横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

関東学院大学実習報告会に参加しました

2017年01月08日 | 学生対象の講演等

幹事2名で、関東学院大学の実習報告会に行ってきました。
20名余りの学生さんが、児童や障害者の福祉施設・支援機関、地域包括支援センターや会福祉協議会社、特別養護老人ホームや病院など、様々な実習先で学んだことを報告してくれました。
発表者はかなり緊張した様子でしたが、利用者と関わって気づいたこと、職員の動きを見て考えたことなど、実体験に基づく学びがコンパクトにまとめられていました。
報告会の後、大学の先生方、受け入れ先の実習指導者の方々と、情報交換をしました。
できるだけ現役生のうちに社会福祉士の国家試験に受かるよう、大学側も応援しているとのことでした。
今回発表してくれたのは主に3年生で、受験は来年なのですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先輩社会福祉士に聞く(中間課題のための研修会)を開催

2016年12月27日 | 先輩社会福祉士に聞く

神奈川県社会福祉士会主催の基礎研修1を受講している方々が中間課題に取り組むための「先輩社会福祉士に聞く」を西区福祉保健活動拠点にて開催しました。
今回は、地域ケアプラザの生活支援コーディネーターをしている石川さんにお話ししていただきました。
実体験からお話していただき、受講生からも多くの質問をしていただき、これから課題を取り組む中で大きなヒントになったと思います。
これを機会に、地域福祉に興味を持つ方が増えるといいなとも思いました。

先輩社会福祉士に聞くの様子大きな画面で先輩社会福祉士に聞くの様子の写真を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例幹事会開催報告

2016年12月26日 | 支部幹事会

西区福祉保健活動拠点にて幹事会を開催しました。
今回は報告事項、3月実施予定のコミュニティーソーシャルワーク実践講座の報告会について、組織向上委員会とのコラボレーション、来年度制定予定のゆるキャラ!?企画などを話し合いました。
ゆるキャラ企画は、これから皆さんにもご意見ご要望等をお聞きしたいと思いますので、別途告知をさせていただく予定です。乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年1月の各連絡会情報

2016年12月26日 | 連絡会全体
平成29年1月の各連絡会の情報がお知らせします。なお今後開催予定が決まりましたら、追加でお知らせします。
連絡会名 日時 場所 内容 講師等
港北区        
鶴見区 1月16日月曜日
18時30分~
鶴見区福祉保健活動拠点(移転で場所が変わりましたので、ご注意ください(※新しいウィンドウ等で外部サイトを開きます)) 接遇について  
西部
(保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・泉区)
1月19日木曜日
18時30分~20時30分
旭区市民活動支援センターみなくる ぱあとなあ地区会
ぱあとなあ中心のテーマ成年後見寸劇の上演報告
 
中部
(神奈川区・西区・中区)
       
南部
(南区・港南区・栄区・金沢区・磯子区・戸塚区)
       
青葉区        
各連絡会名にリンクのあるものは、このブログの紹介記事にリンクしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見区連絡会 望年会を開催しました

2016年12月19日 | 鶴見区連絡会
毎年恒例の鶴見区連絡会の望年会をデイサービスセンター八重子さんちにて実施しました。
当日は15名ほどの参加者があり、手作りのトン汁や手巻きずし、持ち寄りすぎたお酒などなどをいただきました。
来月は接遇について行う予定です。
なお通常使用している会場である鶴見区福祉保健活動拠点の場所が変わりました。
詳しくは、鶴見区社会福祉協議会のホームページ(※別のウィンドウ等が開きます)をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加