな画面でチラシの裏面を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間課題のための研修会(先輩社会福祉士に聞く)を開催

2016年09月03日 | 先輩社会福祉士に聞く

「(基礎研修1の)中間課題のための研修会(先輩社会福祉士に聞く)」を西区福祉保健活動拠点にて開催しました。

今回は主に母子分野で活躍されている佐藤さんをお招きして、母子分野での相談援助について、そこから見える社会福祉士の専門性、他の職種との違い、などをお話しいただきました。
参加者からも質問があり、レポートにまとめるために、様々な学びを得ていました。

今年度後半もあります。

研修会の様子の写真大きな画面で様子の写真を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例幹事会開催報告

2016年08月29日 | 支部幹事会
西区福祉保健活動拠点にて定例支部幹事会を開催しました。
9月3日に予定している基礎研修1の中間課題向け研修会、9月11日に予定している地域連絡会の集い&ソーシャルワーク講座について、役割分担などを話し合いました。
例年開催しているコミュニティーソーシャルワーク実践講座についても、近々チラシをアップできる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加