Yacco sun-shine ☆ Esprit News

キラめきとひらめきと心の潤いから

甘酒の効能

2007年02月10日 23時24分07秒 | 健康
風邪引いてました。。。

今年の風邪はお腹に来ます。

グルグル〜〜ギュギュ〜

急性ウイルス性胃腸炎だそうです。
たまたま買ったNEWS WEEKに「今年の風邪対策法」が書いてありました。
下記抜粋↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嘔吐や下痢がひどくて病院に駆け込み、抗生物質を打ってもらう人が多いらしいが
これは実は間違い。良い菌まで抗生物質は殺してしまうため、症状を長引かせてしまう。
とにかく徹底して何も飲食せず胃腸を休ませるのが正解。
吐き気止め、下痢止め、胃薬に関しては空腹で飲んでも問題ない。
水は胃が受け付けてくれるなら飲みべきで、それ以外の飲み物は飲まないこと。
「栄養をつけないと」「体力をつけないと」などと無理な飲食をすると、
症状は悪化するばかりである。

自然と何か食べたくなったら「おもゆ」とかあるいはパンやうどんを
少し食べると良い。それで下痢が治まってきたら市販のスポーツドリンクを
常温で飲むといい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここまでは記事の内容。

今回、母の勧めで私が補給したのはスポーツドリンクではなく甘酒。

私よりちょっと早めに風邪を引いた母。
そのときに父に買い物をお願いしたのはやっぱりスポーツドリンクだったんだけど
父がそれと一緒に買ってきたのは甘酒。

母は不思議に思って何で?と聞いたそうです。
父は「TVで弱ってるときに点滴1本分のブドウ糖が取れるって紹介してたよ」と。
でも母は自分が頼んだスポーツドリンクを最初に飲んだわけ。
そしたら普段飲みなれていないし、変な甘さが口に残って受けつけなかった。
そこで父の勧める甘酒を飲んだら「あら!美味しい!」ってみるみる回復したそうです。

私も下痢が治まった頃、近くのスーパーで



2本購入
そして2本一気飲み!

寝て起きた次の日、だいぶ体力が回復してました♪

今日は普通にご飯食べれるようになっていて…

父の愛、母の愛、そして甘酒に感謝したこの3日間でした。

Yacco



ジャンル:
きいて!きいて!
キーワード
ウイルス性
コメント (4) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« MySpaceへ入会してみました。 | トップ | 突然、事故現場・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイクケア! (ミファ男)
2007-02-11 02:04:11
編集部内でも、風邪人口率高し。
甘酒の効用で回復の兆し、何よりデス!
私は、市販のレンジで温める温熱パックを首にあて、冷えによる風邪っぴきを防いでいるところです。
テイクケア〜〜!

PS 昨夜、ユミちゃんと会えました。互いの共通の知り合いの店で。ロングヘアでミステリアス度がさらにUp、眼福〜。
会う時は (ミファ男)
2007-02-11 21:35:53
そして、また今日も外苑の交差点で、ユミちゃんとバッタリ。
出会う時は重なるものだと実感!

今度は、3人でのガールズチャット宴もいたしませう♪
会うね〜〜♪ (yacco)
2007-02-11 23:18:03
そうだね♪
今度ガールズトークしましょ!美味しいお店で♪

しかし、この連休寝てるな〜〜〜マジで。。。

ヤバイ!

仕事しないとね〜〜♪

mbt (mbt)
2010-07-17 12:23:02
風大丈夫ですか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL