みどりのいえ la maison verte

フランスで子育て。 なるべくBioでと思いながら。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラスチック・ビーズのブレスレット

2012-08-26 20:52:49 | 娘が作ったもの
100均でプラスチック・ビーズをたくさん買ってきたので、最近よく(私が)ブレスレット作ってます。
でも、私が作りはじめるとほぼ必ず、「手伝う~」という人が近寄ってくるんですよね…(苦笑)
それで今回は、本人に作ってみてもらいました。

一応、ちゃんと“使える”ものに仕上げたかったので、配色は私が決めました。
お皿の上にビーズを順番に並べておいてから、ゴム糸に通すのをミチルにやってもらいました。
(花型のビーズのみで作る・いろんな色を入れる、というのはミチルが自分で決めました。)

めっちゃ真剣に通してます。


ピンクの箱の中には、今回私が日本で買ってきたビーズ類がたくさん入ってます。

ダイソーで買ったんですけどね、100均だからってバカにできないです。
表面オーロラ加工のしてある、花型や星型の、いかにも女の子が好きそうなビーズがありました。(1色のみでなく、同じ形の青系もしくは赤系で3色くらいが混合で一袋になっている所がポイント高し。)
子どものお誕生日会のプレゼント作りに使えるな~と思い、多めに買ってきたんです。
ビーズだけでなくゴム糸や金具も売ってました。
1袋が100円っていうのが、高いのか安いのかよくわからない値段ですが、プラスチックの割にはデザインが良いので、ついつい沢山買ってしまいました。

そして、こんなのができあがりました。

私は、配色を決めて、仕上げにゴム糸を結んだのみです。
ビーズをがんばって全部通したのはミチル。

よくビーズ通しをして遊んではいますが、普段通してるのはもっと大きいビーズ。
(いつもは、作ってしばらく遊ぶと、また解いてます。)
今回のは、穴も小さいし糸も細いのですごく通しにくそうでしたが、よくがんばりました。



ちなみに私は、こんなのをミチルの従姉たちに作ってあげました。

けっこうかわいいのができたので、結局ミチルにも同じの作ってあげました。

そうこうしてると、お人形やぬいぐるみにも作って!と言われて…
極小サイズのブレスレットを作らされるハメに。。。(汗)

(ところで、ダイソーの本社って広島県なんですね。母から聞いてちょっとビックリでした。)


<追記>
ダイソーで購入したビーズ類って、こんな感じのです。参考までに。

もっと沢山種類がありましたよ~。



よければポチッとおねがいします。
育児ブログ・ランキング
ジャンル:
子供
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近できるようになったこと | トップ | 100均で買ったゲーム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです♪ (へぶぶ)
2012-08-31 16:35:41
お久しぶりのコメントです♪ご無沙汰していてごめんなさい。

うちの娘も最近、ビーズでアクセサリーを作っています。我が家は私がビーズアクセしたことなかったので、娘に勝手にやらせてます。。。

最初は、家にある適当なビーズを縫い針&手縫い糸で通すだけだったんですけど、それを髪とか手首なんかに付けたがったので、これじゃダメだ!と手芸屋さんでゴムやら可愛いビーズやらを買い込みました。

時々引っ張り出しては「作るの!」と。最後の結ぶのだけは私がやりますが、デザインは娘なのでかなり変なものがいっぱいできます(笑)でもそれも味だということで。。。

今日は、仲良しのお友達とプールに行ってきたのですが、朝から「〇〇ちゃんにあげるの」とビーズでブレスレットを熱心に作っていました。でも、出来上がったらあげるのが惜しくなったらしく(笑)、「こっちも私の」だそうで。

結局、以前作った最後の始末がセロテープでしてある、とんでもない代物をお友達にあげてました。。。ママにはごめんね、と言っておきましたが、お友達は喜んでくれてました。

そうか、ダイソーにも可愛いビーズがいっぱいあるんですね。今度探してみよう!残念なことに、近くのダイソーがなくなっちゃったので、遠くにいかないといけなくって。やこさんの写真、参考にさせていただきます!すごくセンスいいですね~そうか、そう言う風に組み合わせればいいんですね~なるほど!!

へぶぶさん (やこ)
2012-09-02 05:03:24
へぶぶさんとこも、作ってるんですね~。
ていうか、いつも思うんですが、針使ってるんですよね…すごい。それは大人用の針なんですよね…?
私はまだ持たせたことが無いんです。子供用の先があまり尖ってないのが無いかな~?と思ってるんですけど。本物の針は、もう少し落ち着きが出ないと持たせられないかも…。
ビーズの場合は、シリコンのゴム糸だと針が要らないので良いです。(テグスが一番いいんですが、首絞まりが怖くてまだ子供用には使ってないんです。)

「こっちも私の」って、なんかすごく気持ちがわかります。(笑)
プレゼント用に作ったのに、あげるのが惜しくなることがあるんですよねぇ。
お友達がよろこんでくれて、良かったですね~。
へぶぶさんのお嬢さんの作ったブレスレットも、いつか見てみたいです~。

私はどうも、色の並びとか、きちんとしてないと気が済まない部分があるみたいで…。子どもの頃に、色鉛筆とかちゃんと順番にしまったりしてました。で、娘が何も考えずにいい加減にビーズを通すのがなんかイヤで。(そこで娘が「これでいいの!」と言うなら、いいんですけどね。)
ちゃんと規則的に並べてみたら、ほら、素敵なのができるでしょ~っていうのを見せたら、なんか目覚めたりするかな?ってちょっと思ってるんですけど。

ダイソーの商品、全国おなじのが並んでるか知らないんですけど、もし同じなら、まったく同じのが作れますね。(^^)
お褒めいただきありがとうございます。参考にしていただけたら私も嬉しいです~。
けっこうテキトーに通してもこのビーズならキレイにできると思うんですが、隣に並ぶビーズと色が違うほうが、引き立ちますね。
花のブレスレットのほうは2セット使用してますが、星のブレスレットのほうは確か4セット使用してると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。