やブログ - やぶけんの本音

やぶかわ家の主人による
家庭的で心が純粋な妻と
よく泣きよく笑う娘に感謝と本音

子供会の祭り

2009年08月23日 | Weblog
近所の子供会のお祭りに娘を連れて参加しました
今年に入会して初めての祭りでしたが、子供達がワイワイ笑顔で仲良く遊んでいる姿と世話をする役員さん、ビール片手に見ている保護者、これを楽しみだと見守っている老人。
この光景は自分が幼い時に味わったものと同じだ。
近所付き合いもなくなり、何かと面倒だと嫌がって参加しない家庭が多くなった近年ですが、地域柄か昔からの人が多い所なので長く続いているんだろうな。
ほんと、この地域に住んでよかったと思う。
子供達の笑顔最高やん!
残念ながら妻は嫌がっているけど僕は進んで手伝いをしたいな

合流キャンプ?みつえ村

2009年08月17日 | Weblog
ここ3年連続のみつえ村の川キャンプ。
すごい人気スポットで5月の予約開始日でお盆休みはいっぱいになるくらい。
今回は少し油断して開始日の翌日に電話したら最終日の前日しか空いてなくて
2泊希望がなくなく1泊の予定になってしまったのだ。
ところが救世主?登場
お盆休み前になって僕の友人家族がお友達の家族2組を連れて2区画を予約した事を偶然知った。
キャンプ場に場所を聞くと偶然隣り同士の区画!
それなら合流してまえ~!っと連絡を取り合って4家族の楽しいキャンプとなりました。
みんな人柄がよく、お酒も進むわ、ダッチオーブン料理を主婦連中は楽しそうに作るわ、すいか割り、流しそうめん、あまごつかみ、そして超時間待ちでどうなるかわからなかった大花火大会!
沢山の企画が大成功で大人も子供たちも大喜び!
1歳の十夢が夜鳴きがひどいので2日目の深夜に早退することになったけれど
あっというまの2日間でした。
オチャラケで子供と戯れる僕を笑って許してくれてみんなありがとう!

(来年も一緒に行こうっと言ってくれたけど、ほんまかな?)


楽しいお祭り&取れない炭の匂い

2009年08月10日 | Weblog
毎年夏に行われるお世話になっているバドミントンサークルの夏祭りの夜店のお手伝いに行ってきました。
去年は晴天でワイワイビールを飲みながら焼き物をしていたのですが
今年は大雨!雨でなく大雨!中止になるかと思っていたら雨が止んで決行となりました。
でも降ったり止んだりと 暑さはしのげたけれどお客さんの入りが悪く
箱に積まれたとうもろこしはどうなるかな~っと思っていたら
いきなりの「100円売り」に切り替えてからは
売れるわ売れるわ!関西人の恐ろしさを実感しました。
無事終わって帰宅後シャワーを浴びて翌朝目覚めると
枕はもちろん、体中から炭の匂いが充満
洗っても洗っても取れない炭の匂いは
昨夜の雨の湿気ととうもろこしを焼きまくったのが
体に浸透したんだろうと思った。

ほんま、洗っても取れない匂いってあるんやな~

恐るべし!日焼け止め

2009年08月04日 | Weblog
淡路島での海水浴のこと。
普段は付けない日焼け止めを妻の強い勧めがあって顔を中心にヌリヌリ。
体は面倒くさいので省略。どうせ塗っても効果なんて無いだろうし。。と
友人もスプレー式の日焼け止めを背中にシュルシュルと。
本当は伸ばさないといけないのに同じく省略。

夕方に温泉に行って服を脱いだ瞬間。
僕の肩と背中はヒリヒリ。太腿も痛くて湯舟に浸かれない
友人の背中を見るとまんまとスプレーの跡が白くなっている。

最近の日焼け止めはすごく効果があるみたい。
ほんと、海水浴には欠かせないものだと実感しました。

夏企画! in 淡路島

2009年08月02日 | Weblog
友人と3家族で淡路島に行ってきました。
いつもは白浜+アドベンチャーワールドのパターンですが
ETC割引を活用させようとバイク2台と車1台で旅気分を味わおうと淡路島に決定!
ところが出発前日からの雨模様・・・
僕はあてにならない天気予報よりも晴れ男の熱い想いで押したけれど
検討に検討をした結果、天気予報を信じて車2台に変更となりました。
出発した早朝に少し雨は降ったものの天気は超晴天!!
ほんと、気象予報士の免許を剥奪したい気分やわ
今までもそう!我が家の旅には雨は少ないのだ。
だけど結果的にはゆったりと子供と大人に分かれて
ドライブを楽しめてメインの海水浴も晴天の中、子供も大人も大はしゃぎ!
すごく楽しい2日間でした。
詳細はやぶの輪で近日中に公開します。

奥さん連中も何かと準備やいろんな企画に協力してくれてありがとうさん。
また、来年も行こうね!