やぶうち優のハジさらしな日記

まんが家やぶうち優のブログ
※最近はもっぱらTwitterでお知らせしています

ウィキペディア

2010年05月06日 | 日記(ひとりごと。)

仕事中や気になることがある時、便利なのが
「ウィキペディア」!
ちょくちょく参考にさせてもらってます

…が、

ためしにやぶうちに関する項目を見てみると、
「そうだっけ?」とつっこみたくなる所もあったり


たとえば…

「初恋指南」では、
賢人が南央の“幼馴染み”だったり。

「ひとひらの恋が降る」では、
凪のお母さんが円山さんを“凪の彼女として認めて”いたり。
(2010年5月6日現在の表記より。)


…そんな描写、あったっけ…?



そんなわけで、
「ウィキペディア」は非常に役に立つものの、
100%鵜呑みにしてはいけないな~、
とも思うのでした。

 


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにそうですね (U・春菜)
2010-05-06 16:50:23
コメント一番乗りでちょっと嬉しいです^^

ウィキペディアは便利ですが、ときたま間違ったことも書いてありますよね。
ある著名な方などは、ご自身のサイトでウィキペディアに書かれているプロフィールの一部を訂正していらっしゃいました。

ネットの情報も鵜呑みにはできませんね。
やぶうち先生の項目にまでそういうことがあるとは思いもしませんでした;
返信する
Unknown (はる☆)
2010-05-06 20:04:37
書くならちゃんとした
情報を書いて貰いたいですよね
間違ってそれに興味を持って
買ってもらったら、逆に悲しい事に
なってしまいますしね

私もそういうの、見た事がありますが
ちょっと残念ですね
でもちゃんとした情報もあるので、
調べ物に使えますよね
返信する
その通り!! (プリンセス♪)
2010-05-06 20:21:44
ですよねぇ・・・
前、私も見たら、なんか違う事が書いてあったこともありました
信じてはだめなんだ!!
もっとちゃんとしたことを書いてほしい!!
(私の心の叫び&願い)

ということで、またコメンします
さようなら
返信する
Unknown (☆みゅう☆)
2010-05-06 20:41:41
ウィキさんゎ丸呑みにしないほうがょいですよっ

一般の人がかいてるんで、正確じゃない情報が多いみたいです

私も調べ学習のとき、先生に注意されました
返信する
Unknown (ゆーぽん)
2010-05-06 22:06:20
確かに全然ちがいますネ

私もそういうの見たことがありマス

気をつけなければいけませんね
返信する
ウィキペディア (ねこ)
2010-05-07 14:28:57
こんにちは♪
そんなことがあったんですね~
ウィキペディアって違うことが描いてありますよね(ウソの情報?)

ウィキペディアって、便利ですけどそう言う事が描いてあると、こまりますよね
返信する
確かに… (麗愛♪)
2010-05-07 19:49:40
ウィキペディアはあまり正確な情報が載っていないと聞いた事があります

そういう事を考えるとあまり意味がないですよね


とりあえず、賢人は奈央の幼馴染ではないですよね

凪君のお母さんが円山さんを彼女と認めているかというのは、ちょっと微妙ですね…

それは個人の捉え方次第かと…。


でも1巻の、1周年記念のデートの時に、「これ以上この子の人生を狂わせないで!!」と言っていましたよね

だから一応は晴流の方が彼女だと思っていたかと…。(私の推測ですが^_^;)


あ、全然関係ない話ですが、修学旅行の行動班がやっと決まったんですよ~

6月に行くのですが、だいぶ先延ばしにされていたんです
凄くギリギリで決めましたよ(係会議が近々あるので)


でも、女子は良いんですけど、男子がちょっと…。
自由で決めたんですけどね…。

私の班の場合は特例で、強制的に決まっちゃったんです


ちなみに京都と広島へ2泊3日で行って来ます

なぜか分かりませんが、高級ホテルに泊まるんだとか…。


それでは
返信する
Unknown (音羽)
2010-05-07 20:01:42


…その情報を書き込んだ人に何があったのでしょうか(笑)

でもウィキってあれ?これ違う…っていう情報結構ありますよね
正確にわからない情報は書き込んで欲しくないですね!

それでは^^*

返信する
大好きです! (かりん)
2010-05-07 21:04:30
今日、初恋指南よんかんを買って読みました☆
漫画家の厳しさや思いがそのまま書かれていてとっても好きです☆
ひとひらの恋が降る
アニコン
ないつぼ
少年少女
チコの願い
恋を奏でる季節
も何回もよんでます!
やぶうちさんの絵かわいくて大好きです
これからも頑張って下さい(>_<)
応援してます!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-08 00:56:30
そうですね

ウィキペディアは一般の人が編集されているのであんまり信用しちゃだめかもです

蛇足ですけどウィキペディアのことをウィキって略しちゃだめですよっ まったくの別ものですから!
返信する